「ことしもサンタさんになったんだよ~!」

 

 

毎年使い回して使っている木製の飾りを今年も飾りました。

 

30年以上も前のものなのですが、クリスマス期間に飾るだけなので長持ちします^^:

 

クリスマスピラミッド

 

木製ロウソク立て

 

サンタクロース

5年くらい前にIKEAで購入。陶器製なのですが木製のように見えるので仲間入りしています。

 

クリスマスの額

そうそう、こんな何年か前に作ったクリスマスの額があるので飾ってみました。

油絵のようにも見えるのですが、クリスマス柄の紙ナプキンを額の中に入れています。

 

新作のクリスマス額

頂いたクリスマスカードを額に入れました。本物は質感がもっともっとリアルですてきです。

 

「モカちゃんに似ているから」ってお手紙が入っていたのですが、今よりも幼かったモカに似ている気がして・・・

 

写真を探したら見つかりました!

 

6年前なのでモカは4歳でした。

 

この頃はわたしも体力があったので大きなクリスマスツリーも飾りました。

 

今は体力の省エネに徹しています。

 

クリスマスの飾りはツリーに付けないでこんな感じに。片付けるのも簡単です。

 

でもガーデニングは手が抜けなくてこんなこともしました。

 

クリスマスカラーのコリウスが寒さで傷んでは勿体ないなぁ・・・と。

 

鉢から抜いて、水を入れたバケツにすっぽりと入れて潜んでいるかもしれない虫を追い出してから高さのある鉢に新しい土に植え替えてクリスマスバージョンにしました。

 

今シーズン出会った白いポインセチアの‘プリンセチア ホワイト’と・・・

 

コリウスも天気が良かったので庭に出して2020年のクリスマスを写しました。

 

ベンチにサンタモカも一休み。

 

モカは今年の後半は食欲もバッチリ!散歩のときも、まだ家に帰りたくないアピールもあるほどなんです。

 

このままずっと元気でお散歩も楽しめる日が続くといいのですが、いつかはお別れする時が来るので楽しい想い出を遺したいです。

 

12月に入ると、クリスマスよりも早くにサンタさんになって遊びに来てくれたピアくんなのですが・・・

 

モカが生まれて初めて一緒に遊んでもらったのがピアくんでした。

 

だからお兄ちゃんのような存在だったのでしょうね。

 

ブログには辛くてずっと書けなかったのですが、2019年の夏に急病でお星さまになりました・・・

 

亡くなった後、何回かピアくんのママがわが家に来てくださったのですが、「ねえ、ねえ、どうしてピアくんがこないの?」と訴えているようなモカの姿が悲しくて辛くて、そのたびに涙しています。

 

モカと1歳しか違わないので、もっともっと長く生きたかったことでしょうね・・・

 

モカがサンタになった姿を見ていてくれるかなぁ・・・

 

こんなことをしみじみ思う今年のクリスマスです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

インスタグラムで、ワンピースを着てクリスマスコスプレをしているモカ子を動画で写してみました。

お時間があれば見てくださいね。

https://www.instagram.com/p/CJLM_UfAIUZ/

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

ほるんさんへ 「木製の飾り!本当に長持ちしますね!私が 毎日 弁当写真に写している飾りも 木製! もう 20年近く使ってます。」のコメントありがとうございます。長く使うほど味が出る気がします。鉢植えのコリウスですが、寒さに弱いので室内で育てています。サンタモカと写すために外に出しました。室内で冬越し予定です。

北のミントさんへ 「メリークリスマス!素敵なクリスマスを!」のコメントありがとうございます。クリスマスはとっくに終わってしまいましたがメリークリスマス!年末年始の大雪が心配ですね。よいお年をお迎えください♪

せっちゃんへ 「モカちゃん可愛いサンタさん姿ですね。一日でも長く、元気でいて欲しいですね。キヨミさんからの種プレゼントのシレネライトピンクパンサーが今日、1輪咲きました。」のコメントありがとうございます。一日でも長く、元気でいて欲しいと本当に思います。まだブログにUPしていないのですが、わが家もシレネライトピンクパンサーが咲いているんです。優しいピンク色ですよね。

まゆさんへ 「大きなツリーの前で遊んだあの日がなつかしいです。ヒアも明日からはお着物です。いけめんのモカ君のお着物ルック今年も期待してます。」のコメントありがとうございます。もっともっとモカと遊んで欲しかったです・・・新年は着物ルックで登場しますね。

デミさんへ 「キヨミさん モカちゃん メリークリスマス🎄🎅🎄 静かなクリスマスです。お元気でいてください✨」のコメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。デミさん よいお年をお迎えくださいね。

ピコママさんへ 「今年はクリスマスの記事はお休みかな?と思って、しまいました😂 拝見したのが早かった😂モカちゃんのサンタさんも、有り難うございます」のコメントありがとうございます。二匹の猫ちゃんが虹の橋を渡ったのですね・・・いつかはお別れが来るのはわかっていても悲しくてつらいですよね。でもピコママ家の家族で幸せだったと思っていることでしょうね。