毎年楽しみにしているカンパニュラアルペンブルーの小道。

 

まだ満開ではなかったのですが、早朝に写していると・・・

 

朝のパトロール中のモカがやって来ました。「ママ、もうおきていたの~?」

 

「うさぎざん おはよう!」

 

例年だと5月25日頃が見頃なので、今年は1週間くらい早かったです。

 

5月17日に写したのですが大正解でした!

降り続いた雨でこんなに美しく咲いていたのに今はぐったりなんです。

 

小道の左側の花壇では、カレンジュラ‘コーヒークリーム’やビオラが咲いています。

 

植えっぱなしでも何年も同じ場所で同じように咲いてくれます。

 

 

 

 

株分けして花壇に植えておいたのも咲きました~!

 

 

歩いて来た小道を振り返ってみますね。

 

美しく咲いたのに、今年は写真が少なくて本当に残念です・・・

 

でも嬉しいことも!りりーちゃんの足元にこぼれ種から育った子が足元に到達しました。

 

 

 

門の外に株分けして植えたカンパニュラ‘アルペンブルー’今シーズンはこんなに大きく!

 

 

 

 

小道では這うように

 

花壇ではしだれるように

 

壁があるとよじ登るように

 

その場所に応じて一番美しく見えるように咲くなんて素晴らし過ぎ!

 

虫の被害は何も無くて、植えっぱなしで殖えるたくましさ。

 

半日蔭でも、徒長もしないし花も沢山。

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’はずっとずっと大切に育てたい花なんです。

 

わたしのインスタでは動画バージョンでご紹介しています。

こちら

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

≪コメントありがとうございます≫

お返事遅くなってすみません・・・仕事の忙しさのピークが終わったので少しずつですがお返事させてくださいね。

ままっちょさんへ 「キヨミさんのブログでカンパニュラアルペンブルーを知りました。とーっても可愛くて本当に素敵!今度園芸店で探してみようと思います~」のコメントありがとうございます。植えっぱなしでとても育てやすいのに、生産が少なく園芸店で見かけませんよね。わたしが生産者だったら沢山育てて日本各地で買えるようにしたいのに^^:

ローズマリーさんへ 「キヨミさんのカンパニュラアルペンブルーに憧れて、昨年、鉢植えにしていた苗を地植えしたところ、見事に咲いてくれました。株分けして、私も小道を作ってみたいです❣」のコメントありがとうございます。地植えにして大正解でしたね。小道にするまでに何年も経ったのですが、良い想い出です。ローズマリーさんもぜひ♪

ほるんさんへ 「うちの庭でも いろんな花が 雨で 残念な状態になってます。元気なのは 紫陽花くらい!?アルペンブルーは 冬は 地上部 枯れますか?グランドカバーっぽい小路は できれば1年中 葉が繁ってるタイプが うれしいな。。。。。♪」のコメントとご質問ですが、冬も緑の葉が残るのでグランドカバーになるんですよ!春には新しい葉も出ます。虫に食べられることもなくておススメです。

ぴよなかさんへ 「キヨミさんのブログを見て、カンパニュラアルペンブルーがどうしても欲しくて、ネットで購入しました。3年目を迎えて、今、本当に綺麗に庭を彩ってくれています。今日のキヨミさんのブログを見て、壁をよじ登るのを知りました。ステキですね。」のコメント嬉しいです。お迎えして3年目なのですね!こぼれ種からも育つようになると思います。来シーズンはどこかよじ登らせてみて~♪

ピコママさんへ 「毎年、アルペンブルーの小道が楽しみです😊素敵ですよね~~🎶 私がガーデニングを、本格的に始めたのは、アルペンブルーの小道に、憧れてからかも✌️(笑)」のコメント嬉しいです♪アルペンブルーの小道がキューピットになったなんて!まだまだか改造したい場所があるので、ガーデニングはエンドレスですね😊挿し木のプラカップお役に立てて嬉しいです♪