シニアになってからのガーデニングは・・・

 

植物たちを「また来年も咲かせたい!」 こんな気持ちがとても強くなってきました。

 

昨年二年目を迎えた八重咲シクラメン‘ウインク ホワイト’がこんなに元気に咲かせられることが分かったからです。

 

 

 

これはお迎えしたばかりの時。

「花が散らばって咲くシクラメンってあるんだ!・・・」と珍しさで買いました。

 

シクラメンは姿のわりに小さな鉢に植えてあるので、根鉢を崩さないようにこの陶器の鉢に植え替えて鉢増ししました。

お迎えした時とは花の数が倍以上になりました。緑の葉に白いシクラメンが舞うように咲く姿!

 

これをまた来年も見たい!・・・と全部の花が咲き終わった後は雨がかからない軒下で待期。

 

秋に汲水させてカラカラの球根から復活できた二年目が嬉しくて今も思いだします。

 

 

そして三年目は土を入れ替えて今年の10月の初めに一回り大きなこの鉢で汲水させました。

 

 

 

他にも軒下で待期していたシクラメンたちは同じように肥料を混ぜた新しい土に植え直しました。

思っていたよりも早くて8日後には芽や葉が出始めました!(10月11日撮影)

 

シクラメンの夏越し方法はいくつかあるのですが、わたしは花が咲き終わった後は枯れた部分をカットして雨が当たらない軒下で秋まで放置。

 

10月に入って涼しさを感じるようになった頃に復活させます。

カラカラになったこんな状態のシクラメンを肥料を混ぜた新しい土に植え替えます。

 

このように土を被せてジョウロでそっと水やりをして球根に汲水したのが10月の初めです。

 

 

新しく芽を出したけれども三年物に育ってくれるのか・・・そんな心配をよそにこのように育ちシクラメンの生命力は凄~いですね!

 

昨年(2020年)の12月にははこんなに葉がワサワサ茂って葉の下には小さな蕾が沢山!

 

真ん中が白い花が咲く八重咲シクラメン‘ウインク ホワイト’

 

右がピンクの花が咲くシクラメン‘カンパーナピンク’

 

左はミニシクラメン‘フェアリーピコ’です。

 

 

どのシクラメンが一番早く花を咲かせてくれるかな・・・

 

一番目はクラメン‘カンパーナピンク’でした!

葉が元気にびっしりと育って昨年の二年物よりも花も多いです。

 

大きさがわかるようにモカと一緒に写してみました。大株でしょう? 「モカ ありがとう♪」

 

 

次に咲くシクラメンは何かな?・・・

 

仲良く一緒に咲きました!

 

 

二年物のミニシクラメン‘フェアリーピコ’と

 

三年物の八重咲シクラメン‘ウインク ホワイト’です。

 

家庭で育てると花が咲くのが遅くてじれったい感もあります。

でも待つ楽しさと、何年物まで育てられるかという記録もかかっているんです^^:

 

シクラメン育ては苦手で、一年で終わりだったのが今はウソみたい。

 

ご紹介以外にも、二年物が咲き始めました。

 

今シーズンもシクラメン愛が続いています。

 

《モカトリミング》

 

トリミングから帰ると眠いモカなのですが、今回はなぜか?元気!

 

ふわふわでいい香り~ トリマーさんの手作りプレゼントは何かなぁ・・・

 

わぁ~ 花好きなのですぐに分りました!椿です。

 

今回も季節を先取りのステキなプレゼントで嬉しいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪