今までダイソーで花の種を買ったことがなかったのですが・・・

種から育てようと思っていたわすれな草の種を売っているのを見~つけ!

 

 

一袋100円でも安いのに2個で100円だなんてビックリ。

 

もう一袋は何の花がいいかなぁ・・・と探すとわたしの大好きなスイートピーの種を見~つけ!

花色がmixで、袋のとおりに咲いたら赤やブルーのステキなスイートピーが春に見られるかも?

 

スイートピーの種は12~13粒くらい入っていたのを全部まきました。

 

今まで購入したスイートピーの種の中で最安値なので、半分くらい発芽したら嬉しいけれど・・・と。

 

ところがです!種まきから5日後には発芽しているのを発見目 目 発芽したのも早いしビックリです。

 

 

スイートピーの種をまいたすき間にはわすれな草の種をまいたのですが、よ~く見ると発芽しています!(10月11日撮影)

 

10月16日にはスイートピーらしくなって、わすれな草も双葉がはっきりわかるように。

 

そして10月24日には「早く植えて~・・・」とスイートピーが言っているくらいに成長したのでした。

 

 

このオベリスクに誘引して植えるために土を耕して肥料も加えて準備OK!

 

移植も成功して11月1日にはこのように元気に育っていました。

 

 

わすれな草はこの花壇の手前に植えてみました。

 

今朝見たら、窮屈になったほど元気に大きく育っています。

 

まだ花壇や鉢に植えていない、わすれな草の待機苗もこんなに元気!

 

わすれな草の種は一袋に沢山入っていたので、半分くらいまきました。

ですから25円くらいでこんなにも多くの苗が育つなんて、花好きには嬉しすぎ!

 

二袋で110円(税込み)なので、期待感がなかったので・・・こんなに育ってくれてダイソーの種に申し訳ないほど^^;

 

今度行った時は、まきたい種があるか種売り場を覗いてみたくなりました。

 

何かお勧めの種があれば教えてくださいね。

 

キッチン用品売り場のバスケットを鉢にして植えたパンジー‘ミルフル’は花が増えてピッタリになりました。

 

プチプラのダイソー商品で、ガーデニングや花育てがこんなにお得でステキに楽しめるなんて!

 

今日の東京は今シーズン一番の寒さだとか・・・ 寒い一日でしたが庭でいろいろなことをしました。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「今日 ダイソー 行ったので、花種コーナー チェックしたのですが、ラベンダーしか 無かったわ^^;多分 店舗によって 商品の取り扱い方が 違うのよね。。。」のコメントありがとうございます。実は昨日ダイソーに行って花種コーナーをチェックしたら、残りは野菜1種類でした。秋にはいろいろな種類が有ったので売り切れたみたいです。今シーズンはお初のスイートピーを育てているので、来年もタネプレ出来るように頑張りますね!♪

トモミさんへ 「私は撒いた事ないけど、デイジーや矢車草、マリーゴールドも見たことあるような気がします😄後、種ではないですが、室内で水栽培でDAISOのサンスベリアを元気に2年以上育ててます😄あ、鉢植えのモンステラもDAISOのだった!そして今日、多肉とサボテンを1つずつ買いました✨結構利用しています😊」の情報コメントありがとうございます。すご~い!DAISOガーデニングユーザーですね😊多肉は買ったことがあるのですが、観葉植物も元気に育つのですね!センニチコウはわたしも種から育てたのですが、ビックリの高さですよね。来シーズンはこまめに切り戻してコンパクトに育てられるか実験してみます。

りょぼママさんへ 「私も今年ダイソー2袋100円の種(ビオラとネモフィラ)を植えました。まだお花は咲いていないけど、なんとか育ています。」のコメントありがとうございます。ビオラとネモフィラはセットで育てたいので嬉しいお値段ですよね。昨シーズンもミルフルを苗から育てたのですが、3種類のうち、一株は「え?どうして?」と思うほどりょぼママさんちと同じように育ちが悪かったです。今シーズンは当たりの株だったようです。

デズニーファンさんへ 「ダイソーの野菜種は買って育てた事がありますが、お花の種もGOODなんですね。キヨミさんの愛情で立派に成長しそうで楽しみです。」のコメントありがとうございます。野菜種を育てたことがあるのですね!スイートピーとわすれな草は100点満点でした。ダイソーで買うものがあって見たのですが、種のコーナーは新しいのが補充されていなかったので今は買うものが無かったです。

ピコママさんへ 「ダイソーの100円の種 先日、苗用の小さなスプーンとバスケットを、購入した時に私も、忘れな草の種を、買いました(*^-^) プランターに丁度良い種の数ですね😊 上手く咲いたら嬉しいです」のコメントありがとうございます。すご~い!偶然にも同じわすれな草をお買い上げお買い上げだったのですね😊片付けをしたり、庭あそびをしたり家に居ても楽しいですよね。

ピコママさんへ 「コメント、二回も送れてますね😓 失礼しましたm(_ _)m」のコメントありがとうございます。大丈夫ですよ~♪同じコメントは削除できるので気が付いたらしてもいいですか?」

たむりんさんへ 「種まきからの発芽は、あまりうまくいかない私。キヨミさんは、凄いなぁ~!って思いながら拝見しております。何か、コツがあるのでしょうか?」のコメントありがとうございます。コツ・・・ 種から育てやすい花を選んでいるからでしょうか。秋まきが上手くいかない時は、春まきでチャレンジすることも有ります。たむりんさんもぜひ♪