緊急事態宣言が延長された東京なので、外出自粛はまだまだ続きます。

 

そんな時だからこそ、今年も野菜育てを楽しもう!!

 

 

2月に種から育てたトマトは、室内の窓辺でこんなにすくすくと育ちました(4月8日撮影)

 

朝夕が冷え込む3月は気温が低くなるので・・・ 

 

わたしの住む東京郊外は苗の植え付け時期はゴールデンウイークが一番なのです!

 

今年のゴールデンウイークは出かけることもなくて時間がたっぷりあるので苗の植え付けをまとめてしました。

紙コップやプラカップの中で既に花を咲かせているんです。たくましいですよね。

 

この3株を大きな鉢(12号)に植えるので仮置きしてみました。

 

2株で良さそうなのですが、植え場所が少ないので3株まとめて植えることに。

 

支柱も立てて今ではこんなに大きくなりました!

 

 

黄色い花が咲いて2個実っているのを見~つけ!

 

 

他にも鉢に植えました。トマト育ては全部鉢植えにして連作障害対策しています。

 

2月に種を《おたまじゃくし化》して育てたミニトマトが・・・

 

今ではこんなに大きく育っているんです。

 

初収穫も今から楽しみ!

 

時期をずらして育てると、収穫時期もずれるので長く楽しめるミニトマトや中玉トマト。

 

まだこんなに小さな苗や・・・

 

支柱を立て始めたミニトマトも。

 

昨年(2020年)も、秋まで家庭菜園で収穫できました。

 

朝収穫したトマトはわが家の夏のご馳走なんです🍅

 

今週末もステイホームをして、トマトと白ゴーヤの苗の植え付けをします!

 

おうち時間で育てている、モカも大好きなトマト🍅 

 

早く赤くなるといいね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ご質問を頂きましたが、ポット植えから鉢植えにするときに、わたしは土に牛ふん堆肥を混ぜて植えています。

同じように《おたまじゃくし化》してミニトマトを育ててくださって嬉しいですし、楽しみですね!♪

スイートピーの種の収穫は種類が混ざらないように気を付けているのです・・・キャサリンパープルを楽しみにしていたと思うのでまったく違ってすみません。でもピンクに白の斑入りは珍しいかも?なので種が採れるといいですね。