今シーズンはどんなクリスマスローズに出会えるかな?

 

そんな楽しみの季節がやって来ました。

 

クリスマスローズは育種家さんやナーセリーさんが長年かけて交配・育種で進化していますね。

 

ですから、「え?これがクリスマスローズ?」と思うことも。

 

インスタ、ブログ、ホームページを見て新しい品種を見るのも楽しみです。

 

希少のものは希少価値値段で24,000円とか22,000円、18,000円もするのですね!

 

これほど高くなくても5,000円くらいはしているようです。

 

 

毎年いくつかクリスマスローズの苗を買うのですが、わが家はブランド名のタグが無いものばかりなんです。

 

均一コーナーの中から選ぶので何分の1の値段で買えます。

 

「わぁ~ステキ!」という顔立ちのクリスマスローズと目が合ってスカウトするのが楽しみです。

 

今シーズン出会えてスカウトしたクリローを見てくださいね。

 

その1

草丈が18cmくらいのコンパクトタイプ。ダブルのライムグリーンです。

 

濃淡が少しあって優しい色合いでしょう?

 

赤い鉢カバーに入れてこのままでもよいのですが、小ささを生かしたくてこんなことをしてみました。

 

和風の鉢に植えて草盆栽風に。今はグリーンの苔が無いのでモスを乗せてみました。

 

 

その2

 

立派な凛とした株立ちの姿に惚れ惚れ!

 

まずは横顔を。花びらが何枚あるのでしょう。

 

正面から見ても美人でしょう?

 

売り場ではゆっくり見ていなかったので気が付かなかったのですが、花びらに細い縁取り(ピコティ)が入っているんです!

 

つぼみだったのが、今朝見たらふっくらと。

来年、再来年が今から楽しみ^^:

 

 

その3

 

その2と同じ均一コーナーにあったこのクリスマスローズとも目が合いました!

 

つぼみもたくさん!ステムも3本なんです。

 

まだ満開ではない一番花が・・・

 

満開になったらどんな顔立ちなのかワクワクしていたら・・・期待通りでした!

目元ぱっちりの整った姿にうっとりです。

 

つぼみから咲き進んで満開になるまで美しくて惚れ惚れします。

 

 

その4

 

これもタグなしのクリスマスローズでした。イエローのダブルに出会えたらいいなぁ・・・と。

 

顔を覗き込んでビックリ目 目  なんとピコティ(縁取り)でした!

 

全部咲いた時も写してみました。

 

 

 

花が全部が咲き終わったら半日蔭の花壇に植えて育てます。

 

2年目3年目にはどんな姿になって咲くのでしょう。

 

こうして毎年少しずつスカウトしたクリスマスローズたちは花首を持ち上げてきました。

 

これからは毎朝この花壇を見るのが楽しみです。

 

その1からその4まででお気に入りがありましたか?


 

《ぽかぽか陽気で》

りすの小道を春らしく手入れをしていたら、パトロール中のモカが急に現れて・・・

「モカ びっくりさせないで~!」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「こんなに可愛いのが 全部タグ無しなんですか???キヨミさん、宝物探し お上手!!!私も お花屋さんに 行きたくなっちゃいました!」のコメントありがとうございます。宝物探しのように楽しいです。地植えの子たちはわが家もやっとつぼみを持ち上げてきました。じれったいけれど楽しみですね♪

クッキーママさんへ 「我が家には2種類しかないですが花があまり咲かない(泣)肥料不足かしら…今年はどうかな?」のコメントですが、家庭で育てているのは売り物よりもかなり咲くのが遅いですよね。多分これからでは?

DOAさんへ 「ヨメに.ひとつ24000円するクリスマスローズがあるんだってさー(@_@)って言ったら、すぐ買ってきて増やせ!(*゚∀゚*)だそうです。」のコメント楽しい!お買い得価格で買って育てても売らないので金儲けにはならないけれども、利殖にはなるかも?(*゚∀゚*)

buchi-coさんへ 園芸店に無料のコーヒースタンドがあるなんて!花苗を眺めてコーヒー(大好き!)が飲めるなんてほんとパラダイスですね。

「そのお店はビオラとクリスマスローズは種類も多いので買わなくてもふらっと出かけます。無料のコーヒースタンドがあるのもいい。私にとってパラダイス🌟」のコメントありがとうございます。

ピコママさんへ 「我が家のクリスマスローズは、黒と、ワイン系が多いので一番最初のグリーン系が、庭で咲いたら良いな~~ なんて思ってしまいました(笑) こぼれ種からの苗が、お陰さまで育ってます🎶✌️」のコメントありがとうございます。グリーン系に1票ですね!今シーズンは小さな株なのですが大株になることを夢見ています。ピコママさん、バラを低くする計画を立てて実行したのですね!勇気が要りますよね。でも高い梯子に乗らなくてすむ、夫の手をかりなくても大丈夫って心が晴れますね。シニア本も読みこんでくださって嬉しいです♪

ゴロゴロさんへ 「どれもかわいいですね!私もイエローとライムグリーンをお迎えしたいなー。」のコメントありがとうございます。イエローとライムグリーンに1票ですね!来シーズンも咲く姿を見られるようにお世話しますね♪