こんな色のビオラを見るのは初めて!・・・

 

 

目が覚めるようなラビット型のコバルトブルー色のビオラなんですよ~!

 

 

昨年種から育てたビオラの種を採ってまいたのが昨年(2020年)の9月でした。

 

11月の初めに咲いたビオラたちの前列の中央と右側の2株を植えました。

 

この時は印象も薄かったし・・・鉢に植えた画像も写し忘れて・・・

 

 

嬉しいことが有るものですね!今年(2021年)の2月5日にはこのように成長。

 

普通の顔立ちに見えたビオラだったのが、この頃からコバルトブルー色が濃くなったのです。

 

左のビオラもキュートです。

 

でも何と言っても右側のビオラの存在感に圧倒されます。

 

種が採れるといいなぁ・・・ 来シーズンに繋げたいビオラです。

 

今まで見たことが無い色合いの子が誕生して、ビオラの種から育てがますます楽しくなります!

 

「なんだかねむくなっちゃった・・・」

 

「あ~・・・もうむり・・・」

 

気候的に眠いのか、眠る時間が増えたモカなんです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

おかめ姫ちゃんへ 「ほんとうに素晴らしい美しさですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°」のコメントありがとうございます。種が出来にくいのかまだ採れないんですよ。

おてるぼうさんへ 「素敵な色♬♫ ~♫♬♫ ~♫」のコメントありがとうございます。まさかこんな素敵色になるなんて…サプライズです。

ばんぎさんへ 「なんてきれいなお色なんでしょう😍✨✨✨こんな色のビオラにいつか出会いたいです😆種から育ての魅力ですね✨✨はぁ~本当にきれいです💕」のコメントありがとうございます。そうですね、種から育てたので色の変化が分かりますね。ねむねむなモカなんですよ~

みなみさんへ 「綺麗~~~♡うっとりします😍私も、種が採れたら、ぜひ販売していただきたい!です。」のコメントありがとうございます。種が採れにくい品種みたいです。個人の趣味なので販売は出来ないです。ごめんなさい…

ねここさんへ 「最近しっかりとネモフィラの葉っぱになってきました♡ネモフィラが種から育てられたなんてとても嬉しい自信です。色々な方法を公開していただきありがとうございます^_^」のコメントありがとうございます。《こぼれ種専用鉢》から無事に発芽したのですね!今シーズンも同じことをすると来年もこぼれ種からそだてられますよ✨

みーさんへ 「私も種を採取して翌年に繋げようとしますがなかなか同じ顔で咲きません💦自然交配で違うのになるのでしょうか…⁇」のコメントありがとうございます。毎年同じ顔で咲く子もあるし、全く違う顔もありますね。でも咲くまでわからないのも楽しんでいます。

春華さんへ 「とても素敵な配色ですね❤初めて見ました。」のコメントありがとうございます。初めてですか~ わたしも初めてなんですよ。ですから格別に嬉しいです♡

クッキーママさんへ 「うわー素敵🥰素敵な配色ですね~新種になるかな?種が採れますように😄私は先日言っていたビオラ買ってきました🤗」のコメントありがとうございます。来年も同じ配色で咲いてくれるのか・・・種が採れるといいんですけど。優しい色合いのフリルが素敵なビオラですね🥰

りんこちゃんへ 「いただいたシレネ ライトピンクパンサーは勢いよく咲いています。中に黒のネモフィラが混ざっていたので、ネモフィラも元気に咲いています。」のコメントありがとうございます。嬉しいお知らせです。わが家は寒さで消えてしまった苗もあるので良かったですね。ペニーブラックが混ざっていたのですね!種が繋がるといいですね。

sgonさんへ 「本当に素敵な色ですね。自分で交配させて、翌年この色のビオラに出会えたら大喜びしてしまうと思います。本当に素敵です(*^-^*)」のコメントありがとうございます。また来シーズン出会えるのかはわからないのですが、今シーズン咲いて見ることが出来たので満足なんです^^:

アナベルさんへ 「夏のお菓子の詰め合わせみたいな爽やかな涼しげなカラフルなって感じの詰まった色合いですね!こんなビオラ見たことなかったので素敵なの見せていただきました˟.˚❀」のコメントありがとうございます。そうですね!夏に咲く姿も見たいですね~わたしの嬉しさをわかってくださって嬉しいです♪

ピコママさんへ 「前に、小さな苗の時に見せて頂いて、凄い🎶💣️ 咲き進んだら?、どうなるの😊~~やっぱり、期待道理の、お洒落な子でしたね~、✌️ 又々、皆さん自家製のビオラに期待ですね(笑) 😊✌️」のコメントありがとうございます。小さな苗の時に凄いって思いましたか~?ピコママさんお目が高いです😊

tokeiさんへ 「お顔の模様も、このタイプは見た事がない気がします。左のビオラも素敵ですが、右のビオラの存在感!うっとり、素敵です🥰」のコメントありがとうございます。ミニトマトのすぐ食べ撒き始めたのですね!例の一本釣り楽しいですよね。今日は雨だったので、室内でわたしも一本釣りしておたまじゃくし種を植えました。今年も楽しみです🥰

ハナちゃんへ 「かわいい素敵な色合いですね👏」のコメントありがとうございます。花も小さくて可愛いです。今日は花がら摘みもしました。まだまだ咲きそうなんです。

さんへ 「一年草の庭→薔薇の庭→山野草の庭→芝生の庭と変貌してきた我が箱庭も、雑木と宿根草の庭に落ち着きそうです。神奈川と東京の境目で暑く寒い粘土層と折り合いをつけつつ、キヨミさんのアイディアを参考にさせて頂きつつ、楽しみたいと思います。」のコメントありがとうございます。そうでしたか。いろいろと試行錯誤しながら庭づくりは変化していきますよね。わが家の庭も落ち着いてきたのですが、まだ直したい部分があります。暑くて寒いのは同じ環境ですね。お勧めが有りましたら教えてくださいね。

motokoさんへ 「去年の秋に立ち寄ったガーデンセンターでパンジーの種を衝動買いし、初めてパンジーを育てています。きよみさんのパンジー&ビオラの記事を思い浮かべながら念力を送り続けて、先週1つめの花が咲きました。とっても可愛くて、毎朝パンジーの様子を見るのが楽しみになり、起きた瞬間に「今日はもっと咲いてるかな?」とワクワクする日々です。」のコメントありがとうございます♡パンジーの初めての種から育てなのですね!ワクワクなのがこちらにも伝わって嬉しいです。日本の育種や種の種類の多さは世界に誇れると思います。

はなはなままさんへ 「わ~~~本当にきれいなビオラです遺伝しが混じってるのかなあ可愛いですね・・・・」のコメントありがとうございます。

モカ方がハナちゃんよりも早く生まれているけれど学校だったら同学年だわぁ~ ここ3か月くらい前からよく眠るようになりました。見ているとこっちも眠くなっちゃう^^;