庭が朝のが5時半頃から薄明るくなるので、庭に居られる時間も少し増えて嬉しいです💕

 

チューリップが咲く頃はとても過ごしやすいですね。

 

陽気に浮かれて、モカがこんなことしていました。

 

3コマ漫画のように巻き戻すと・・・

 

「やっぱり!ここにモカのおやつがあるよ~」

 

外でおやつを食べたり、庭パトロールをしたり・・・週末はマイペースに過ごしています。

 

 

ビオラやパンジーはそろそろ咲き終わりのものも。

 

花がら摘みをしながら、嬉しいお宝を発見!

 

種を見つけたら忘れないうちに、はじけ飛ぶ前にこのようにします。

 

 

これは育種家さんの苗を購入して育てたビオラですが、なかなか種が出来なくて・・・種の収穫は無理かも?と思っていたら今頃になって続々と!晩婚型でした^^:

 

使っているのは不織布タイプの排水口用の水切りフィルターです。

 

これをタネが包みやすいサイズに切って・・・開くと5cm×10cmを閉じて使いテグスで縛ります。

不織布タイプは薄くて中が透けて見えるのがいいですね。このようにタネが弾けているのを確認して天気が続いた日に収穫しています。

 

種をどうしても繋げたいビオラは苗では出会えないことも多いので、ふっくらしたこんな姿を見ると嬉しくなります!

 

 

種が自然に弾けるまで袋掛けしたビオラを収穫しました。

 

完熟なのでふっくらと色の濃い種が収穫出来ました。発芽率もバッチリなんです。

 

種から育てたスイートピー‘ネオグレース’がもう満開に!とても甘い香りで気品が漂っています。

 

種を購入して初めて育てるこのスイートピーも種を繋げたいのでこんなことをしています。

 

咲き終わってしぼんだ花びらはそのままにしておかずに・・・

 

そっと取り除くと・・・花びらの下にはもう赤ちゃんのサヤができているんですよ。

 

ふっくらと緑色に膨らんで、茶色に変化するまで1か月ほどかかるのですが、種を待つ時間も楽しいです。

 

今シーズン噴水がある花壇で育てているカレンジュラ‘コーヒークリーム’は花の咲く期間も長くて色合いも派手過ぎずにちょうど良いオレンジなので他の花とも合わせやすいですよね。

 

花が咲き終わるとこのように花びらが萎んで見苦しくなるので、種を遺したい時は・・・

 

花びらだけを手でつまんで取り除きます。

しばらくするとカレンジュラ独特の虫のような種が出来るのでそれまで待ちます。

 

水やりをしながら、花がらを摘んで種を見つけると袋掛けをして・・・

 

こんなことをしているとあっという間に時間が経ちますね。

 

今年も花を育てて種を採って・・・そして種から育てて・・・

というビオラやパンジーたちが素敵に咲きました。

 

 

 

 

 

 

種の採種はまだまだ続きます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

kunさんへ 「ビオラの種の採取の仕方も丁寧に書いて頂いて、ほんとにありがたいです(人 •͈ᴗ•͈)今年こそは何とか種を採取したいと思って悩んでました。さっそく試してみます!」のコメントありがとうございます。いつもご覧くださって嬉しいです。ビオラ「は種から育て易いのでぜひチャレンジしてくださいね(^^♪

kimieさんへ 「今年は 種を採取したい花がたくさんあります この方法がいいですね 確実に出来る ありがとうございます」のコメントありがとうございます。たくさんあるのですね~パンジーやビオラの採種はこの方法がおすすめです。来シーズンに繋がるといいですね。

ほるんさんへ 「 同じように見えて 少しずつ 色・形・デザインが 変わっていくお花! 来年は どんな子が芽生える!?!?!? そう思いながら 種茎に袋かけをしてます♪キヨミさんに負けないように 種 いっぱい 集めます!!!^^v」のコメントありがとうございます。そう、同じように見えて少しずつ違うのを発見すると嬉しいですよね!来年は違う顔で咲くかも?・・・なんて思いながらの袋掛け楽しくてやめられませんね。わたしも頑張りますね~♪

tokeiさんへ 「来年も育てたいなぁと思っているビオラがあるんですが、数日前、緑のタネができているのを見つけたんです( ^ω^ )」のコメントありがとうございます。ナイスタイミングでしたね。間に合ってよかった~ 完熟種は発芽率もよく元気な子が育つと思います。

ピコママさんへ 「お早うございます😊、そうなんですよ❗️(笑)、種探しで、忙しく成ってます😊又、良い物を教えて頂きました😊フィルター、それ、買います🎵(笑)お茶の袋が、足りないのです(笑)、」のコメントありがとうございます。お茶の袋よりも小さいので小回りがききます😊咲き終わりの頃は種が続々できるので、朝はわたしも大忙しなんです。でも楽しい!

ravender95さんへ 「パンジー、ビオラの種取り大忙しですね。きよみさんのパンジー、ビオラおみごとですね。今年も色とりどりのビオラが咲きました。見たことのない顔の子も咲き、来年はどんな顔になるのかなぁと楽しみです。」のコメントありがとうございます。朝から大忙しなんです。わが家も同じ顔です!受け継ぐみたいですね。