元気に咲いた花から元気が貰えるので花は元気に咲かせたい!・・・

 

花を元気に咲かせるためにわたしが心がけていることがあります。

 

まずはこれを見てください。

 

左は園芸店で購入したビンカ(ニチニチソウ)をポット植えのまま10間ほどそのままに。

 

右は購入してすぐにポット植から鉢に植えたもの。

 

こんなに株の大きさに差がつきました。

 

 

『購入苗はなるべく早く鉢や花壇に植える!』

 

これが花を元気に咲かせるコツだと思います。

 

でもこの時期は、ビオラやパンジーの苗がまだ鉢植えのままだったりしますよね。

 

リリーちゃんの足元で鉢植えで育てたこのビオラは植える時期が遅かったので咲き終わるのも遅くて・・・

 

種の収穫が終わってから、鉢から抜いて他の花を植える予定です。

 

夏は涼し気な花をりりーちゃんの足元に置いてあげたい。

 

「そうだ!」と思いついたのがこのブルーの花苗のトレニア‘カタリーナブルーリバー’なんですよ~

 

ポット植えの小さな苗だったのですが、プラ鉢に植え替えてあげたら約15日で見違えるように育ちました。

種を収穫したら植え替えます。

 

5月21日にご紹介したのですが・・・その時はまだこのような咲き方だったのが購入してすぐに植えたので元気いっぱいに育っているんですよ~

 

 

 

 

この花苗はこの鉢に・・・と決まっているのはこのように植え替えできるのですが、まだ鉢がふさがっている場合は取り合えず仮植えします。

 

今シーズン出会った小型タイプのコリウスは・・・

 

まだ鉢が決まっていないのでこんな感じに植えました。

 

この黒い鉢、見覚えありますよね。

 

あのダイソーのキッチンバスケットなんですよ~ ビオラが咲き終わったので洗って再利用しました。

 

わたしの場合、ガーデニングができる時間は朝と週末なのでやりたいことが多すぎて時間がいつも足りません。

 

ですから花苗は一度に買いすぎないように・・・

 

ポット苗を鉢や花壇になるべく早く植えられるように・・・

 

こんなことを心がけています。

 

 

植え場所が決まっていたのでこの鉢に植え替えたゼラニウムは

 

元気に育ちました!

 

 

トレニア‘カタリーナブルーリバー’ゼラニウム‘アメリカーナ’もモリモリと。

ベンチの左ではヤマアジサイが咲きました。

 

このように少しずつですが、春の花と夏の花を入れ替えています。

 

今日の八王子は朝から激しい雨と風で朝のガーデニング時間はお預け・・・

 

昨日写した時はとてもキレイだったアナベルでしたが・・・

 

今日は窓から外を覗いてみたら、うなだれていました。

 

バラの季節も強風や雨でダメージが多かったですね・・・

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

buchi-coさんへ ブログではご紹介しなかったのですが、実はわたしもピンクリバーを買いました!色違いで育てたくなりますよね。どのように育てようか楽しみです。アウトバーストイエローの種取りできたのですね~ 市販されていないので種を繋げてくださいね。「ゼラニウムが好きでいくつかあるのですが葉っぱに水がかからないようにと教わって雨除けがあるところに置いています。ただ場所に限りがあって、キヨミさんはどうされていますか?」のご質問ですが、まともに雨が降る場所に置いてあります。葉は少し傷みがでるのですが、新しく次々と生えてくるのでこのままにして育てます。

kerorinkororinさんへ 「>花苗は一度に買い過ぎないようにわかります!早くポットから出してあげたいのに、限られた時間でしなければならないことが目白押しになってしまって。」のコメントありがとうございます。わかってもらえてよかった~ わたしもビオラやパンジーを植えて咲き終わった鉢の土を片付けています。毎年「こんなに沢山育てると大変なのに・・・」と反省しながらなんですが(笑)

ピコママさんへ 「やはり、買って来たら、早く植え替えてあげる事ですよね、私も、あれこれ買って来て、見合う鉢が空いて無かったりで、そのまま、数日置いて有ることが度々です良くないですね、、まず、植え込む鉢の用意から先にですよね😂」のコメントありがとうございます。思うことは同じですよね😂他のトレニアも買ったので、今年はトレニアがマイブームになりそうなんです。挿し芽で殖やせるのもいいですね。