アジサイ‘アナベル’が今年も元気いっぱいに咲いています。

 

 

咲き始めのライムグリーンから・・・

 

咲き進むに連れてホワイトに変化していく過程も・・・

 

アナベルらしいホワイトも

 

素敵ですよね。不動の人気者なのがわかります。

 

 

過去のアナベルの写真を調べたら2008年に咲いた時のがありました!

アジサイ アナベルの画像

りりーちゃんがいる花壇の中央の位置です。

 

当時アナベルはまだ園芸店やホームセンターでは見かけることが無く、通販カタログで見つけて2007年に購入したわが家のアナベル1号なんですよ~ 

 

このアナベルが少しずつ成長し、2012年にはこのような大株に!

 

もっと、もっと殖やして育てたい!挿し木もせっせとしました。

 

2014年には挿し木からこのように大きく育って嬉しかった記憶があります。

 

こうして花が咲くようになったアナベルは管理が楽にするために花壇に植えました。

 

早く大きく育たないかなぁ・・・と。ところがアナベルは年数が経つと大きくなるものですね!

今年はこのような大迫力なんですよ~

 

 

お散歩に行く前に写したモカとアナベルです。挿し木育ちとは思えない大きさでしょう?(笑)

 

シェードガーデンに植えてあるアナベルです。

昨年(2020年)はこの咲き方だった挿し木育ちが・・・

 

今年(2021年)はこのように!力強さを感じますよね。

 

そして以前から植えてあったピンク色のアスチルベとコラボしてくれました。

 

5月にはカンパニュラ‘アルペンブルー’が咲いたあのシェードガーデンなんです。

 

シェードガーデンを明るく爽やかにしてくれますね。

 

このアナベルは3~4年前に挿し木をしました。挿し木の成功率も高いです。

 

そして何よりも良いと思うのは、《失敗なく咲くこと》

 

わが家では花が咲くような充実した株になると・・・

「今年は咲かなかった」なんてことがなく毎年咲いてくれます。

 

欠点は花房の割りに茎が細いこと。

雨に降られると折れるような姿になってしまいます。

 

明日からは雨や曇り予報の東京です。

 

今年の挿し木シーズンにはアナベルもせっせと挿します^^:

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ののさんへ 今年は咲かなかったですか?来年に期待したいですね。

ののの子さんへ 「アナベルもキヨミさんブログで知り、我が家にもお迎えして花盛り。アスチルベとのコラボもステキですね。隣に家が建ちすっかりシェードガーデン化してしまい困っていたのですが、とても参考になりました。次お迎えするのはアスチルベかな。頑張ってみます。」のコメントありがとうございます。わが家もこの場所は以前は日当たりの良い場所でしたが、2階建てが建って半日蔭になりました。最初は残念で仕方がなかったのですが、色々な花や花木が元気に育つことが分かりました。ぜひシェードガーデンも楽しんでみてくださいね。