ピーターラビットのお母さんの鉢にビオラを植えるのが毎年の楽しみです。

 

 

2020年はアンティークカラーのピンクの小輪ビオラを植えました。(2020.3.28撮影)

 

今年も種から育ての小輪ビオラを植えようと待っていたのが、やっと花が咲きました。

 

10月5日に種を水に浸しておたまじゃくし化して、この赤い紙コップに植えたのが10月23日でした。

 

あら!鉢にぴったりです。

 

 

 

今日は暖かくて穏やかな土曜日だったので、庭にいても寒くなくいろいろなことをしました。

 

 

種から育てて、花が咲いている待機中のビオラも植えることに。この白い鉢に決定です。

 

 

 

「早く植えてあげなくちゃ・・・」と思いつつ時間がなくてプラカップのままだったのでやっと落ち着きました。

 

 

甘い香りが好きで毎年育てたくなるヒヤシンス。

 

つぼみ付きの芽だし球根の鉢を買いました。陶器の鉢に植え替えて室内で楽しみます。

 

3株びっしりとくっついているので・・・

 

根を傷めないようにそっと3つに分けます。

 

横並びにぴったり植えられました。

 

土跳ね防止と土隠しをヤシマットでマルチ。完成です。

 

ダンスをしているみたいで可愛い!紫色のヒヤシンスの花が咲くのが楽しみです。

 

 

時間がなくてなかなか植えられず放置状態だったこのビオラ。

 

お母さんです。この種から生まれて育ちました。

 

同じようにハンギングで育てたくて使っていないかごが有ったのを思い出し、透明ニスを塗って乾かしてから不織タイプのゴミ入れを敷いて使います。

 

葉が土に触れる部分はワインコルクで持ち上げて植え付け完成!

 

春にはどのように咲くのか楽しみです。

 

以前に植えたかご植のビオラとネモフィラ‘プラチナスカイ’も少しボリュームが出てきました。

 

今シーズンマイブームの《かご植え》

 

乙女心 おばあちゃん心がくすぐられます^^:

 

外出自粛で何処にも出かけないのですが、庭に居ると1日があっという間に過ぎます。

 

明日も今日の続きがあるので楽しみです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

≪コメントありがとうございます≫

aoⅠroseさんへ キヨミさんの種まきビオラちゃんは花をつけていますね。私は大阪で9月初めに種まきしましたがまだ蕾が見えはじめた感じです。キヨミさんのビオラちゃんの開花が早いのは何故かな?と昨年も思ってきました。肥料?日当たり?出来れば育て方のポイントを教えていただけると嬉しいです。」のご質問ですが、種まきした時期は同じ頃ですよね。置き場所は日当たりの良い場所なので、そうだと思います。遅くまいたのはまだ蕾もない子がいますよ。気長に待ちます^^;