お正月明けの寒波でダメージがひどかったビオラやパンジーたち・・・

 

復活できるか心配でしたが無事に寒さを乗り切りました!

 

 

 

1月10日のブログでご紹介したのですが、覚えていますか?

 

今年は昨年と寒さが違ったのでしょうね。

寒さで枯れそうなほどのダメージが。

 

「何とかしなくちゃ・・・」

 

ダイソーで買った『保温アルミシート』で夜間の簡単な寒さ対策をしてみました。

 

大きさは90cm×180cm。広げると1畳分あります。

 

この場所の鉢植えの花をまとめて覆ってみたらいいかも・・・と。

 

夕方、風で飛ばないように抑えを乗せて鉢を覆ってみました。

 

アルミシートは軽いので、花苗を押しつぶすこともなくふわっと覆うことができるのが分かりました。

 

「あら!凄い!」保温効果が実証されました。

もう一つ買い足して2枚に。

 

夕方このように覆って朝取り外すのは面倒なのですが、寒さから守りたい一心で日課に。

 

瀕死の重傷だった、シレネ‘ライトピンクパンサー’は葉がまだ茶色い部分があるのですが、花を咲かせるほどの復活です!

 

ビオラは花がたくさん咲いておしくらまんじゅう状態になるほどなんです。

 

 

 

パンジー絵になるスミレ‘パルム’も夜間の寒さがしのげたのでこんなに元気なんですよ~

 

 

約2畳分のスペースが220円で防寒出来ました!

 

この保温アルミシートを使うことが思い浮かばず、今シーズンは寒さでダメージを受けてからの防寒でした。

 

来シーズンは教訓を生かして早めの防寒対策を行おうと今から頭に叩き込みました^^;

 

天気予報を調べて、マイナス気温になりそうもない時はシート無しで過ごしています。

 

シートで寒さが防げたビオラやパンジーたちは新めてご紹介したいと思います。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

みーさんへ 「今年の寒波には例年なら大丈夫な物も、ことごとくヤられました~保温アルミシート!来年は使ってみたいと思います✨なるほどなアイデアですね💡」のコメントありがとうございます。例年なら大丈夫だったのに・・・って同じで残念ですね。来年はぜひ。

メルシーさんへ 「お陰様で、寒さを乗り切れました😊ありがとうございます!」のコメントありがとうございます。そうですか~!間に合ってよかったです。今年使ったのを来シーズンも使えそうですね😊

はっちさんへ 「はじめまして!キヨミさんの本購入しました!すごく参考になることがわかりやすく載っててウキウキする本ですね。今年は初めてスイトピーを植えてみます。」のコメントありがとうございます。本のご購入嬉しいです。スイートピー育てに初チャレンジなのですね!育て方のコツや咲いたようすなどもブログでご紹介しますね。

ピコママさんへ 早速買いに行きます~!とコメント下さったですものね。「思った以上に、ダメージが無くて、ビオラが凄いです🎶、何時もの時期より元気です、やはり、寒さに強いと言っても、、低温のダメージは、かなり有るんですよね?今季、よく解った事も収穫でした、 直ぐに使って良かったです🎶 何時も有り難うございます😊」のコメントありがとうございます。わが家もいつもの年よりもこの場所のビオラ、パンジーたちは元気かも?です😊