一粒の種から育てたビオラやパンジーたち。

 

発芽して育てた小さな苗を鉢植えにしたのは昨年(2020年)の10月でした。

 

「こんなに小さくて育つのかしら・・・」

 

と心配するほどだったのが今では見違える姿で花を咲かせてくれました!

 

パンジーわらく‘エーゲブルー’です。

 

心配になるほどの小さな苗だったでしょう?鉢に植えた時はこんなにスカスカでした。

 

 

ハンギング鉢で育たてた小さな一株のパンジー虹色スミレ‘ラブリームーン’は・・・

 

鉢の土が見えないほどにギュギュっと育ちました!

「茎がこんなに短いビオラってある?」と突っ込みたくなるほど茎が伸びずに咲いています^^:

 

 

ビオラシレネ‘ライトピンクパンサー’の寄せ植えも・・・

 

シレネはまだなのですが、ビオラは咲いていますよ~

 

 

頂いた種から育てたのでどんな花が咲くのか楽しみだったこの鉢植えは・・・

 

ホワイトとクリームイエローのチェンジングカラーが咲きました!心が優しくあるような色合いです。

 

 

ビオラ‘ピーターラビット’(キヨミ命名)はどうでしょうか・・・

 

咲いていますよ~!ピーターラビットたちも嬉しそう。

 

 

ラビット型の花が咲いたビオラはこの大きさの鉢に合うかなぁ・・・とプラカップ育ちの子を植えたのは1月8日でした。

 

花が咲いてから植えたので成長が早かったです。約2か月でこんもりと優し気に咲いています。

 

 

小さな、小さな一粒の種から育ってこんなに成長して花を咲かせてくれるビオラやパンジーたち。

 

今年は外出自粛で家にいる時間が多いので、その分花たちに手をかけられます。

 

そしてちゃんと応えてくれるのが嬉しいです。

 

 

今日、3月13日は朝から土砂降りの雨だった八王子です。

 

この季節もやりたいことが沢山ありますよね。

 

夕方には雨も上がったので、明日は庭に出てガーデニングがしたいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪