今シーズン、庭に咲いたクレマチスを特集でご紹介します。

 

トップバッターは何にしようかなぁ・・・そうだ!女王様のような貫禄のあるこのクレマチスに決定。

 

《クレマチス ジョセフィーヌ》

天使の噴水の後ろにこの姿を見ると、わが家のクレマチスの開花シーズンになります。

 

咲き始めはシャープだった姿が、9日後には華やかでエレガントに。

 

花壇ではラナンキュラスラックスやカレンジュラ‘コーヒークリーム’が咲きました。

 

女王様のような貫禄があるので測ってみたら12cmあります。

咲き始めから咲き終わりまで変化の有る姿で長く楽しめますね。

 

今シーズンとても嬉しかったことは、挿し木育ちのクレマチス‘ジョセフィーヌ’の花数が増えたこと!

 

昨年は咲いたのが2輪だったので、一年でこんなに増えたことが嬉しいです。

 

ガクが落ちてダリアのような姿も楽しめました!

 

花が付く位置が低いので、低い花壇のフェンスでも育てられるので、他の場所でも育ててみたい!

 

梅雨入りになったら挿し木をしようと思っているのに・・・連日のこの暑さでいつになるのでしょうね。

 

 

《クレマチス キリテカナワ》

2015年にはこの場所でさいていたので、それ以前にお迎えしたクレマチスです。

 

八重咲で青紫色の花が爽やか。

鳥のオベリスクに誘引したら高さがピッタリに咲きました!こんなちょっとしたことがガーデニングの楽しさですね。

 

 

《クレマチス シンシギョク》(新紫玉)

 

クレマチスのイメージを変えるような咲き方ですよね。

ガクが厚くてごわごわしているくらいなので、激しい雨や風にも強いです。

 

咲き始めは松ぼっくりのよう。

 

満開になるとクレマチスらしく。濃い紫色と白色のリバーシブル咲きです。

この美しいコントラストが新紫玉の魅力ですね。

 

お迎えして3年目の今シーズンはこのくらいに咲くようになりました。

 

 

≪クレマチス 白万重≫

わが家のクレマチスの中で育て歴が長い順のベスト3に入ると思います。

 

当時は万重(マンエ)でライムグリーン色咲くクレマチスは珍しかったです。

そんな長い付き合いのシロマンエ。まだまだ元気で過ごして欲しいです。

 

 

≪クレマチス華川≫

母の日が近づくと、花が咲いている鉢植えのクレマチスが出回りますね。

花が咲いて蕾もついているのでお値段は高めですが、それだけの魅力がいっぱい!

 

今シーズン一目ぼれでわが家にやって来たのがクレマチス華川(ハナカワ)なんです。

 

大好きな白万重をもっと華やかにした雰囲気のクレマチスですね。

 

 

咲き終わったので・・・

 

花がらをカットし鉢からそっと取り出して支柱も外し、根を傷めないように注意しながら深さがある大きな鉢に植え替えました

 

約1か月で新しい元気な葉が出てきましたよ~!風通しの良い涼しい場所で夏越しさせます。

 

それぞれのクレマチスが来シーズンも元気にたくさん咲いてくれますように。

 

「育ててみたい!」 「育てています!」 のクレマチスがありましたか?

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事が遅れてすみません・・・

さんへ 「ままたらな」というコメントを下さったのですが、聞いたことも無いのでどのようにお返事したら良いか分かりません・・・ごめんなさい。

花紫さんへ 「華やかなクレマチスを見せて下さってありがとうございます。シンプルな花のクレマチスしか見たことが無かったので驚きです。」のコメントありがとうございます。こちらこそ見てくださって嬉しいです。クレマチスは種類が多いので見るだけでもわくわくしますね。

クッキーママさんへ 「綺麗ですね~私も今年は新しいクレマチス植えたくなりました(*^^*)」のコメントありがとうございます。それぞれ個性があって綺麗ですよね。来シーズンも沢山咲くように手入れしないと(*^^*)

mihiroさんへ 「ジョセフィーヌ…とっても素敵です❗ひとめぼれです😍挿し木で育てたものはいちだんと愛おしいですのね😉」のコメントありがとうございます。一輪の花が長く楽しめるのでお勧めです。挿し木で育てると、想い出として残りますね。

チャコペンシルさんへ ご無沙汰でしたがコメント嬉しいです♪「白万重はモグラに根を荒らされながらも健気に今見頃です。来年はもう一鉢お迎えしたいのですが、弱剪定の下手な私。ツボ型はバチッ☆彡とできるのに。。なのでめちゃくちゃ迷っています。」のコメントありがとうございます。根を荒らされても健気に咲いたのですね!クレマチスが咲き終わったので、切り戻しをした方が良いのですがわたしもなかなかバサッと切れなくて・・・でも涼しい日が続きそうなので意を決して切り戻そうと思います。

cocco512さんへ 「キヨミさんのブログで白万重を知り、我が家も迎えました。キヨミさんと同じように咲き進んだら、外側の花びらを摘みダリアのようにして、愉しんでいます」のコメントありがとうございます。わぁ~白万重をお迎えなさったのですね!真っ白なダリアのようで美しいですよね。

Bonnieさんへ 「私も挿し木しようかしら?キヨミ様のお庭のクレマチスは華やかですね。我が家も、少し増やしたくなりました。」のコメントありがとうございます。東京は1週間ほど曇りの日が続くので挿し木のチャンスになりました。Bonnieさんもぜひ♪挿し木育ちの子は可愛さ倍増なんですよ~