秋に種をまいて育てたスイートピーたち。

 

お正月明けの寒さで枯れた苗もあったのですが、無事に冬越しできた苗から花が沢山咲いています!

 

昨年(2020年)に咲いたこのスイートピーは花の形もユニークで株もあまり暴れずに咲いたので、来シーズンは沢山育ててみたい!

 

《花の種プレゼント2020》で日本各地に届けられたスイートピーで、名前が分からなくてスイートピー‘ピンクトライアングル’と勝手に命名しました。

 

その種を繋いで今シーズンはこのように咲いていますよ~

 

朝水やりをしていると「あれ?」と眠気が覚めました!

 

一つの茎だけ淡いピンク色が咲いているのを見~つけ💗

 

この淡いピンク色で咲く姿にゾッコン!咲き分けたのでしょうか?

 

来年はもっともっとこの淡いピンクを咲かせたいので、種が採れるまで見守ります。

 

「わが家も同じように咲きましたよ~!」と有ったら教えてくださいね。

 

☆早速AI アイーシャさんからお知らせがありました。

「うちも薄ピンクのが咲いたんです!ブログに載せています色変わりなんて素敵過ぎます!!」

ブログに訪問したのですが、二色咲き分けて育っていました。

 

☆ravender95さんからも嬉しいお知らせが(^^♪

「うちの方でもピンクトライアングルに混じって、薄いピンクのトライアングルの形のスイトピーが咲きました。素敵なプレゼントです💖」

 

わが家の他にも同じように咲いて嬉しいです。

 

kerorinkororinさんからは「我が家はどうかしら?」とワクワクしていたら。やった!!ビビッドなオペラピンクの中に薄いピンクの子が!」のお知らせが!

 

この濃いピンクはオペラピンクというのですね。覚えます💟

 

 

このピンクトライアルはもしかしたら鉢植えでも育つかもしれない・・・3月19日はまだこのようだったのが・・・

 

咲きましたよ~!

 

「あれ?」とまたもや眠気が覚めました(笑)

 

ピンクと紫色の花はスイートピー‘エレホン’なんです。

 

多分、種をまく時にエレホンが混ざっていたのでしょう。

 

こんなハプニングも種から育ての楽しさですね。

 

昨年プレゼント種でお贈りした方からも種が混じっていてこのピンクトライアングルが咲きました~のコメントを書いて下さって!

 

ネモフィラにもブラックが混ざって咲いたそうですが、温かい気持ちで喜んでくださってありがとうございます。

 

今シーズン初めて育てているスイートピー‘ネオグレース’

 

陽当たりの良い場所で育てているからなのか、早咲きなのか?・・・満開を過ぎました。

 

上品なピンクパープルで香りも良くてまた来年も咲かせたいスイートピーに決定です!

 

先日ご紹介したのですが、咲き終わった花がらを取り除いたら、種のサヤが膨らむのも早くて

 

花も沢山咲いたのですが、種もこんなに沢山なんです。

 

この姿だと絹サヤかスナップエンドウみたいですよね。

サヤが茶色くなるまで待ってから種を収穫します。

沢山採れそうなので今年も《種プレゼント》が出来るかも?

 

そうそう、そしてもう一種類今シーズン初めて育てたのがスイートピー‘ダイアナピンク’です。

名前のように、故ダイアナ妃の華やかさを感じながら育てています。

 

ホワイトもホワイトにうっすらと桜色が混ざった子も咲き始めました。

 

昨シーズン育てたこのスイートピーたち。

 

無事に種を収穫して・・・おたまじゃくし化してから・・・育てたのが無事に咲くと嬉しいです!

 

スイートピーは種が大きいので育てやすいですね。まだ育てていない方にもお勧めです。

 

 

ゴールデンウイークは衣類を入れ替えしたり・・・

 

夏から秋に咲く花の種の種まきもして・・・

 

雑草を抜いて・・・種から育てのトマト苗も植えて・・・

 

どっぷりとおうち時間を楽しみたいです。

 

《そろそろ見納めのビオラ》

ビオラが見納めになってきたので、カメラで写していると・・・飛び入りの友情出演してくれました💕

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪