週末や朝の時間に、まだ花が咲いていない《種から育てのビオラやパンジー》を鉢植えにしています。

 

今年の春はパンジーわらく‘エーゲブルー’をこのハンギングの鉢で育てました。(苗から育て)

半日蔭の場所に2株植えたのがこんなにこんもりと!

 

この鉢にはパンジー‘春がすみ’を植えました。(種から育て)

4株植えなのでもしかしたら窮屈になるかも?その時は減らして移植します^^;

 

こんな感じに咲く予定なんです。

 

 

ダイソーのキッチンバスケットを鉢にして植えた紫色のビオラ(ノーラベルの苗から育て)

 

今シーズンはこのビオラの種を採って育てた苗を植えました(種から育て) 

二代目が親と同じように咲くのか・・・違う顔なのか・・・楽しみです。

 

シレネライトピンクパンサーとビオラの寄せ植えはまた同じように咲かせたいので(種から育て)

 

今シーズンも寄せ植えにしました。花はこれからなのですが今から楽しみです。

 

四角い大きなコンテナには二種類のビオラとベロニカオックスフォードブルーとタンポポの寄せ植えを。

ビオラは苗から育て、タンポポは種から育てです。

 

けれどもタンポポが咲くのが遅くてコラボが失敗・・・

なので今シーズンは咲く時期がピッタリな、ビオラとシレネ‘ライトピンクパンサー’にしました。

 

すき間にはこぼれ種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’を移植してブルーの小花も咲かせます。

 

おしゃれビオラ‘Joy’はネモフィラ‘プラチナスカイ’と寄せ植えに(ビオラは苗から育て、ネモフィラは種から育て)

 

この鉢を使い回してビオラとネモフィラ‘プラチナスカイ’を植えました。今はまだこんなに小さくて・・・

 

でも春にはこのように可愛らしく咲いてくれるでしょうか。

 

同じ組み合わせでも鉢が違うと印象が変わりそうなので楽しみです。

 

ビオラ‘アウトバーストイエロー’を植えたこの鉢植えには(種から育て)

 

ビオラ‘春あかり’と‘春がすみ’を植えてみました。

 

右の春がすみは2輪開花!春に満開になるのが今から楽しみなんです。

 

鉢植えは水やりが大変なので増やしたくないのですが・・・

 

春に鉢からあふれるように咲く姿を想像するといつの間にかこんなに! いえ、もっと増えそう。

 

バカ陽気のような暖かい日が続くので、昨日はつぼみだったビオラが咲いていて小さな嬉しい発見があります。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

陽気に浮かれたモカがハイテンションで庭のパトロール(笑)

「あさのおにわはたのしいよ~!」Byモカ