以前からシレネの花が好きで育てているのですが、今シーズンはますますゾッコンに!

 

庭は《シレネ祭り》が出来そうなほどなんです。

 

シレネ・ピンクパンサー、シレネ・スパニッシュフラメンコ、シレネカロリニアナ

 

調べるとこんなに呼び名があるんですね!

 

2020年の春もビオラやパンジーと寄せ植えにしました。

 

「キヨミさんこの花はシレネライトピンクパンサーですよ」とブログコメントで教えてくださった花色が薄いピンク色のシレネは種を繋げました!

 

ビオラの間からちょこんと顔を出す姿が可愛いですよね。

 

今年のお正月明けに気温が低い日が続いて、枯れそうになってしまったシレネをなんとかしたい・・・

 

このご紹介したダイソーのアルミ保温シートが寒さから守って冬を乗り切ってくれました!

 

 

 

 

たった4粒の種から育った4株の苗から・・・

 

このようにたくさんの花を咲かせてくれました!

 

鉢の裏側はすごいでしょう?枝垂れて満開です。

 

色も花の形も可愛いです。

 

花の種プレゼントで日本各地に旅したシレネライトピンクパンサーは元気にしているでしょうか?

 

 

そして今シーズンはこの濃いピンク色のシレネピンクパンサーも咲きました!

茎が渋いブロンズ色なんです。シレネだけの鉢植えもいいかも。

 

シレネ・スパニッシュフラメンコ ホワイトという種をいただき、まいて育てたらホワイトに濃いピンクも混ざっていたようでなんと一気に2色増えました!

 

 

ホワイトは寄せ植えに合いそうなのでこの鉢に植えました。

 

いろいろな場所で活躍しそうです!

 

洋服も好きなデザインは色違い(イロチ)で揃えることが有りますよね^^:

 

大好きなシレネを色違いで育てられて、今年の春は楽しいことが沢山です。

 

来シーズンも3色咲かせられるように、種を採って繋げたいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

りんこちゃんへ 「いただいたシレネ・ライトピンクパンサー、とても元気です。大切に育てられた花から取れた種なのがわかります。丸い鉢に植えたら、こんもりと爆発しています。メチャかわいいです。」のコメントありがとうございます。こんもり咲きますよね~爆発咲きしたら見応えありますね。

みーさんへ 「今年初めてピンクパンサーをお迎えしました…切り戻したらどんどん咲きますね種はまだ見た事がないけれど種採取は難しいですか⁇」のコメントありがとうございます。お迎えしたのですね!切り戻すとどんどん咲くのですか~!種採種は簡単です。種が出来るのはこれからなので今度ブログでご紹介しますね。

cocoaさんへ 「昨年いただいた種からシレネライトピンクパンサーが元気に育っています。紫のフリフリバンジーと共演させて、とてもかわいくて、毎日見つめています。」のコメントありがとうございます。紫のフリフリバンジーとの共演、とても合いそう!色もお花の形も可愛いですよね。

可愛がってくださって嬉しいです。

日和さんへ 「一昨年、プレゼント企画で送って頂いたシレネの種、昨年蒔いて今、蕾が沢山出ています😊 主人に、キヨミさんが育てられたシレネの写真を見せると、可愛いと言っていました☺️ 早く満開にならないかなーと楽しみです❤️」のコメントありがとうございます。種を繋いでくださったのですね~!濃いピンクのシレネでしょうか?わが家も蕾がつきはじめました💕

せっちゃんへ 「キヨミさんの種プレで頂いたシレネ、ライトピンクパンサーは冬の寒い時期から咲き始めて今もモリモリ咲いています。濃いピンクの方は、最近になってやっと咲き始めました。あちこちに何株も植えてあるのでもうじき濃いピンクのシレネの花盛りになりそうです。」のコメントありがとうございます。ライトピンクパンサーが咲くのも、濃いピンクが咲くのもせっちゃんに先を越されました😊シレネ祭りを楽しんでくださいね。

ままっちょさんへ 「キヨミさんに頂いたシレネようやく少しずつ大きくなってきました~🌱ヤグルマギクは蕾が出来てきました🌸私も種を友達に分けてあげてその友達もまた友達に種をあげてキヨミさんのお花の命がどんどん広がっています~」のコメントありがとうございます。お花好きのお友達に広がって嬉しいです💕ままっちょさん、お子様のご卒業おめでとうございます。チューリップとマンホールの想い出のお話、うるうるします。

Yuupyonさんへ 「わぁ(^▽^)すごくキレイで可愛いですね!先日、ビオラの種を買ったんです。種まきの時期が8月~10月とは知らず(笑)来年、楽しみです。シレネさん、可愛いです!私も一緒に植えたくなりました。」のコメントありがとうございます。来年に持ち越しですね(笑)できれば冷蔵庫の中に保管すると、良い状態が保たれます。今年採種のビオラは冷蔵庫に入っていますよ。

ravender95さんへ 「いつもありがとうございます。シレネライトピンクパンサー咲き始めましたー。可愛いです。きよみさんの様に咲くのが楽しみです。春になると一気に色々な花が咲き始め嬉しくなりますね。今年は、スイトピーも3色になりすくすく育って、早く花を見るのが楽しみです。💖」のコメントありがとうございます。ピンクパンサーが咲き始めましたか~?可愛いですよね。スイートピーは寒さで一部枯れたのですが、残った子たちが元気に育ちました。春は楽しみが沢山ありますね。元気に過ごしましょうね。

あおいさんへ 「ライトピンクパンサーの可愛らしさに一目惚れです。何処かに苗で売ってないかしら?見つけたら即買いなんだけど…。」のコメントありがとうございます。まだあまり見かけないのですが、2年前にたまたま見つけた一株の苗からこんなに育ちました。種プレゼント企画ができるように頑張りますね。

ほるんさんへ 「シレネ! 可愛い花ですね! 花形は 芝桜に似てる!^^シレネではないですが、キヨミさんからいただいた シノグロッサムは とっても元気に 育ってます!!! ^^v」のコメントありがとうございます。シノグロッサムがとっても元気に育っているのですね!嬉しいお知らぜです。なんでやねん・・・と思うほどわが家は絶不調なんです。

ピコママさんへ 「今日は😊、、シレネが🎶凄いことに成ってますね、、キヨミさんの嬉しい悲鳴が、聴こえそう🎵(笑)春は、本当に楽しいですね~~😊、シレネとビオラの、コラボは、春の代表にも思うのです小花が、可憐で、素敵🎶、、」のコメントありがとうございます。小花がたくさんって可愛いですよね。この優しいピンクもツボです😊春の庭は毎日違うので楽しみですね♪

マロンさんへ 「去年頂いた『モモイロタンポポ』の種。今日咲きました~!!とっても可愛く咲いていますよ♡ありがとうございました(о´∀`о)」のコメント嬉しいです。茎が長くて色も可愛いですよね。わが家はすっかり出遅れてまだつぼみなんです。種を繋げてくださいね♪