「来年の春はどのように咲く花壇にしてみようかなぁ・・・」

 

こんなことを思うことって有りませんか?

 

そんな時に役に立つのが保存しておいた写真なんです。

 

今年(2020年)の4月5日に写しました。

 

 

チューリップやパンジー、ビオラが咲いてこぼれ種育ちのネモフィラが空間を埋めるように咲きました。

 

来年の春もこの場所はチューリップがメインで、一年草が散らばるように咲いたらいいなぁ・・・

 

しか~し、この状態でした。おっさん顔のノームが「これじゃダメでしょ!」と言いたげ(笑)

 

ほぼ雑草なのでこれを全部抜いて、土を深く掘り起こして地中にあるドクダミの白い根も抜き取る作業からスタート。

 

へたれる作業なのですが、春に咲く写真を見たので頑張れました!

 

土に牛ふん堆肥を混ぜて更にふかふかに耕してからチューリップの球根の植え付けます。

 

昨シーズンは2年物の寄せ集めのチューリップの球根でしたが今年はこれに奮発。

 

2色ミックスの球根の茶色い皮を剥いてから植えました。植えた後は土を被せてここまで終了。

 

春に花がナチュラルに混ざり合って咲くようにしたいので、ここからも作業が続きます。

 

9月25日におたまじゃくし化したビオラの種を発泡スチロールの箱に直植えしたのがこんなにわんさかと!

竹串で仕切りを付けて3種類育てたのですが、沢山育った真ん中の子たちを植えていきます。

 

植えた見たけれどこんなに小さい!・・・

 

でも過去の花育ての経験から、これでいいんです!

 

チューリップは芽を出して葉が出るのはまだまだ先。

 

花が咲いている苗を買って植えると、チューリップの花が見頃の頃にはパンジーやビオラが咲き終わってしまうからです。

 

こぼれ種育ちのネモフィラと種から育てのビオラを花壇の隅に植えました。

 

朝の庭時間にこんなチマチマしたことをします。

 

そしてもっと欲張りました。

チューリップは花壇の真ん中に植えたので、その脇の空きスペースにも花が咲いたらいいなぁ・・・と。


ベージュに見えるのが鹿沼土細粒です。無肥料なので種まきにも向いているんです。

 

これを種をまく場所に乗せて、矮性シレネの種をパラパラとまきました。

 

種プレゼントで各地に巣立ったこの花なんですよ。背が低いのでこんな感じに咲くはず^^:

 

半円花壇の右側部分にもチューリップの球根を植えて、パンジーやビオラの小さな苗とネモフィラも移植しました。

 

花壇に種をまいたので、チューリップの球根にも忘れずに水やりができますね。

 

今は何も咲いていない殺風景な花壇です・・・

 

 

でも無事に育てば4月中旬にはこのように華やかな光景になると思います。

 

球根を植えたり、一年草苗を植えたりするのは11月中に終わらせたいので、他にも春花壇を妄想しながらの花壇づくりが続きます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「「春に こんな風景をみたいな。。。♪」というイメージ! 私も いろいろ 思いめぐらせて 苗植えに励みます ^^v」のコメントありがとうございます。わが家も頼むので・・・よくわかります。作業中に梯子の下敷きになったり、踏まれたり・・・ かと言って自分ではできないのでストレスですよね。今シーズンは暖かいので苗の植え込みもまだまだ間に合いますね。イメージ膨らませると楽しいですよね。

せっちゃんへ 「種プレゼントで頂いたシレネもだいぶ育ってきたので、今日花壇にも植えました。沢山苗が育ったので近所の花友さんにもおすそ分けしました。今日のブログにシレネの写真があったので、花友さんにも転送しました。」のコメントありがとうございます。おすそわける出来るほど育ててくださって嬉しいです。今は殺風景でも春には!と思うと楽しみですね。

ばんぎさんへ 「こんばんは(^^)春のお庭が楽しみで仕方ないです✨きよみさんのお庭の写真を見ては「私もあんな風にしてみたい!」と想像してはまた写真を見てを繰り返しています💐ちなみに写真を見た後はうっとりが入ります(笑)」のコメントありがとうございます。うっとりが入って嬉しいです(笑)思い描いたようにならなくてもなっても春を待つわくわく感が好きです。一緒に楽しみましょうね。

Coccoちゃんへ 「春に咲く花を計画を組んで、お庭を手入れをしているですね。植える前に、参考にさせていただいています。こちらも奮発して、珍しいムスカリの球根をたくさん注文して買って、庭に植えました。」のコメントありがとうございます。Coccoちゃんも奮発しましたか~笑

ムスカリも持ち越しの球根よりも新しいと咲きっぷりが違いますよね。春が楽しみですね。

*ぁぃママ*さんへ 「春の花壇作りの参考になりました!!11月中に準備との事なので、今日は花壇のお手入れしてみます♪♪」のコメントありがとうございます。まだ1週間以上あるので、他の花壇も完成させたいです。11月とは思えない陽気なのでお手入れもはかどりますね。

hars-c2018さんへ 「お伺いしたいのですが、キヨミさんはオベリスクやトレリスなどたくさん使っておられますね。それらを設置するとき、ただ土に刺すだけではなく、コンクリで固めたり、何か倒れない工夫をしていらっしゃいますか?」のご質問コメントですが、小型で移動して使いたいものは土に刺すだけです。大型も移動することが有るかも知れないのでコンクリートで固めずに使っています。『シニアの庭あそびアイデア』の38ページに写真付きで載っていますが、掘った穴にレンガの破片を詰めて安定させています。

garnetさんへ 「来春がとても楽しみです!!!今年は暖かいので庭の花も元気ですね!花達も無事に冬を乗り切ってほしいと願うこの頃です。」のコメントありがとうございます。種から育てたビオラやパンジーも咲くのが早いですね!garnetさんのクリスマスインテリア(その1)から(その4)までお邪魔して拝見!♪ゴールドで統一されて素敵ですね!