《美しすぎる〇〇〇》

 

こんなフレーズ有りますよね。

 

今シーズンわたしはこの《美しすぎるビオラ》に出会えました!

 

 

ブルーのグラデーションに黄色の花芯。そして緩やかなフリル。美しすぎません?

 

園芸店のビオラが並んでいるコーナーの中で何か光る存在を感じて・・・

 

「きっと美人に成長するはず!」

 

まるでタレントのスカウトマンみたい・・・(笑)

 

「この鉢に植えたらステキそう!」

 

早速植えて成長を楽しみにしていたのに、なにかもう一つ元気がなくて・・・

 

もしかしたら鉢が小さくて根が張らないのかも?・・・と1月3日にこの鉢に植え替えました。


 

 

昼間はベランダに置いて太陽を浴びさせて夜は無暖房の室内に取り込む・・・という箱入り娘的育て方をしています。

 

過保護かな?・・・とも思うのですが、今シーズンの寒さは昨年とは全然違いますよね。

 

冷え込みで花びらが傷まないので、とても美しく咲いています。

 

ビオラ ファルファリアは花ラベルに№が書いてあるんですよね。

インスタでご紹介したところ、「№79は今年からナンバリングした新品種です」と生産者の松原園芸さんから直々にコメントを下さったお墨付きのビオラなんです。

 

付属のラベルを鉢に挿すと大きすぎて花が隠れてしまうので、これでは花が勿体ないかな・・・と。

 

以前にご紹介した使用済みの黒いレバーファイルを切って白い文字で花ラベルを作ってみました。

 

画像を探したら、昨シーズン育てたビオラ ファルファリアが見つかりました!

№7で、花色や雰囲気は79と全然違いますね。

 

同じ鉢で育てたのですが、これはエレガントでステキでした。(2020.3.12 撮影)

 

一株植えの苗からこんなにも楽しめるビオラたち。

 

育種家さん、生産者さんの熱意ある交配や生育で、ビオラやパンジー育てに夢中です。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

超初心者さんへ 短期間でこんなに変わると思うと鉢選びも大切ですね。「ますます愛おしくなりますね~。」のコメントありがとうございます。

ピコママさんへ 「今年も、ビオラにはまって、去年とは、全く違う種類に成りました、😁✌️種類が多く、毎年、鉢の数が増えてます(笑)」のコメントありがとうございます♪今年はどんな種類なのでしょう。ついつい多くなってしまいますよね。種から育てのビオラたちが咲き始めて、どの鉢に植えようか…どこの花壇に植えようか…と迷います。どこにも出かけなくても時間が足りないくらいなんです😁