10日間先の天気予報を見ると曇りや雨の東京です。

 

でも梅雨だからこそ楽しめるガーデニングを始めてからは、この時期を多いに活用しています。

 

ベンチ右側のこのコーナーは挿し木で殖やした苗がこのように大きく立派になりました!

 

 

紫色のクレマチス‘キリテカナワ’は花が咲き終わった後にカットして・・・二番花に期待中。

 

ピンク色でふわっと咲いていたのがシモツケ‘ゴールドフレーム’ですがこれも花後に切り戻しました。

 

挿し木にするために花がらや葉をカット。

 

水に浸けて置き・・・

 

翌朝、赤玉土(小粒)をペットボトルの空き容器に入れて挿し木しました。

 

6月10日頃は梅雨入りするのではないか・・・という予報が東京に出ていて涼しい日が続きました。

この時も挿し木のチャンスだったのです。

 

新しい小さな葉が芽吹き挿し木が成功したのですが、なんとピンク色の小さなつぼみも見えます!

素晴らしい生命力ですね。

 

この場所のシモツケ‘ゴールドフレーム’は挿し木で育てた二代目なんですよ~

 

一代目はクラブアップルの近くのおっさん顔の小人の前に植えてあります。

 

何年もこの場所で毎年このように花を咲かせていたのが一昨年あたりから元気がなくなり、今シーズンは花も少し咲いただけでした。

 

なので挿し木で二代目の後継者を育てて良かった~!・・・と思います。

 

白い斑入りの葉が美しいこのユーパトリウム‘ピンクフロスト’も挿して育てた二代目なんですよ。

 

梅雨の時期に茎をカットすると、新しく茎が成長してボリュームアップするので切り戻しをしました。

 

《切り戻し=挿し木》 がわたしの頭の中に常にあるんです^^:

 

このような挿し木苗を挿したのが・・・

 

これも成功!茎を動かしても動かないし新しい葉もでました。

 

涼し気な葉も美しいのですが、9月にはこのような淡いピンク色の花が咲きます。

フジバカマの一種なのですがもしかしたら今年から咲くかも? その時はブログでUPしますね。

 

この花を見て名前がわかる方も多いと思うのですが、ペンステモン‘ハスカーレッド’です。

 

これも花が咲き終わった後はカット。切り戻しをしました。

 

もちろん切り戻しても勿体ないから捨てません。挿したのが元気に育っているんですよ。

 

アジサイも挿し木をするためにカット。

 

左がアジサイで右は宿根フロックスです。

 

宿根フロックスも挿して成功したことがあるので、明日の朝赤玉土に挿します。

 

週末もこんな感じに庭にこもります(笑)

 

《コロナワクチンの2回目の接種が終わりました!》

5月26日に1回目、6月29日に2回目の新型コロナワクチンの接種をしました。

 

不安だったのがワクチン接種の副反応です。

2回目の接種後も待合室で待機していたのですが、『2回目は10人に4人が38℃以上の熱がでます』と書いてあるポスターが貼ってありました。さすがにこれを見たらビビりますよね。

 

10人の4人に入り高熱がでるのか、6人に入り出ないのか・・・さてキヨミさんはどっちでなのしょう?

 

枕元に体温計と解熱剤や水を用意して寝たのですが、その晩も翌日も平熱でした!

 

腕の痛みは1回目も2回目も多少あったのですが、倦怠感もほとんど無く日常生活には支障がなかったです。

 

これから接種される方々も大きな副反応がありませんように。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪