過去のブログ記事を見ていたら、2008年、2009年頃はアネモネ育てに夢中でした。

 

 

 

 

ブルーのアネモネに出会えたらまた育ててみたいなぁ・・・

 

願っていると思いが通じるのか、タイミングよく出会えることがあります。

 

 

出会えましたよ~! アネモネ 極(KIWAMI)です。男前な名前!でも見た目はエレガントです。

 

 

アネモネは一般的には一年物の球根なのにこの『極』は生産者さんが二年かけて育てたそうです。

 

今はそれぞれの鉢に一輪咲いているだけなのですが、春まで次々と咲く姿を楽しみたいです。

 

 

このアネモネの株元で一緒に育てたいと思ったのが、わたしの種から育ての秘蔵っ子のこのビオラなんです。

咲き始めはクリーム色で、水色になり濃いブルーに花色が変わるので一株で自然なグラデーションが楽しめます。

 

 

「どの鉢に植えようかなぁ・・・」と迷いながらも選ぶのも楽しみなのですが、大きさが丁度良いのが買ってありました。直径36cm、高さ22cmの12号鉢です。

 

デザインがフリチラリアの鉢です。確かフリチラリアは育てたことが有ったような・・・

 

検索したら、2013年8月20日のブログで咲く姿をご紹介していました。

 

 

昨年、2020年はコロナウイルスで世界的に生活が大きく変わりましたね。

 

4月に初めての非常事態宣言が出たことも有り、外出は自粛し旅行にも行かずに週末も庭にいました。

 

不要不急の外出自粛も心掛け、出費も減ったので何か記念になるような鉢を探してみよう・・・

 

 

楽天のガーデンマートというショップで見つけたのがこのウイッチフォードの鉢なんですよ。

 

 

わが家は冬の冷え込みが厳しいので、鉢が凍害でひび割れてしまうこともたびたび・・・

 

でもウイッチフォードはイギリス製なので寒さにも強く、以前に買った鉢は10年以上もひび割れもしないで長く使っています。

 

値が張る鉢なので、大きさや価格をじっくりと見てやっと決めたのがこれでした。

 

 

クリスマスローズを植えても素敵かなぁ・・・と思いつつ、まずは出会えたアネモネと秘蔵っ子のビオラを植えてみました。

 

防寒と土跳ねをしないようにヤシマットでマルチしてみました。

 

暖かそうでオシャレ度もグーンとアップ!

 

このところの厳しい寒さなので、寄せ植えにした後は傷まないように室内で育てています。

 

以前に購入したIKEAのテーブルが大活躍しています。

 

巣ごもり生活一年のご褒美の鉢は、大切に使ってきっと一生物になるでしょう!

 

皆さまは巣ごもり生活で自分へ何かご褒美をもらいましたか?

 

 

今日は雨で庭のパトロールもお散歩も出来なかったモカのために大好きなバナナチップを作りました。

 

小ぶりなバナナ4本を・・・

 

厚さ3mmくらいにスライスし、オーブンペーパーに並べて・・・

 

180℃のオーブンで15分焼き、もう少し焦がしたいので3分追加。

 

パリパリと焼き上がりました! ご褒美の焼きバナナを見るこの真剣なモカの目^^:

 

袋に小分けして冷蔵庫に。バナナ4本で8袋ほど作れます。

 

人間が食べても美味しくて簡単な手作りおやつ。おススメです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ピコママさんへ 「巣籠もりも、出不精の為、全く苦に成らず😁 春が近い事に、気持ちも何となくウキウキして😃🎶毎日、庭で芽吹きの確認です まだまだ、早朝は、霜でテーブルも真っ白ですが、土の中は春の準備が始まってますね😊🎵」のコメントありがとうございます♪同じなんですね。巣ごもり生活は苦にならないですよね。週末は庭に出たり、家事をしたりであっという間に暗い夕方になっています。バナナチップ好きですか?気温差が激しいのでお元気にお過ごしくださいね♪

ルナママさんへ 「気温の変化に気をつけて下さいね🌼バナナ🍌のおやつ、あんずにも作ってあげようと思います」のコメントありがとうございます。きっと喜ぶと思うのでぜひ♪10年以上使っているのですが、割らなければまだまだ20年くらい使えそう。わたしと長生き比べします😊