ゴールデンウイークにならなくては・・・と思っていたのが庭の雑草取りです。

 

雑草は日に日に伸びて根が張ると抜きにくくなりますよね。

 

まだ苗が大きくならないうちになんとかしなくては!

 

ところが先日重い鉢を動かしていた時に腰に痛みが・・・

 

腰は丈夫で重いものを動かしても今まではこんなことは無かったのに・・・

 

ぎっくり腰にはならなかったものの歳には勝てないですね。

 

以前に・・・確かブログだと思うのですが、草取りに便利と紹介されていた《三角ホー》を思い出して

楽天市場で検索してみたら見つかって!

 

取り寄せたのがこれなんですよ。

 

 

ベンチの上に乗せてみたのですが、一般的な草取りよりも柄(取っ手)が長いでしょう?

 

先端はこのような三角になっています。

 

《金葉ステンレス三角ホー》とラベルが貼ってあります。

 

持ち手が長いので、腰や膝に負担がかかりにくいのでは?

 

早速試してみました。

 

りりーちゃんの背中が見えるのですが、足元に植えてあるミニバラの下に生えている雑草をこんな感じに抜きました。

 

手で抜いたら、ミニバラの棘に触りそうですし、奥までは届きません。

ドクダミなどを抜いてスッキリと。

 

 

何かの植物にくっついてきてしぶとく育ってしまったイタドリの集団。

食べられるとのことですが、花壇に生えては迷惑物なので、三角ホーの先端で土を掘り起こしてみると・・・

 

やった~!根っこから抜けました。

 

 

庭の敷石を動かすことになって動かした後を見るとビックリ!

重い敷石の下にこんなに根が張っていたのです。

茶色くて太いのはヤブカラシ、白くて細いのはドクダミの根なんですよ。

 

腰をかがめずに、根を抜きたいので出番です。

 

「あら~便利!!」三角ホーの先端で抜き取り根を取り除くとこんなにスッキリと。

 

 

ステンレス製でしっかりとした作りなので、重いのでは?・・・

 

実際に使ってみたら、大きさの割に重さは感じませんでした。説明書を見ると631gでした。

 

買うときは価格もしっかりチェックします。

 

楽天市場で買ったのですが、もっと高いのかと思ったのになんと税込み1130円。

東京なので送料が650円で自宅に届きました。おススメです💕

 

 

まだ他にも雑草が育っている場所があるんです。バードバスの奥なので入りにくいし手が届かないし。

 

雑草の中でシラー・ぺルビアナが満開に・・・

 

はびこっている雑草を抜いて手の届かない奥は三角ホーで掘りながら抜くと・・・

 

 

なんと小道が表れて、シラー・ぺルビアナもくっきりとした姿に!!

 

そうそう、通販カタログで白花が有るのを見て購入して球根を植えておいたのが咲いていました。

白花も殖えるといいなぁ。

 

ついつい後回しにしていたのがスッキリさせたいので、ゴールデンウイーク中に頑張りました。

 

まだ蚊の攻撃もないので三角ホーで草取りを頑張れそう。

 

《コメントありがとうございます》

ゴールデンウイーク中は外出せずに家にいたので、時間がたっぷりありました。

 

雑草取りは疲れるしイヤで気が進まなかったのがウソみたい!

 

朝の5時には外が明るくなるので三角ホーでスギナとドクダミがはびこっていたこの場所を丁寧に掘り起こして抜きました!

 

草取りのコツも分かりましたよ~!雑草退治の達人になれそう(笑)

ブログで続編をご紹介したいと思います。

 

 

モカは連休中もマイペースで過ごしているんです。

 

「ねむいです・・・ねましゅ」

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪