春の花たちの成長に目を見張りますね!雑草の成長はうんざりですけど・・・

 

今朝は朝から快晴。先日ご紹介した花壇を写してみました。

 

カレンジュラ‘コーヒークリーム’もネモフィラ‘プラチナスカイ’もわさわさです。

先日の春の嵐で傾いてしまったのですが、なんとか起き上がってくれました。

 

 

4月7日に同じ場所から写したのと比べてみましょうね。

 

どの花もこじんまりと咲いてバランスが取れていますよね。

 

自由奔放に咲いてナチュラルと言えばナチュラルですけれど。

 

このグリーンとホワイトのチューリップ‘スプリーングリーン’の花持ちが良いことです!

 

花色も他の花と合わせやすいので、出会えたら来シーズンは他の場所でも育ててみたいです。

 

 

 

噴水の後ろのクレマチス‘ジョセフィーヌ’も咲き始めました~💖

 

蕾の時から咲き終わってガクが落ちても長く楽しめるので他の場所でも育てたいと思っていました。

 

その思いが今シーズンは叶いました!

 

挿し木(挿し芽)育ちの二代目なんです。今シーズン初めての開花で挿してから3~4年かかりました。

 

わが家にある一代目のクレマチスたちはご長寿なので、二代目を育てておくのがよさそうです。

 

 

淡いブルー花はシラーカンパニュラータ。白い小菊のような花はミヤコワスレ、白い丸い花は宿根イベリスです。いつの間にか咲いていました。

 

パンジー、ビオラ、ネモフィラなどの一年草が咲き終わる頃には多年草や宿根草、球根植物たちが元気いっぱいになります。

 

《モカは元気ですよ~》

 

朝のパトロールも全速力なんです^^:

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪