コンパクト育つように・・・

 

茎分かれをさせてボリュームアップするように・・・

 

コリウス、ニチニチソウ、などいろいろと実践しています。

 

本格的な寒さが増す前に《切って切って育てる》のを実践しているのがスイートピーです。

 

スイートピーは茎を伸ばしてツルを支柱に絡めて育ちます。

 

茎を切らずに育てると、上に上にと伸びて早く高くなるのですが茎分かれをしないので春に咲くときに花が少しになります。

 

「たくさんの花を咲かせたい!」と欲張りなので昨シーズンも切って切って育てたスイートピー。

 

モカが写っているこんな画像が見つかりました!(2020年4月9日撮影)

 

種から育てたスイートピー‘キャサリンパープル’なのですが、茎を切って育てたので3株でこのボリュームに!

 

2020年4月17日にはこんなにたくさんの花を咲かせてくれました!

 

 

 

 

来年の春に咲く姿を思い描いて支柱が必要になる頃から今シーズンも伸びた茎をカットして育てています。(2020年9月18日撮影)

 

 

 

約1か月後には紙コップの中で1本だった茎が2~3本に育っているんですよ。

 

スイートピーは移植が嫌いなので、穴を掘っておいた中に根を崩さないように植えます。

 

 

これはシックな花色のスイートーピー‘大人色’で、花が咲くとこんな感じに。

 

茎がたくさん増えていい感じに育ってます。

 

 

朝のガーデニングの時間は、花たちに「今日も元気?」と思いながら変わったことがないかチェックして回ります。

 

スイートピーは時々葉がこんな感じになるのですが・・・

 

広がらないうちに葉をカット。この虫が犯人なのね!現行犯逮捕で取り押えに成功。

 

葉や花びらがかじられていたり、糞が葉に残っている時は虫が潜んでいないかをチェックするのも朝の庭仕事なんです。

 

朝食前なので、時には「うぇ~・・・」とご飯を食べた後に見たかったのに^^;

 

これから本格的な寒さがやってきますよね。

スイートピーは茎分かれするように切って切って草丈を低めにしながら春を待つようにしています。

 

モカの後ろに写っているネモフィラも・・・

 

今シーズンもこぼれ種からびっしりと育っています。

 

密になり過ぎている場所は元気な大きな苗を選んで間引きします。

 

寄せ植えに使ったり、小道に移植したりと大活躍!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《ご質問にお答えしま~す》

質問:「送っていただいたスイトピーの種 種をオタマジャクシ化にして撒き元気に育っています。 今のこの時期でも 切ってもいいのでしょうか? 」

答え:今からでも間に合います。本格的な寒さが押し寄せているので早い方が良いですね。

 

質問:「スイートピーじゃないのですが、サヤエンドウ育ててます。きっと同じですよね。上を切って分枝させてみようと思います。」

質問」:」「スナップエンドウ豆なんかも 芯を止めてやったら枝分かれして、豆を沢山つけるのかしら?」

答え:サヤエンドウ(絹サヤ)もスナップエンドウもスイートピーと同じように切って切って育てていますよ。茎が増えて花が沢山咲き収穫量も増えます。

 

ご参考にしてくださいね♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事おそくなってすみません・・・

おてるぼうさんへ 「スイートピー切るんですね!お勉強になりました😅👍」のコメントありがとうございます。2013年からスイートピーを育てているのですが、初心者の頃は知らずに育てていました。切って育ててみてくださいね。

紀代香さんへ 「赤えんどう豆は 植えたままでも沢山花を咲かせて、豆が次々とできますけど・・・私も試してみます!(^^)!」のコメントありがとうございます。絹サヤ、スナップエンドウなども同じようにして育てています。ブログに追記しました。ぜひ試してみてくださいね。

ばんぎさんへ 「てっきり切った場所から別れていくのかと思っていたので根本からでてきてびっくりしている初心者です😅😅これからきよみさんがスイートピーをどのように育てて行くのか、またいつかその後を見られたら嬉しいです✨😌✨」のコメントありがとうございます。根元から分かれた茎が出るなんてビックリですよね😅ガーデニングは驚くことが多くて・・・だから楽しいですね。モカの感想も嬉しいです♪

kaoriさんへ 「スイートピーってこんなのになるんですか?知らんかった~ 確かに切り花しか見たことなかったもんで。今日スイートピーについてUPしたところなんです(笑)すんごく勉強になりました。ありがとうございます!」のコメントありがとうございます。鉢植えで咲いているのが売られていないので、知られていませんよね。こんなになるんですよ~ ツルが伸びて絡むので支柱をして育ててくださいね。

miroさんへ 「送っていただいたスイトピーの種 種をオタマジャクシ化にして撒き元気に育っています 本当にありがとうございます。 今のこの時期でも 切ってもいいのでしょうか?」のコメントありがとうございます。本格的な寒さの前の方がよいのですが、今からでも大丈夫だと思います。

stk7750さんへ 「スイトピー激戦を勝ち抜いて当た李まして大切に育てています。茨城は寒いので霜よけもしました。今日のスイトピーの育て方とても参考になりました。ありがとうございます」のコメントありがとうございます。大切に育ててくださって嬉しいです。八王子も昨日から寒さが増しています。今後も咲き進む様子をご紹介しますね♪

sikisinpei5さんへ 「1回目は、カットしたのですが、そんなにカットするとは思いませんでした。今日、早速カットします。ありがとうございました。」のコメントありがとうございます。伸び具合を見ながら春まで何回かカットしています。ご参考になると嬉しいです。

れんこんさんへ 「こんにちは、先日はペイントマーカーお知らせしましたがにじんでしまったのですね。私が買ったのは、プラチナ万年筆製の油性です」のコメントお知らせありがとうございます。おすすめ情報ありがとうございます♪

ピコママさんへ 「今晩は コツが有るのですね✌️ ついつい 思いきれず😂伸びてしまってから失敗に気がつくのです 毎日 勉強に成ります😊 来春の キヨミさんのスイートピー 、素敵でしょーね~?🎶」のコメントありがとうございます。切り戻しって勇気がいりますよね。わかります😊 スイートピーはわたしも楽しみにしています。

みゆたろさんへ 「スイートピーじゃないのですが、サヤエンドウ育ててます。きっと同じですよね。上を切って分枝させてみようと思います。 収穫増えたら嬉しいな😃」のコメントありがとうございます。コメント下さったので、ブログに追記しました。サヤエンドウも同じように育てると収穫が増えました😃

デミさんへ 「頂いたスイートピー元気に育っています。茎を切るのですね!キヨミさんの説明は本当に分かりやすいです。明日さっそくやってみますね。」のコメントありがとうございます。わぁ~ 元気に育っていますか~!嬉しいです。自分の失敗談を生かしているんです^^;「モカちゃん可愛い❤」ってありがとうございます♪