今年は今までの年と生活がすっかり変わった一年でした。

 

日本だけでなく世界中がこのようになるなんて・・・長く生きてきて初めてのことです。

 

この一年で一番の大きな心のよりどころになったのが、花育てでした。

 

コロナ禍で生活が変わっても花の美しさは変わりません。

 

外出を自粛したので、『おうち時間』もたっぷりありました。

 

週末も鉢植えや花壇の花の手入れをしたので、花たちもいつもの年よりも元気に美しく咲いてくれました。

 

 

今年2020年に咲いた花の写真を懐かしく思いだしながら一年の締めくくりにしたいと思います。

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’

 

アルペンブルーの小道をパトロール中のモカ

 

チューリップとネモフィラの共演

 

 

 

シレネ‘ライトピンクパンサー’が大活躍な春の寄せ植え

 

 

二年物のラナンキュラスラックス‘ハデス’

 

切り花にしてもすてきなラナンキュラスラックス

 

 

ピンクタンポポ

 

 

ビオラ、チューリップとピーターラビットの親子

 

 

 

鉢植えのクリスマスローズ

 

 

 

ブラックベリーのアーチ

 

 

オベリスク育ての朝顔‘紅ちどり’

 

赤いスイートピーの花束

 

クレマチス‘ジョセフィーヌ’、ビエネッタ

 

 

八重咲ビンカ‘レディーチュチュ’のハンギング育て

 

 

ラナンキュラススプリンクル‘ピンクバイカラー’と斑入りアリッサム‘ハッピーポンポン’の寄せ植え

 

 

スイートピー‘キャサリンパープル’

 

 

八重咲パンジー‘フェアリーチュール’

 

パンジー・ビオラの鉢植えのコーナー

 

 

想像以上に忙しい一年で、ブログの更新もコメントのお返事も思うようには出来ませんでした。

 

それでも今年もこのブログを見てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

2021年はどのような一年になるでしょうか・・・

 

ただ ただ今年よりもよい年であることを願います。

 

皆さまも健康でよいお年をお迎えください。

 

 

《コメントありがとうございます》

hanainakaさんへ 「種のおたまじゃくし化やスイートピーの剪定など園芸のヒントをたくさん伝えていただきお家時間が増えたにわかガーデナーの私にはどれもとっても参考になりました🎵」のコメントありがとうございます。参考だけではなく、実行してきださって嬉しいです。今年も良いヒントが浮かんだらお伝えしたいです。雪の下で春を待つオルレアやリナムがいとおしいですね。

Coccoちゃんへ 「キヨミさんのブログを更新するたびに読ませて頂いています。2020年育てた花 総編集に、私が提供しました、クレマチス ビエネッタを載せて頂いて、ありがとうございます。」のコメントありがとうございます。わぁ~更新のたびですか~!嬉しいです。ブログを書きながら名前が出てこなくて・・・教えてくださったのでビエネッタと追記しました。今年も元気に咲きますように!

ほるんさんへ 「キヨミさんの提案には 共感すること いっぱいで、少しずつ 取り入れさせていただいて、私のお気に入りガーデン作りに 頑張った2020年でした。ヒメツルソバの道ができたのが 最大の成果でした♪」のコメントありがとうございます。ヒメツルソバの小道が最大の成果だったのですね!今年からは手入れもほとんどしなくて毎年楽しめるようになりますね。小道作りって楽しいですよね。

あぃさんへ 「いつもブログ楽しみに拝見しています(*´ω`*)頂いたオルレア、宿根スイトピー順調に育っています♫ありがとうございます💕」のコメントありがとうございます。宿根スイートピーも順調なのですね!宿根タイプは種から育てが一年草タイプよりも難しいので拍手👏です。花咲く春が楽しみですね。

ばんぎさんへ 「今年はきよみさんのブログにたどり着き、きよみさんのお花に癒され、お花の育て方、アイディアなどたくさん教えていただきました。心の拠り所として初めてお花を育て始めてから約2年、きよみさんに出逢え今ではお花が生き甲斐になっています😊✨モカちゃんもたくさん見られて嬉しいです😌」のコメントありがとうございます。家に居ながら楽しめる花育ては外出自粛も苦になりませんでした。今年も一緒にたのしみましょうね。モカもなるべく多く登場してもらいますね😊