パンジー‘ミルフル’が元気いっぱいに咲いています。

 

 

10月12日に植えた時はまだこんなに小さくて土もまる見えですよね。

 

約1か月でこの成長ぶりは嬉しい!元気がもらえます。

 

購入した時はこんな感じの茶色に近いテラコッタカラーでしたが・・・

 

あれ?花色が淡く変化しています。

 

中央の小さな姿が咲き始めで色が濃く、咲き進むと淡い色合いに変化するようです。

 

なので一鉢で自然なグラデーションが楽しめます。

 

ダイソーのキッチン用品売り場で見つけたキッチンバスケット。

 

 

 

熱したバーベキューの金串で穴を開けて使っていつのですが、一株植えにぴったりの大きさなんですよ。

 

軽くて丈夫で惜しげなく使えます。

 

「あら オシャレ!」と先日ダイソーでこんなものを見つけて購入。バスケット(ポケット付)きです。

 

デザイン違いで小さいものは100円からあるのですが、これは大きいので300円でした。

 

「何に使おうかなぁ・・・」と考えるのも楽しいですよね。

 

バスケットの内側は撥水加工してあるようです。

 

ガーデニンググッズをひとまとめに出来そうなのでこんな感じに入れてみました。

 

他にもこんなものを見~つけ!

 

ガーデニングに大活躍しているのですが、ガーデニング用品売り場ではなくてスプーンやフォーク売り場にありました。

 

左はカレーなど食べる時に使うサイズのスプーンで右は小さいスプーンです。

 

種から育てやこぼれ種移植にとっても便利なスプーンが110円なので嬉しい!

 

大きい方のスプーンはスコップでは大きすぎて他の苗を傷めてしまいそうな時に、苗や球根を植えるために使います。


本当に便利ですので、売り場で見つけたらガーデニングにつかってみてくださいね。

 

《種から育てやこぼれ種育ちの一番花が!》

 

このところ暖かい穏やかな日が続いているので、「初めまして」の可愛い一番花が開花ラッシュです。

 

親にはこの顔は無かったのに、なんて個性的なのでしょう!

 

種も苗も入手困難なビオラ‘アウトバーストイエロー’の種を繋ぐことが出来ました!

 

種から育てのパンジーやビオラが初めて咲く姿は待ち遠しいですよね。

 

「何か咲いたかなぁ?」と楽しみな日が続きます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

近くの公園のイチョウの葉が落葉してとてもキレイなのでお散歩中のモカと一緒に写してみました。

 

「おさんぽ だ~いすき!!」Byモカ

 

《コメントありがとうございます》

buchi-coさんへ ダイソーに行きたくなりましたか?「実家の母や姉、おとなりさんにももらっていただける予定でこれまた楽しみです。一番花🌸が待ち遠しい😊オルレアとスイトピーも順調に育っています🥰」のコメントありがとうございます。一番花って本当に待ち遠しいですよね。

hanainakaさんへ 「穴開けはドリルかと思っていたらバーベキューの串とは(゜ロ゜;ノ)ノ熱に弱い素材ならではの開け方ですね😃今回も参考になりましたぁ~✨いつも素敵な情報ありがとうございます(*´-`*)ゞ」のコメントとありがとうございます。そうなんですよ~ 簡単に穴が開きます^^:

あーぱんちさんへ 「ダイソーのキッチンバスケットを見つけてすぐに買いました❗種から育ちのビオラを植えて花が咲くのを待ってます😊ビオラは移植しても元気に育ってくれるので初心者でも楽しいです❤️」のコメントありがとうございます。すぐに買いましたか~😊2年目も3年目も使えるのでプチプラでも愛着がわきますよ~

capさんへ 「いつもオルトランを取りに戻り・・・ハサミを取りに戻り・・・と玄関倉庫と庭を行ったり来たりしているので( ´−ω−` )携帯用のガーデン用品収納に欲しくなりました!いつも素敵なアイデアをありがとうございます!」のコメントありがとうございます。はじめまして。ポケットも沢山あって見た目以上に入るんですよ~ ぜひ♪

ピコママさんへ 「 昨日 時間が出来たので ダイソーに行って来ました✌️ポケット付きのバスケット オリーブ色は 最後の一個でした😁 良かった😂🎶何時も シャベルを置き忘れたり グローブを置き忘れて😂 探してたり(笑これからは、大丈夫です✌️ スプーンも買い足しました キッチンバスケットも色違いを買って 😊✌️ 小銭で満足で嬉しいです😍」のコメントありがとうございます。わぁ~早速?行動力に拍手👏来シーズンも有るとは限らないのでいいと思うものはストックしても良いですね。

kerorinkororin-2020「プレゼントでいただいた『スイートピーピンクトライアングルセット』の種を紙コップに蒔いて、順調に芽が伸びて来ています。ピンクトライアングルは矮性でしょうか?ホワイトは?」のご質問コメントですが、ピンクトライアングルもホワイトも矮性ではないです。でもピンクトライアングルはツルの伸び方がまとまりやすく育てられました。花壇植えかな?・・・と思うのですが、今シーズンは鉢植えにチャレンジしています。12月の末まで紙コップで待つのは厳しいですよね。そんな予期は苗が入っていた直径15cmくらいのプラスチックの鉢に一株づつ植えて簡単な支柱を立てて待機待ちさせています。

ばんぎさんへ 「きよみさんの100均術はいつも勉強になります(*^^*)スプーンを以前の記事で見てすぐに買いにいきました☆小さな苗の移植にとても便利で重宝してます✨アウトバーストイエローはきよみさんの影響で今年初めて買いました✨種の取り方もきよみさんのブログで勉強済みなので繋げられればと思います(^^)」のコメントありがとうございます。わあ~!アウトバーストイエローの苗に出会えたのですね!「何処にも売っていない・・・」とう情報なのでラッキーですね。種もぜひ♪