今でも記憶に残っている2014年の春に咲いた寄せ植えです。

 

 

種から育てて「はじめまして」と咲いた姿を見た時は驚きでした!パンジー‘エンビー’です。

 

今から6年も前なので、当時はこのシックな色合いのパンジーは珍しくて!

 

このパンジーと庭にこぼれ種から育っていたネモフィラを抜いて、カレンジュラ‘コーヒークリーム’と寄せ植えに。

 

 

このパンジーの幻想的な花色が大好きで、翌年まで種を繋げたけれどもその後はいくら種を探していても見つけられなくて・・・でもいつかは同じようなパンジーに出会えたらいいなぁ・・・

 

 

「もしかしたら、咲き進むとあのエンビーに似てくるかも!」

 

今シーズン出会ったのが横浜セレクション フェアリープリンセス‘金茶’なんですよ。

 

庭に植えて待機させていたカレンジュラ‘コーヒークリーム’を抜いて・・・

 

こぼれ種育ちのネモフィラも一緒に寄せ植えに!

 

 

鉢も同じものを使っているので、2014年のあの寄せ植えを再現したようになるのでは?

(2020年12月14日撮影)

 

 

久しぶりに写してみたのですが・・・

 

 

 

ネモフィラが元気良すぎてコーヒークリームもビオラも飲み込まれそう・・・

 

ホワイトとブラックの花が咲くネモフィラなので他の寄せ植えにも合うので抜いて間引くことに。

 

抜いたネモフィラは水を入れた容器でしばらく汲水。

 

ネモフィラを抜いた場所は土が減って穴があるので・・・

 

培養土を補充しました。

 

抜いたネモフィラ苗は予想以上に多くて元気なんです。

 

何処に植えようかなぁ・・・寄せ植えにも花壇にも使えそう!

 

今から2014年の寄せ植えの再現が成功するのか、春が楽しみでわくわくします。

 

こんなに地味でちまちました事なのですが、かけがえの無い楽しい時間です。

 

 

≪ソファーでまったりなモカ≫

 

『ドッグステップ』を置いてあるので、降りてお水を飲んだり、庭を眺めたり・・・

自由犬なモカなんです^^:

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ばんぎさんへ 「黒のネモフィラも初めて種まきしました。きよみさんのブログを見て黒のネモフィラのかわいさを知りました✨✨何度見ても素敵な寄せ植えです😍目の保養をありがとうございます✨✨」のコメント嬉しいです。黒のネモフィラの種をまいたのですね!花壇植えも良いのですが、寄せ植えにすると小花が自然に混ざり合って咲くのでおすすめです。楽しみですね✨💛

ピコママさんへ 「何時かは、あの寄せ植えを、、、ですね~~🎵それにしても、何回、見ても素敵です😊✌️、こんなに気に入った寄せ植えにあまり巡り逢えないです、、自分の植えた時のイメージと、咲き進んだ雰囲気が違ったりします😂キヨミさん、金茶が楽しみですね?😊  」のコメント嬉しいです。やっと似ているのに出会えました。花色が少しずつエンビーに似てきたのでこれからが楽しみです。トイプードルの人間年齢換算だとわたしの方がまだまだ上です😊他の方のコメントも読んでくださって嬉しいです♫

ルナママさんへ 「素敵な寄せ植えの再現ですね。モカちゃんソファーでくつろいで、気持ち良さそうですね♪可愛い😍❤️」のコメント嬉しいです。ここでうとうとしてまったりするのが好きなんです。植物相手なので思うようにできないこともありますね。ネモフィラが咲くと雰囲気が変わるのでまたご紹介したいです。見てくださいね。

りなさんへ 「実はこの寄せ植えに憧れて何度か挑戦しました!園芸店でエンビーにそっくりな色合いのビオラを見つけて喜んだのですが…なぜか咲き進むと色が変わってしまい全然違うものになってしまいました( ; ; )いつか出会えるといいな。」のコメント嬉しいです。りなさん、何度か挑戦してくださったのですね!ビオラやパンジーは気温や季節で花色が変化するので、違うものになってしまうかも・・・なんです。初めて育てる‘金茶’なのでどうなるのでしょう。またご報告しますね。