暮れはおせち作りに忙しくて、庭に出ても水やりがやっとでした・・・

 

「何か咲いたかなぁ・・・」と見回ってみると、「見て! 見て! 」種から種から育ちのビオラやパンジーがまるで新年のご挨拶をしているよう!

 

種を繋いで何年も咲かせている春がすみ

 

 

このビオラも毎年育てているおなじみさん。咲き始めの淡いクリーム色からブルーに咲き進みます。

なので花持ちが抜群なんですよ~

 

茎が短くて徒長しないので、春になっても形よく咲いてくれます。種から育ての一番のお気に入りなんです。

ネモフィラプラチナスカイと寄せ植えにすると高さもピッタリに(2020.4.16撮影)

 

え?親は誰だったの・・・と思うようなユニークなビオラも咲きました。

 

 

これは小輪ビオラなんですよ。一輪一輪が小さくて可愛い!

 

個性的な顔立ちですよね。親が同じでも違う顔なんです。

 

無事に育って咲いてくれました!極小輪タイプです。

 

苗が小さいうちに寄せ植えをすると、コンパクトに育つタイプなのでこんな育て方もできます。

 

 

花が大きめで、こんもりと育ったこんな子も咲きましたよ~!

クリーピングタイプの親から同じクリーピングタイプに育ちました。

ハンギングバスケットを探して植えてみよう!しだれた感じに咲くと思います。

 

横一列に並んで咲いているこのビオラ、可愛いでしょう?

 

一輪一輪の顔が少しずつ違うので成長が楽しみです。

 

全部お披露目できなかったのですが、集合して新年のご挨拶です。

 

他にもつぼみが見え始めたものや、鉢植えですでに大株に育っているものも。

 

種から育てのビオラやパンジーたちがますます楽しみです。

 

心配したり、元気をもらったり・・・子育てと同じような気持ちです。

 

皆さまのお庭でも種から育ての子たちの開花ラッシュが始まることでしょうね。

 

《おせちも食べつくして》

暮れにおせち作りをがんばったので、お正月からは小出しに小皿に盛り付けて食べたのでとても楽が出来ました。

 

戴いた柚子をくり抜いてイクラを入れて・・・

 

暖かい茶わん蒸しが食べたくなって作りました。

 

細く焼いた、だし巻きたまごはお雑煮に入れておせち料理の食べつくしです。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

おてるぼうさんへ 「今年も楽しませて頂きたいと思います♪」のコメントありがとうございます。楽しんで頂けるようにいろいろとご紹介できたら・・・と思っています♪

ばんぎさんへ 「今日もきよみさんのいろんなビオラたちに癒されました~✨(*´∀`)💐🍀「咲いてみないとわからない楽しみ」を知ることができました(^-^)/」のコメント嬉しいです✨咲くまでわからないので「初めまして」がっても楽しみなんです。小皿や小さな器にちょこっとも盛り付けると見栄えがしますね。今年もブログ、インスタよろしくお願いいたします♪

やえちゃんへ 「キヨミさん、おせちの「まぐろ昆布巻き」いままで作った中で、最高に美味しかったです。有難うございました!」のコメント嬉しいです。わぁ~ホントですか?たっぷりと作ったのですが、わが家は食べ終わりました。

あいさんへ 「日陰の花壇に向いているお花を探していて、こちらのアジュガを飢えているブログにたどり着きました。日陰の花壇に向いているお花やリーフでアジュガと相性の良いものはございますか?」のご質問ですが、クリスマスローズ、サクラソウ‘ウインティー’は咲く時期も近いので向いています。日向向きのビオラも日陰でも花が咲くので植えています。

ピコママさんへ 「今年はお節がどれも美味しくて😊✌️残りが殆ど有りません😊✌️今年、始まりですのに、すでに、年末の事を思ってますからね~~~😁🎶どこまで気が早いのか知らね~~(笑」のコメント嬉しいです。わが家も「来年のお節は・・・」と早くも夫と相談していますから(笑)気が早いのは同じですね。東京は雨も雪も降らずに、花壇もカラッカラですね。3連休もおうち時間を楽しみましょうね♪