昨日(12月26日)は《おせち作りのスケジュール》の通りに3種類作りました。

黒豆、田作り、昆布巻きの作り方をご紹介しますね。

 

 

黒豆

 

黒豆はサイズがなるべく大きいものを選ぶとふっくら美味しく仕上がります

煮上がった黒豆が空気に触れるとシワになるので、食べる直前に盛り付けます

 

材料

黒豆 250g

万能つゆ大さじ1 

醤油 小さじ1 

砂糖 200g

塩 大さじ1/2 

重曹 小さじ1/2 

水 1.5リトッル

 

作り方は動画でご覧ください(クリックするとYouTubeに飛びます)

 

 

 

 

田作り

タレの煮詰め具合が美味しさのポイント 細かい泡が出てとろみを確認して作ってみましょう

 

材料 
田作り(ごまめ) 50グラム
トッピング用 白ごま アーモンド 七味唐辛子 など適量

万能つゆ 大さじ1

醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
水 70cc

 

作り方はYouTubeをご覧ください

 

 

 

 

 

昆布巻き

 

 

昆布巻きの芯はマグロの刺身用赤身を使うとだしが出て美味しく簡単です

 

材料

まぐろ赤身のサク 1パック
昆布 1袋(130~150g)

かんぴょう 1袋
水 750cc
砂糖 大さじ1
日本酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1.5

万能つゆまたは市販のめんつゆ 大さじ2

 

 

作り方手順はこちらのYouTubeを見てくださいね

 

 

明日はロールチキン、松前漬け、紅鮭の南蛮漬けをご紹介予定です。

 

《今日のお花》

 

4連パックの小さな苗だったビオラ‘なごみももか かすみ’を植えたのは10月の終わりでした。

 

おせち作りの合間にこの清楚に咲く姿を見ると元気がもらえます。

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

やえちゃんへ 「きよみさん、良い時期に「お正月料理」レシピ&作り方を教えて頂きありがとうございます。昆布巻き、マグロ芯にするのは初めてです。今年は挑戦します。」のコメント嬉しいです。間に合ってよかったです。マグロを芯にして作るのは義父から教えてもらって受け継いでいるんですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

ピコママさんへ 「 昨年 昆布巻きが好評でした✌️今年は、大量に作ります 🎵ただいま、キッチンで、準備開始です😊✌️黒豆が、気を使いますね~~✌️」のコメント嬉しいです。好評でしたか~!よかったぁ。わが家も毎年大量に作ります。黒豆は毎年気を使いますよね・・・でもふっくらとシワ無く煮上がってほっとしました。