今シーズンは何故か、かごでビオラを育ててみたくて・・・

 

以前にもご紹介したのですが、使っていないかごを引っ張り出してきて植えたビオラたち。

 

植えた時はスカスカだったのがいい感じに育っています。

 

 

植えたのは12月の初めでした。

種から育てのビオラを2株。空いたスペースにこぼれ種育ちのネモフィラプラチナスカイを。

 

小さくて一生懸命育っているこの姿も可愛いのですが・・・

 

2か月でこんなに元気いっぱいに!

 

プラチナスカイのブルーの小花が咲いたらもっとステキになりそうです。

 

 

ところで覚えていらっしゃいますか?

 

もう一つのかご植えのビオラもかごに馴染んで大きく育ちました。

 

ここにもネモフィラ‘プラチナスカイ’を植えたら、シルバーリーフがよい仕事をしてくれました。

 

植えたばかりの頃の画像を探してみたら・・・有りました!

「無事に元気に育ったわね!」・・・と

《育てた感》がひしひしと伝わるのが種から育ての楽しさですね。

 

かごとビオラって合う!合う! ですよね?

 

他にも作りたくなってこのかごにも種から育ちのビオラを3株植えてみました。

 

植えたのは1月25日でしたが途中経過の画像は無くて・・・

 

今朝見たらかご植えらしく馴染んで育っています。

持ち手があって軽いので、移動しやすいのもいいですね!

 

同じ親から育った種から育てのビオラなのですが、3株それぞれ少しずつ違うんです。

プラチナスカイがふんわりと育ってブルーの小花が咲いたら・・・と早くも妄想^^:

 

勢ぞろいしてベンチの上で記念撮影です^^:

 

 

それにしても使わずに眠っているものがわが家には多いこと(笑)

 

今後の人生はそう長くは無いのだから、どんどん使わなくちゃ!

 

《かごに植える植え方》

かご植えにするには、防水シートみたいなのを敷いてから土を入れるのですか?」

 

「植え方知りたいです😭良かったら投稿お願いします🙇‍♀️」

 

というコメントを頂きました。

 

今回使っているかごの植え方をご紹介しますね。

 

かごに直接土を入れると網目から土が流れたり、湿った状態の土が直接かごに触れると腐りやすくカビも出やすくなります。

 

そこで、土をかごに入れる前に、何か所か穴を開けたビニール敷いて使っています。

黒いゴミ袋を使うと中に敷いても目立たないですね。

 

このかごにはアレンジメントで頂いた時のラッピングに使られていたビニールに、穴を開けて使っています。

 

花が咲き終わって植え替えするときに、かごからスポッと取り出せるので便利なんですよ~

 

そうそう、かごは使う前に透明ニス(スプレー式)を塗って長持ちするようにしています。

 

いかがでしたか? 家にあるものでOKですので試してくださいね。

 

 

 

《トリミングでモカも春らしく💕》

 

トリマーさんからのプレゼントはお花プリントでした。リボンもグリーン使いで春らしいです。

 

お疲れ顔なのですが、パー子さんに付き合ってくれました。

 

プリント柄がよく見えるようにしてもう1枚。眠くてもカメラ目線は忘れないモカなんです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ちこたんさんへ 「いつも、素敵なお花を見せてもらって参考にさせてもらってます😌かご植えにするには、防水シートみたいなのを敷いてから土を入れるのですか?」のご質問コメントを頂きました。家にあるビニール製を予め敷いてから土を入れています。ブログに追記したので見てくださいね。

藤田さんへ 「植え方知りたいです😭良かったら投稿お願いします🙇‍♀️」の同じようなご質問コメントを頂きました。土かごに直接入れるとかごが傷みやすいので「こんな使い方をしていますよ~」とブログに追記しました。見てくださいね。

デズニーファンさんへ 「わあ、素敵です!こんな風にセンスよく私も植えてみたいです。来年こそは!」のコメント嬉しいです。かごに植えると鉢植えよりもステキに見える気がします。来年はぜひ!♪

みーさんへ 「私もカゴ植えにはまってます!カントリーブームの昔に買ったカゴ…リサイクルショップでGETしたカゴ…ナチュラルで良いですよね!!」のコメントありがとうございます。みーさんもハマっているんですね!そうそう、ピクニックバスケットなどが流行ったことが有りましたよね。リサイクルで十分なので、ピクニックバスケットに植えてみたいです。