一日のうち、3時間ほど陽が当たるシェードガーデンでも今年もビオラを育てています。

 

日照が悪いのに・・・ でもビオラは逞しいですね!

 

 

パステルカラーのビオラを育てることが多いのですが、今シーズンはこのような色合いのビオラもチャレンジしています。

 

昨年10月の終わりにホームセンターで出会った4連ポットのビオラなんですよ。

黄色くなっていたり傷んだ葉を取り除いてから・・・

 

 

この横長の鉢に植えました。3株植える? それとも4株?

今までのビオラ育ての経験から、ビオラは一株が大きく育つので3株植えに。

 

この本の『花いっぱいのスカスカ植え』と題して100ページに載っているのですが・・・

わたしのモットーの、定植した時は寂しいほどのスカスカ植えなんです。

 

鉢に根付いたのを確認できたので、ハンギングにしたのは11月15日でした。

 

半日蔭の場所だし今年の大寒波でどうなってしまうのか心配だったのですが、逞しいですね!

 

植えた時のあのスカスカは感じない成長ぶりなんですよ。

 

昨シーズンはこの種から育てのビオラを育てていました。同じ場所で同じハンギングなのですが、雰囲気が変わりますよね。

 

 

 

そして同じように一日のうち、3時間ほど陽が当たるシェードガーデンこの鉢にもチャレンジ!

 

種から育てのビオラを4株植えました。アイビーは使い回しなんです。

 

まだ花が咲いていない苗なのでどんな顔の子が咲くのかなぁ・・・種から育ての楽しさですね!

 

一番花が咲いたのは12月27日でした。

 

あ! ホワイトも咲きました。シェードガーデンなのでこのくらい明るい色合いで良かった!

 

 

もっともっと株が大きく育って花もたくさん咲いて、5月の終わり頃まで楽しめると思います。

 

この鉢は昨年は何を植えていたのかなぁ・・・と調べてみました。有りましたよ~

苗から育てのパンジーわらく‘エーゲブルー’でした。

目の覚めるようなブルーで日陰の庭が明るく感られます。

 

「パンジーやビオラは日向に植えましょう」というのがセオリーなのですが、「日向でなくても大丈夫!」がマイセオリーなのです。

 

このように花も沢山咲くし、徒長も感じないので陽当たりが悪いから・・・とあきらめずに育てるといいですね。

 

2019年11月30日に第1刷を発行したのですが、第5刷が発行されたという連絡が出版社からありました。多くの皆さまがご覧くださって嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

週末、そして今日の祭日も天気がよく、朝から庭に出て春に向けていろいろな事をしました。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ばんぎさんへ 「ビオラがシェードガーデンでしっかり育ち、こんなにきれいな花を咲かせるなんて知りませんでした✨また1つ勉強になりました✨(*^^*)」のコメントありがとうございます。花も少しで徒長しそうなイメージが有りますよね。でもそれ以上にビオラは逞しいです。ぜひ育ててみてくださいね音譜

Kimieさんへ 「我が家 冬は 日当たり悪いところがあるからそちらは ビオラにすれば華やかになりますね ありがとうございます 今年は 頑張って 種を採取して 来年は ビオラで 冬~春を 楽しみます」のコメントありがとうございます。冬から春まで咲くビオラで日当たりのよくない場所でチャレンジしてみてくださいね。種の採取もがんばりましょう!

ちょこみんさんへ 「キヨミさんのブログは参考になるものばかりで、ガーデニング教科書のようです✨おかげ様で、昨年採取したビオラの種を育てて、ようやく花が咲きました😍ガーデニング超初心者の私にとって、キヨミさんは師匠のような存在です✨」褒められすぎですがコメントありがとうございます。ビオラの種から育てが成功したのですね!はじめましての花は感激ですよね。本も読んでくださって嬉しいです♬

ぱよちゃんへ 「きよみさんの本、私は30代でシニアではないのですが発売後すぐ購入してから、今でもしょっちゅう参考にしています。「足場を作る」で、奥の方の手入れがとってもしやすくなりました!」のコメントありがとうございます。足場作りが生かされてお役に立ち嬉しいです。チューリップ育ては簡単そうで難しいです。全部が葉も花も美しくとはならなくて・・・水やり加減があるのかなぁ・・・と思うのですが勉強中です。

ピコママさんへ 「寒い季節に、花が有るのは、気持ちまで明るく成ります、冬の日陰はパンジー、ビオラは欠かせませんね🎶 昨年は、ブルー系、今年はオレンジ系、色が多く、毎年、楽しめますよね🎵」のコメントありがとうございます。寒い季節に日陰でも咲く姿は感激ものですよね。

花色も豊富なので、今年は・・・来年は・・・と妄想して育てると楽しいですね。種から育ちのビオラやパンジーで日陰を明るく楽しくしようと計画しています♪

ゆきぽんさんへ 「ネモフィラ咲きました。一輪ですが。どんどん蕾がみえてきました。毎日、ほんとに、お花に助けられています。去年、キヨミさんの、アドバイスの通りにしたら成功です。こちらは、スイトピー元気で育っています。」のコメントありがとうございます。ネモフィラの最初の一輪を見つけると嬉しいですよね!成功してよかったです♬ シクラメンも来シーズン咲きますようにガンバ!です。

アナベルさんへ 「いつもブログ楽しく拝見させていただいております。ガーデニング初心者ですので参考になる事がたくさんです。フォローさせて頂きたくコメントしました。よろしくお願いします😊」のコメントありがとうございます。こちらこそフォローありがとうございます音譜参考になると嬉しいです。

おきあさんへ 「エーゲブルーの青がすごくキレイですね!以前種のプレゼント企画に参加させていただき、ありがたいことにアウトバーストイエローの種をいただきました。もちろん次の春に撒いて花を咲かせたのですが、このエーゲブルーによく似たビオラも咲いたのです!!混ざりましたかね?」のコメントありがとうございます。袋掛けの種を出すときに混ざったのかも?・・・です。サプライズって言ってくださってよかった~ 今シーズンは種から育ての種類が増えているのでプレゼント企画が出来たらいいなぁ・・・と思っています。

mocoさんへ 「南向きでありながら隣家が近く、晩秋~冬場は完全なる日陰ですぐに苔むしてしまう我が家の庭ですが、花壇を水捌けのいい土に全面入れ替えして植えた今年のビオラもストックも霜除けをしたら元気に育っています!」のコメントありがとうございます。全面入れ替えってなかなかしないことなのですが、思いっきりの良さもよかったのでしょうね!やはり土づくりは大切なんですね。ガーデニングは試行錯誤ですよね。だから楽しいのかも知れませんね。モカの登場頻度も多くしないと^^:

はなちゃんへ 「前回の種まきカップへのコメントしそびれて今頃ですが…ビ◯ダスヨーグルトの容器の底四隅をキッチンバサミで切ってスリット鉢みたいにして使うとなかなか良いです。」のコメントありがとうございます。底四隅を切ってスリット鉢にしたアイデアいいですね!耐水性もばっちりだし深さもあるので、捨てては勿体ないですね♪