種をまく時期をずらしたり苗の植え付けが遅かったので、まだまだ元気なビオラやパンジーたち。

 

以前にご紹介したかごに植えたビオラは今が一番の見頃になりました!

ネモフィラ‘プラチナスカイ’とビオラが自然に混ざり合って咲く姿は、思い描いた以上です。

 

種から育てた小さな苗を寄せ植えにしたのは2020年12月でした。

 

パンジー わらく‘エーゲブルー’は目が覚めるようなブルーで花も沢山咲いていますよ~

 

この小さな3株の苗からは想像がつかない成長ぶりです。

 

 

1株植えでも十分なんだけれど・・・と思いつつハンギングバスケットに植えたこのビオラは

 

ぎゅうぎゅうながらも元気に花を咲かせています。

 

親は同じなのに少し顔が違って咲きました。

 

珍しい花色なので、種を絶やさないようにして育てているビオラなんです。

 

 

アジアン雑貨のお店で購入して使わずにしまってあったかごを出してきて・・・

 

この種から育てのビオラを植えてみたら・・・

 

「わぁ~いい感じ!」 アジアン雑貨もこんな使い道があるんですね!

 

 

苗を購入したパンジー‘天の羽衣’はこぼれ種育ちのプラチナスカイと寄せ植えに。

 

お嬢様育ちで出荷されたのか寒さで元気がなかったので、夜間は防寒フードを被せて育てました。

 

手間をかけた分今ではこんなに元気に!

 

 

 

 

 

春なのに秋色のビオラが満開なんです^^:

 

2020年11月に購入苗を3株植えました。半日蔭なのですが、徒長もしないで育ってくれました。

 

 

咲き始めは濃くて開花につれて淡い色合いになるので、自然なグラデーションが楽しめますね。

 

《ワクチン接種クーポン券が到着》

高齢者を対象のワクチン接種クーポン券が3月30日に郵送で自宅に届きました。

東京の市の中で、八王子市が一番早いとのこと。

 

 

接種クーポン券、予診票、お知らせや説明書が同封されていました。

 

皆さまにも順次届くと思いますので、ご参考になれば・・・と思います。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ぴよなかさんへ 「ずっとキヨミさんのブログのファンです。去年初めてビオラの種から育てに挑戦しました。おたまじゃくし化から、紙コップに種まきし、紙コップ100個位になってしまいました。」のコメントありがとうございます。はじめまして♪100個とはすご~い。おすそ分け出来るほどに7割成長したのなら成功ですね!どこに植えようかなぁ・・・なんて考えるのは楽しいですよね。おうち時間もガーデニングで楽しみましょうね。お返事遅くなってごめんなさい。