昨年は登場しなかったこの場所の宿根スイートピーですが・・・

 

「一年でこんなに変わるの?!」と思うほどの爆咲きなんです。

 

初めて宿根スイートピーの花が咲いたのを見た時は、一年草のスイートピーと全然違うので驚きました。

 

「ミニ胡蝶蘭みたい!」が第一印象でした。


育てているのはリリーちゃんの斜め左横のブルーグレイのオベリスクなんですよ~

 

オベリスクだけでは納まりきれなくて、その横にも後ろにも自由奔放に育って咲いています。

 

 

昨シーズンまでは切り花にするほど咲かなかったのですが、今シーズンは気前よく切ってりりーちゃんのスカートに乗せました。

 

カメラで写した後は花瓶に生けて室内に飾ります。

 

茎もツルも一緒に飾れるのがお花屋さんで買うスイートピーと違う良さでしょうか。

 

一年草のスイートピーよりもずっと花持ちがいいですね。

そして花色がこのように淡い色に変わるんです!3日後に写しました。

 

昨年(2020年)に種プレゼントで各地にお贈りした宿根スイートピーの親なんですヨ。

 

一年目、二年目はもしかしたらがっかりするような咲き方かも知れません・・・

 

でも三年目に期待してくださいね。

 

カットしてこのように並べてみました。このまま額に入れてみたいほどキレイ!

 

花が咲き終わったら、2/3くらいの高さに切り詰めます。

 

再び咲くのは何月になるのでしょう・・・ 宿根スイートピーは年に2回以上咲くので、その時がきたらまたご紹介しますね。

 

種プレゼントの当選者さんにお贈りした同じ頃に種をまいて育てた宿根スイートピーを・・・

 

この苗をガゼボの柱によじ登らせて育てよう!・・・とこんな植え方をしました。

 

プラスチックの鉢の底の一部分をハサミで切って土の中に埋めて、こんな感じに植え付けました。

 

このガゼボの隙間花壇は四季を通じていろいろな花や野菜も育てるので、爆咲きされては困るからです。育つのを制限したい時にわたしはこの方法を使います。

 

今朝見たら、二年目の今シーズンはこの大きさまで育ちわたしの背丈を越しました!

 

近くで見たら蕾を見~つけ。育てていたら確認してみてくださいね。

 

 

《紫陽花の季節のトリマーさんからのプレゼント》

「モカちょきちょきしたんだよ~」 

 

5月のトリミングのプレゼントは、わたしの大好きなお花、紫陽花でした。

 

耳飾りもアジサイなんですよ~

 


夜眠る時に首から外したら・・・ 

ちょうちょ結びで次の日に結んでみたものの上手く結べなくて・・・

 

ネクタイ風に結んでごまかしてます。

「ニコニコしてね~」と声をかけるとにこっとしたモカ。

「撮れ高 OKよ~!」
 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

遅くなりましたがコメントのお返事がやっと追いつきました!♪

masaeさんへ「キヨミさん~宿根スイートピーがこんなに堂々と大きくなりびっくりしました。キヨミさんのガーデニングは学ぶところが沢山あり、ブログを拝読するのが楽しみです。」のコメントありがとうございます。宿根なので年々大株になるので、これ以上大きくならなくていいかなぁ・・・なんて思います。さぶちゃんちわかりますよ~お伺いしたことも招待されたことも無いですけど(笑)

Bonnieさんへ 「シネラの種取りはしたのですが、ネモフィラはまだ(泣)まだ、少し好き残っているから間に合うかなぁ?スイトピーは、育てた事ないので挑戦しようかしら?宿根があるとは知りませんでした。」のコメントありがとうございます。ネモフィラは種ができてから完熟になるまで時間がかかりますよね。わが家もやっと収穫しています。スイートピーは種が大きいので育てやすいですのでぜひ♪

oga11hiro30さんへ 「宿根スィートピーについて詳しくお聞き出来てとてもホッとしました!この調子で良さそう!種のプレゼントから育て方のアフターフォローまで、(何より今のお庭の様子が1番嬉しいですが♡)ありがとうございます♪」のコメントありがとうございます。種プレの宿根スイトピー同じように育っているのですね!初めて育てる時は不安ですよね。無事に咲きますように!♪

ピコママさんへ 「お花が好きな人は、、お花が沢山、咲いていると幸せです❗️😊✌️紫陽花も、綺麗ですよね❗️、庭の紫陽花もこれからが見頃、嬉しいですね🎶モカちゃん綺麗、(笑) 、、きちんとカメラに収まるなんてね、偉いですよ❗️😊✌️元気でね✌️ 何時も素敵な花壇の様子を、有り難うございます、楽しみにしています🎵」のコメント嬉しいです。元気に綺麗に咲くと嬉しいですよね。今は庭にある花たちをどのように、どこで咲かせたら一番綺麗なのか模索中なんです😊

buchi-coさんへ 「キヨミさんから頂いたスイトピー今年は咲きそうになく、、まさにガッカリしていたのですが長い目で見てみていいんですね。よかった😊」のコメントありがとうございます。苗が枯れていなければ大丈夫だと思います。カンナをお迎えしたのですね!高さがある花を取り入れると花壇にメリハリがでますよね。ダリアも毎年植っぱなしで咲くので楽しみですね♪

ほるんさんへ 「キヨミさん、ブラックベリー 育てていらっしゃいましたよね?もう 花が終わって、青い実の赤ちゃんができ始めているころかと。。。私も 昨年 植えて、今年 初収穫を目指しているのですが。鳥って かなり 寄ってきますか??? ちゃんと収穫したいので、狙われやすいなら ネットなどで防御しなくちゃ!と思うのですが、どうでしょう?」の質問ですが、ブルーべりほどではないのですが、簡単な対策をしています。機会をみてご紹介しますね。