種からたくさんのビオラやパンジーを育てているのですが、10月になると園芸コーナーに並ぶ苗が気になってそわそわします。

 

毎年新品種や改良品種が登場するので育てたいですよね。

 

今日は購入苗から育てたビオラやパンジーをご紹介します。

 

ビオラ横浜セレクション‘金茶’ ネモフィラスノーストーム’

金茶(キンチャ)一株にこぼれ種育ちのネモフィラを寄せ植えにしました。

 

 

ビオラ シエルブリエ

花色が少し違うシシエルブリエを二株植えました

 

パンジー わらく‘プチグレース’

和の趣のあるパンジーで、こちらも二株植え

 

パンジー ミルフル‘アンティークフリル’

ビオラのように小輪のパンジーで、花付きも花持ちもよいです

 

ビオラ ‘華あられ’

ゆるやかなフリルが可愛らしくエレガントなビオラ

 

ビオラ なごみももか‘かすみ’

四連結の小さな苗だったので三株植えに。徒長せずに花も沢山!

 

ビオラ ‘タイガーアイ’

網目模様が特徴で個性的なビオラ。一株植え

 

 

ビオラ ‘気まぐれロージー’

何年か前に育て、種を繋いで育ててきたのが消滅。リベンジ育てにチャレンジ

 

ビオラ なごみももか‘ゆうやけ’

四連結ポットの小さな苗を三株植え。パステルカラーが多いビオラの中で、存在感が抜群!

 

⑩ビオラ‘エボルベ’

微妙に花色が違う育種家さんの苗をそれぞれ一株植えに

 

パンジー 絵になるスミレ‘パルム’

2009年に初めて育てたパンジー絵になるスミレです。 懐かしくてリバイバル育てを。左は三株、右は二株植えに

 

パンジー ‘天の羽衣’

育種家さんの色違いのパンジーを二株とこぼれ種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’を寄せ植えに

 

ビオラ ‘ファルファリア№79’

ファルファリアシリーズのうち、今シーズン新しくナンバリングされたまだ希少なビオラを一株植え

 

一番早くお迎えしたのは①のパンジーミルフルで10月の始め。

一番遅くお迎えしたのは⑩のエボルベで12月の始めでした。

 

半年間もの長い間楽しんで、来シーズンは種から育ても出来そう!

連休中も種の袋掛けと種の収穫をしました。

 

ビオラやパンジー育て熱はまだまだ続きそうです。

 

①から⑬まででお気に入りがありましたか~?

 

今朝の庭パトロール中のモカをパチリ📷 後ろに咲いている花はこぼれ種育ちのヤグルマギクとシレネです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪