「花がら摘みが大変そう・・・」と敬遠していた小輪ビオラ育てです。

 

ところが育ててみたらその可愛らしさで今は夢中に!

 

花が小さくて株もコンパクトなのを生かした育て方をしています。

 

 

このビオラは2020年に種から育てたアンティークカラーの小輪ビオラです。

 

うさぎの親子がビオラやネモフィラやチューリップのお花畑に迷い込んだようで大好きなシーンでした。

 

 

調べたら2019年もビオラを植えて育てていました。ビオラ‘アウトバーストイエロー’です。

 

 

 

小輪ビオラではないのですが、株がコンパクトにまとまって花茎も伸びにくいのでお母さんうさぎのかごで育てられました。

 

 

そして今シーズンの2021年はパープル系の小輪ビオラなんですよ~

 

このくらいはっきりとした色合いもいいかも?

 

 

そして小輪系を種から育てると、草盆栽のように育てられることも分かりました。

 

苗が小さいうちに鉢植えをするのがコツです。

こぼれ種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’と一緒に植えました。

 

鉢がこんなに小さくても咲く姿に癒されます。

 

 

すっかり気に入ってしまい「今シーズンも!」と同じように育てていますよ~!

上のビオラの種から育てたのですが、顔が今シーズンはふっくらしました^^:

 

 

小輪ビオラってほんとうに可愛い。

 

 

朝のパトロール中のモカ。

 

 

ひょっこりはんです(笑)

 

わたしのインスタグラムに多くの方々のご訪問、いいね!、フォローありがとうございます。

モカからもお礼です💕

 

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ルナママさんへ 「暖かくなり、我が家でも、あちらこちらで、花🌼が咲き始めました。そしてついに、見つけました。欲しかったラナンキュラス、ハデス 近くの園芸店にありゲットしましたよ!」のコメントありがとうございます。あちこちで花が咲き始めましたか~「欲しい、欲しい・・・」と思っていて出会えると嬉しいですよね!ラナンキュラスラックス‘ハデス’に出会えたのですね!わが家は3年目になるのですが、花が咲き始めました。ブログに登場したら見てくださいね♪

fyku777-07さんへ 「いつも、ブログを愉しく拝見しています😀花が綺麗に咲いていて素晴らしいです🌷🌼明後日、日曜日は風🍃や雨☔が強くなるので気をつけてください☺️」のコメントありがとうございます。週末は雨も風も強くて大荒れでした。やっと咲いた花も倒れてしまって・・・雨で重くなっているのを手で払い起こして回りました。今日は復活していそうです。ご心配ありがとうございます🌷🌼

Miyuさんへ はじめまして。「昨日、ひょんなところからネモフィラが芽を出していました😆 昨秋に植えた種が飛んだのかと思ったり😊芽が出るって幸せな事ですね😊」のコメントありがとうございます。「あ、こんな場所に!・・・」とこぼれ種育ちを見つけると、本当にいとおしいですよね。種ができて熟するまで置いておくと、来シーズンもひょんなところで芽出ししてくれると思います。

ピコママさんへ 極小ビオラの夜空のムコウが気になってネットで検索して見てきました!極小輪でこの複雑な色合いはとてもステキですね!名前もピッタリ。育ててみたいビオラのリスト入りです。「キヨミさんの、コバルトブルーのビオラも衝撃的でしたね、✌️🎶いつか巡り会えるかも?🎵、そう思うと、楽しいですよ(笑)、、その後、エンビーに似た子、どおしたかな~~?と気になっています😊✌️」のコメントありがとうございます。エンビー似の寄せ植えも順調ですが、コーヒークリームの成長がイマイチなのでバランスが取れるのをまっているんです😊