去年の冬はこんなことは無かったのに・・・庭に出ると感じます。

 

種から育てたビオラシレネ‘ライトピンクパンサー’は12月17日はこんなに元気に育っていました。

 

 

 

 

 

 

ところが12月のその後の急激な寒波で・・・

 

ビオラたちは寒さで凍り付いても、日中には元気を取り戻すのですがシレネはぐったりと。

わかりやすいように画像を追加しました。

 

 

昨年も同じように冬の間は鉢植えで育てていたのに今年は寒さが違うのでしょうね。

 

シレネ‘ライトピンクパンサー’の多少の葉の傷みは春になれば復活してくれるけれども、枯れてしまったら可愛らしいピンクの小花とのコラボは無くなってしまう・・・

 

「何とかしなくちゃ・・・」

 

思いついたのが夜間の簡単な寒さ対策なんですよ。

 

ダイソーで買った『保温アルミシート』です。

 

大きさは90cm×180cm。広げると1畳分あります。

 

この場所の鉢植えの花をまとめて覆ってみたらいいかも・・・と。

 

夕方、風で飛ばないように抑えを乗せて鉢を覆ってみました。

 

アルミシートは軽いので、花苗を押しつぶすこともなくふわっと覆うことができます。

 

 

翌朝太陽が出てからアルミを外してみると・・・

 

 

保温アルミシートを被せていなかった鉢の土はカチカチに凍っているのに、この場所は花も寒さで萎れることもなく元気でした!

 

寒い戸外で効果が有るか分からずダメ元で試したのに100均で保温効果が実証されましたよ~

 

 

今までの年は庭に置いているラナンキュラスラックスの鉢植え。

 

葉が寒さで茶色く傷んできたので、今シーズンは特別に軒下のウッドデッキに置いてあります。

 

これも夜間の寒さから守るためにこんな感じに覆ってみました。

 

 

「どうなっているかなぁ・・・」と外してみると全然違いました!葉が凍ることもなく元気にしていました。

 

室内に持ち込むことが出来ない大きさや重い鉢はこのダイソーの保温アルミシートで寒さ対策をして乗り切ろうと思います。

 

夜も外に置いておいた鉢植えのビオラは花が寒さで傷んでしまったので、夜は室内の取り込むようにしました。

 

 

室内でも無暖房なので朝は4℃くらいまで下がるのですが、花のダメージが全然違いますね。

 

手間がかかるし過保護な育て方はしたくないのですが、今シーズンの寒さからは守ってあげないと!

 

寒さで今までになく花や葉が傷んでしまった今シーズンですが、皆さまのパンジーやビオラやシレネはどうですか?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

miesacoさんへ みいしゃさんこんにちは。都内23区でも冷え込んだのですね。わが家も左側が大好きなハデスで、なんとしても守ってあげたくて。「ハデスには夕方とりあえずゴミ袋を被せておきました。みっともなくって嫌なので、明日はダイソーへ行ってきます。」のコメントありがとうございます。買えましたか~?

はるママさんへ 「キヨミさんからいただいた種から発芽して,元気に育っていたシレネライトピンクパンサーが凍ってしまって・・・あわてて室内に取り込んだのですが,復活できるか微妙です(泣)今朝は−8℃でした。」のコメントありがとうございます。−8℃は厳しすぎますよね。復活させたいですよね。絶望的だったライトピンクパンサーを救えるか試し中です。成功したらご紹介しますね。

あーちゃんさんへ 「記事とは関係ないですが、今朝、新聞を見ていると長沢さんのガーデニング講座の連載が始まっていました!」のコメントありがとうございます!まだわたしにはこの情報が届いていないので嬉しいです。11日(月)の朝刊でしたら、次は18日(月)、次は25日(月)・・・と全部で10回の連載になると思います。お時間があれば読んでくださいね。

千羽鶴さんへ 「四国新聞で今日から、「らくらくガーデニング講座」が掲載が始まりました。これから毎朝が楽しみになります。寒さ厳しい中、保温アルミシートのアイディアも真似したいです。」のコメントありがとうございます。四国にも上陸して嬉しいです。あーちゃんさんのコメントお返事にも書いたのですが、毎週1回が全部で10回続きます。次は18日かと思うのでよろしく♡そちらも寒さが厳しいのですね。

sikisinpei5さんへ 「ありがとうございます。家に入るビオラ&パンジーは出したり入れたりしていましたが、入りきれない寄せ植え鉢達が、くったり凍っていました。早速、100均に行って来ます。」のコメントありがとうございます。今年の凍り方は見るの可哀想ですよね。100均に有りましたか?昼間はくるくると巻いておけるのでとても便利です。

kerorinkororin2020さんへ 昨日の午後3時ごろパラパラと雪が降って雨に変わりました。毎日寒いですよね。「キヨミさんがお住まいの八王子は冷え込みが厳しいことでしょう。中央線1ジ1度の法則っていいますもの。」のコメントありがとうございます。中央線1ジ1度の法則を思いついた人すご~い!八王子は都心から4度下がるってことですよね?確かにそうだと思います。「特に種プレゼントでいただいたスイートピー・トライアングルはお姫様のように大事に大事に守っています。」のコメントありがとうございます。お姫様扱いにしてくださって嬉しいです。スイートピーも寒さで傷んでしまい持ちこたえられるか心配な子が出てきました。

tmktohkatmkさんへ いつもご覧くださって嬉しです♪「とてもいいこと伺いました。この寒波、どうしたものかと色々方法を探しておりました。さっそく、試します。ありがとうございます😊」のコメントありがとうございます。この寒波が少しでも早く終わって欲しいですね。

ピコママさんへ わぁ~!ダイソーが近くに出来たら便利ですね。「食材を買うスーパーの近くにダイソーが、できたんです🎵、今日、買って来ました、🎵✌️大きさが、使いやすくて、余分に買いました😊 多肉も、場所が無くて夜も外で、心配でしたので、良い情報を頂き嬉しいです🎶
何時も有り難うございます✌️😊」のコメント嬉しいです。多肉にもいいですね。