この場所は、春には花がたくさん咲く花壇にしたいなぁ・・・と

 

 

1メートル×2メートくらいの広さの花壇が思い描いたように沢山の花が咲きました!

 

 

チューリップと一年草が咲く花壇にしてみようと思い立ったのは昨年(2020年)の11月23日でした。

 

花壇の土を耕してふかふかにしてから肥料を加えた場所にチューリップの球根を植えました。

 

土を被せてその両脇にカレンジュラコーヒークリーム’とビオラを植えて・・・

 

そうだ、隙間にも何か植えよう・・・ 庭を歩くとこぼれ種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’が育っているのを見~つけ!

 

冬の間は寒さで元気がなく、あんなにスカスカだった花壇が3月に入るとこのように!

 

 

ビオラも花壇になじんで可愛いですよね。

 

 

この花壇に植えっぱなしで冬越ししたラナンキュラスラックス‘ティーバ’も咲きました。

 

 

「咲くのかなぁ・・・」と心配だったチューリップがやっと咲きました。

 

花が沢山咲いていてカラフルな花壇なので、シンプルな色合いがよかったと思います。

 

ライムグリーン色のチューリップ‘スプリンググリーン’で大正解!

 

久しぶりに育てたカレンジュラ‘コーヒークリーム’はやっぱり素敵。

 

 

 

朝庭に出るとこの花壇をまず初めに見に行きます。

 

 

11月23日に球根や苗を植えた時とは想像がつかない華やかさなんです。

 

4月の庭は毎朝どこかが違うのでわくわくします。

 

 

《生後5か月のモカ》

 

自分のブログを見ていたら、こんなに小さな生後5か月の時のモカの写真を見つけました。

 

そうそう、幼い頃は耳の毛が茶色でした。面影がありますか?

 

来月には11歳になるんだね。元気に楽しく過ごそうね!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

おてるぼうさんへ 「素敵♩お花いっぱいカレンジュラ良いですね!」のコメントありがとうございます。日本は南北に長いですから花の咲く時期も違いますね。このカレンジュラは茎別れして新しい蕾がどんどん上がってきて花が長く咲くのが良いです。出会えたらおすすめです♪

みーさんへ 「モカちゃん幼少期の写真も可愛いです💕長生きして貰いたいですね…わが家の老犬は19年目に入ります」のコメントありがとうございます。今は18歳で19歳のお誕生日を迎えるのですね!先日お散歩で18歳のトイプーに会いました。高齢で元気なワンちゃんを見ると、元気がもらえますね。プラチナスカイはまだ園芸店ではそう流通していないですね。ネットでは見かけるのですが。

さんへ 「お庭の楽しさをキヨミさんのブログで知りました。そして、次の年を迎える喜びと、わくわくと、環境や苗自身に合わせた工夫の数々を教えていただき、植物の命と力を信じつつ、それぞれにとって居心地よい整え方をしたいと思わせていただきました。ありがとうございます。」のコメント嬉しいです。ブログを続けてよかった~と思います。花育てはいろいろな発見や驚きがあって本当に楽しいですね。

ぴよなかさんへ 「私もガーデニング初心者です。去年植えた宿根草や、こぼれ種から、芽が出始めたり、花が咲いたり。毎日がワクワクです。
でも、まだまだ…です。キヨミさんのお庭みたいに出来たらいいなと、夢をふくらませて頑張りたいと思ってます。」のコメントありがとうございます。サマーポインセチアの苗育てと種まきに挑戦中なのですね。一度育つとこぼれ種から育つかもしれないので楽しみですね!自分で育ててみてよかったお花をこれからもご紹介しますね。

ピコママさんへ 「私も、 ネモフィラ、こぼれ種で、今年は繋ぎました✌️、因みに、こぼれ種専用の鉢でも、咲かせてます🎵、、どんどん、私のお財布に優しい庭遊びに成ってますよね~~~😊✌️お陰さまで、今、庭は、お花で一杯です😊🎶 」のコメントありがとうございます。こぼれ種で繋げるお財布に優しいですよね~♪「モカが小さいころはあーだったね・・・」と想い出しては語る老夫婦なんです😊