お気に入りの鉢が割れてしまったら、皆さまはどうしますか?・・・

 

〇あきらめて捨てる

 

〇直して使う

 

〇そのまま放置

 

 

寒さでヒビが入って割れてしまったこの鉢。かなり重症です。

 

10年くらいは使ったのですが、その後売っているのを見かけることが無い鉢なんです。

 

ここまで割れたらあきらめて捨てるでしょうね・・・

 

でも直してみました!

 

ひび割れているのが分かりますよね。遺跡から発掘された鉢みたい^^;

 

修理に使ったのはこれなんです。

 

ダイソーの瞬間接着剤です。4本入って小分けになっているので使い切りができるのがいいですよね。

 

これを買う前はもっと大きなのを使っていて、キャップを取っていざ使おうとすると固まって出ない・・・

 

なんてことがありました。多分皆さまも?

 

修理はしたけれども鉢に土を入れても割れることがなく、また花が育てられるか・・・ですよね。

 

大丈夫!2019年3月に修理したのが成功して今も使えます。捨てないで良かった~

 

 

今シーズンはパンジーミルフルを育てているこの鉢ですが・・・

 

実は重症でした。持ち手が取れてしまって・・・ 

 

でも捨てずにこれも直してみよう!・・・ダメ元でやってみるものですね。

 

剥がれてしまったこの部分も・・・

 

諦めずに瞬間接着剤で貼り、養生テープを貼って乾くまでおいて剥がしてみると・・・

 

やった~!ちゃんと張り付きました!

 

 

先日、『春一番』という強風が吹いたのですが・・・朝見るとアヒルの親子が倒れていて

 

起こした時にお母さんアヒルの口が取れているのを発見。大ケガです。

 

前に一度割れて修理。なので二回目なんです。くっつくかなぁ?・・・

接着してからビニールを貼って待つこと3分。

 

なんとかくっつきました。「ママ お口がなおってよかったね!」

 

ガーデニング用品は陶器製が多いので、わが家ではこのダイソーの瞬間接着剤が必需品です。

 

割れ方がかなりの重症でも直して使えることがあるので、捨てる前にぜひ!おすすめです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ばんぎさんへ 「どちらも素敵な鉢ですね✨こんなに綺麗にくっつくのですね!私もお気に入りの鉢や雑貨が割れてしまったらきよみさんのように直して使いたいと思います(^^)アヒルのお母さんもよかったです😭✨ダイソーすごい😆」のコメントありがとうございます。ばんぎさん、!成功率高いので直して使ってみて~♪

せっちゃんへ 「私もガーデンオブジェのうさぎさんの耳が割れてしまった時は瞬間接着剤でつけました。でも、ダイソーの瞬間接着剤がこんなに優秀だとは思いませんでした。鉢まで接着できてずぅっと使ってても剥がれないって凄いですよね。」のコメントありがとうございます。接着力がすごいのは使ってみて分かりました。常備してくと便利ですよね。

みーさんへ 「物を大切にしたり色々な物を代用してみたり…キヨミ先生のガーデニング術は取り入れてみたい事が満載です‼️コレからも沢山伝授して頂きたいです✨」のコメントありがとうございます。捨てる前に「何かになる?」とついつい考えてしまいます^^;「こんなことしました~」と思いついたらまたご紹介しますね。

blue moonさんへ 「ダイソー商品万歳ですねそれにしてもテープで固定する時はテープに接着剤が付かないように張り付ける技も必要ですね。
やってみます」のコメントありがとうございます。「え?こんなものまで売っているの?」と思います。お手頃なのでありがたいです。テープに接着剤が付かないようには気を付けているんですよ。

さっちゃんへ 「すごいです!鉢が割れたらいつも処分していましたが、これからはあきらめず大切に修理して使います。ありがとうございます(^^)」のコメントありがとうございます。割れて直して使っている鉢はまだまだたくさんあるんですよ~ 花を植えてしまえば割れた場所も分かりにくいのでさっちゃんもぜひ♪

はるママさんへ 「さっそく明日はダイソーに走ります(⌒▽⌒)寒さで割れてしまった鉢が,捨てるに捨てきれず庭の隅に置いてあるので,やってみます。いつも素敵なアイディアをありがとうございます٩( ᐛ )و」のコメントありがとうございます。お返事が遅くなったのですが、走りましたか~?庭の隅に置いてあってとかったですね!ぜひ試してみてくださいね。

ピコママさんへ 「キヨミさんの長方形の鉢は、修理して使って居たのですね?、割れた感じがアンティーク風で良い感じが出ていて気になっていました🎶、(笑) 多肉植物の寄せ植えも、似合うと思いますが?😊どうですか~~?✌️」のコメントありがとうございます。割れた感じが出てました?って割れていたんですけど😊そうですね!多肉も合いそう。鉢の表面がタイルのようになっていて二度と出会えないんです😊

らんさんへ 「瞬間接着剤は使い終わったら、すぐに袋などにいれて冷凍庫で保管すると固まりませんよ。試してみてください。」のコメントありがとうございます。冷凍庫で保管するのは知らなかったです。西日本新聞に連載が始まりましたか?教えてくださってありがとうございます♪

まつくるさんへ 「私もお気に入りの鉢は粉々にならない限り接着剤で直して使います(^o^)」のコメントありがとうございます。まつくるさんも直して使っているのですね!捨てないでまた使えてよかった~・・・と思えると嬉しいですね。