今年もミニトマトを鉢植えで育てています。

 

連日の真夏のような暑さと太陽で、こんなに大きく育ちました!

 

 

 

 

 

 

 

今年の2月初めにサラダにして食べたトマトが甘くて美味しいので、《種のおたまじゃくし化》をして

 

竹串で一本釣りをして種まきをしたのが2月8日でした。

 

まだ小さいのですが、2月28日はここまで無事に成長!暖かい日だけ日中に日光浴をさせて夜は室内に取り込んで・・・

 

約2か月の4月8日にはトマトらしくなりましたよ~!

 

ゴールデンウイークもどこも出かけずに家で過ごしたので、これらの苗をせっせと鉢植えに。

 

 

軽くて移動しやすい『つかめるポット』に植えました。

 

わたしはホームセンターで購入したのですが、楽天市場で探してみると・・・

 
 
 

30.5cmの直径でこの値段なので、惜しげなく使えますね。

 

1週間ほど前まではこの場所にスイートピー‘ネオグレース’が植えてありました。

 

種の収穫が終わったのでこの場所はトマトを植えます。

 

つかめるポットに植えてあるので植え替えも簡単!すぽっと外して・・・

 

同じ場所にトマトの鉢を置くだけなんですよ~

中玉トマト‘レッドオーレ’です。株元には夏に大活躍のスイートバジルも植えてあります。

 

 

ミニトマトも色づき始め、種から育てのトマトたちが美味しい季節になります。

 

トマト好きなモカが気付いたらしく、クンクンしていました。

 

「はつしゅうかくはモカにあげるからまっててね!」

 

寝ぐせで口のまわりがもしゃもしゃ(笑)

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事が遅れてすみません・・・

myuさんへ 「今年初めてキヨミさんの真似して食べたミニトマトの種植えました!食べてるトマトの種を植えるってこと考えもしなかったので目からウロコ❢」のコメントありがとうございます。目からウロコでしたか~ 育つ様子を観察するのも楽しいですよね。花が咲くまで成長すればきっと大丈! !楽しみですね。

みくみさんへ 「私も真似てみました♪すくすく育ってます♪まさかみんな元気に育つとは思ってもみなかったのでトマトジャングルです♪」のコメントありがとうございます。みくみさんも育てているのですね!発芽率がすごいですよね。ジャングル状態分かります^^:

Yuupyonさんへ 「室内管理やお天気な日に温室のようにすれば立派に育てられるのですね~。2年ごしのリベンジになるかもしれません(´・ω・`)まずは今年ミニトマトが収穫出来る事を祈ります(笑)」のコメントありがとうございます。無事に収穫できますように♪手間はかかるのですが、2月に室内で育てるのをスタートすると、苗の植え付け適期に丁度なんです^^: