「わぁ~ こんなバーベナ初めて!」と園芸店で一目惚れ。

 

清楚で涼し気な色合いのバーベナに出会いました。

 

右が咲き始めで咲き進むと淡い色に変化します。

 

 

スーパーベナ‘アイストゥインクル’とラベルに書いてありました。

 

この苗を鉢に植えたのは6月5日でした。

 

2株植えたのにスカスカで、『鉢デカ』 の感じで少し不安が・・・

 

這うようにして育つ性質で葉が土についてしまうので、ワインコルクを敷きました。

 

東京は梅雨入りし、雨が降り続くので軒下に移動。

 

今ではこのように。花数も増えました。

 

つぼみが沢山あるので、花の一部がこのようになったら早めにカットしています。

 

 

 

3株購入したのでもう1株はハンギング鉢で寄せ植えで育てているんです。

 

 

挿し芽で殖やした、トレニア‘ブルーリバー’

 

トレニア‘ピンクリバー’がバーベナの間から顔を出して可愛い❣

 

夏の暑さと乾燥に強いバーベナ。今後の成長が楽しみです。

 

雨の合間にお散歩しているモカです。

 

40分くらい歩くので、帰ってくると「は~ は~」

 

でもお散歩が大好きなので満足そうでしょう?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「キヨミさんところのブラックべりー、1房についてる実の数が すごく多いですね!!!うちのは、3~5個くらいで ^^;来年は キヨミさんところくらい 沢山 実が付くかしら? それとも 実が少ない種なのかしら???」のコメントありがとうございます。え?ブラックベリーに反応が(笑)毎年こんな感じなので何も思わずに育てていました。来年に期待したいですね。

ノブリンのつぶやきさんへ 「このバーベナ可愛らしいですね⤴️😄💕トレニアもめっちゃ可愛らしいですね(*´∀`)💕キヨミさんの「小さなアイデア」の本をネットで取り寄せて、毎日、楽しみに読ませて貰ってます~(*´ω`*)」のコメント嬉しいです。バーベナは育てたことがあるのですが、この花色は初めてなんです。本をお取り寄せして読んでくださってありがとうございます。

ピーちゃんへ わぁ~!同じバーベナをお迎えしたのですね!毎朝見るのですが、癒され色ですよね。「「趣味の園芸」を読んで、ブラックベリー育てにも挑戦したいなと思っています。いろんなお庭の楽しみかたのヒントがいただけるキヨミさんのブログが大好きです💓♥️❤️」のコメントありがとうございます。赤から黒が混ざってきてブラックベリーの初収穫が出来そうです。

ルナママさんへ 「キヨミさん、私もバーベナアイストゥインクルに一目惚れして買いましたよ🌸🌼そして、トレニアブルーリバーも、買ったのです。トレニアはピンクも有るのですね」のコメントありがとうございます。ルナママさんも一目惚れだったのですね!ブルーリバーもお揃いでしたか~😄ピンクリバーは初めて出会いました。可愛いです💖