寒さとともに白菜が甘く美味しくなりますね。値段もお手頃になりました。

 

家庭で、簡単に手軽に白菜漬けが出来たらいいと思いませんか~?

漬け物樽も重石も無くても作れる白菜漬けがあったら!

 

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

そうだ!!とひらめきました。 

 

何年か前に考えついたキヨミ流の白菜漬けです。

 

以前にもブログでご紹介したのですが、初めての方もいらっしゃると思うので再現してみました。

 

分量も以前ご紹介の半分にしたので少人数の家庭でも食べきれると思います。

 

白菜漬けと言えば、漬物樽と漬物石のイメージですよね。

でも今までに何回か白菜漬けをしたのですが、水がなかなか上がらず腐って失敗したことがあります。しかも重くて・・・ 漬物をしていない時には漬物樽と漬物石は場所塞ぎで邪魔になります。

 

でもこのジップロックで漬ける新しい方法にしてからは失敗知らずなんですよ~!

 

それではこのジップロックで漬ける白菜漬けの作り方をご紹介します。

 

材料

白菜 1/2個 (中くらいの大きさ)

塩 白菜の重さの3%~4%(お好みで)

だし昆布 5cmくらい

鷹の爪 1本

ジップロック(大) 1枚

ペットボトル空き容器(2リットル入り) 2本

 

 

 

 

作り方

≪下漬け≫

①白菜は4つ割にして半日ほど干します。


②白菜に塩をまぶします。塩の量の4分の1を手に取り、白菜の葉と葉の間にまぶします。

白菜の芯のほうの部分は塩分がしみ込みにくいので多めにまぶします。葉先の部分は少なめにまぶします。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


③残りの白菜も同じように塩をまぶし、ジップロックの中に入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


④白菜をジップロックの中に入れて空気を抜きながら、口をぴっちりと閉めます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


このようにして下漬けが完成しました。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑤以前はペットボトルが入る大きさの段ボールとビニール袋を使ったのですが・・・

ぴったりの容器を見つけました!

 

またしても100均。ダイソーで購入した『スクエア収納BOX』なんですよ~ 大きいサイズなので200円でした。


⑥ペットボトルを2本乗せて重しをし、涼しい冷暗所に置きます。

1~2日でしんなりとして水が上がります。これで下漬けが完了です。

ほら、見てください! ペットボトル2本がシンデレラフィットなんですよ^^:


≪本漬け≫

⑦下漬けで出てきた水を軽く手で絞ります。ジップロック内に残っている水も捨てます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑧再びジップロックに白菜を戻して入れます。昆布、唐辛子を入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑨空気を抜きながら、しっかりとジップロックの口を閉め容器に戻します。

 

再びペットボトルを2本乗せ、本漬けをします。

 

⑩涼しい場所に置いて、好みの漬かり加減まで置きます。3~4日すると食べごろになります。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

 

この状態で保存容器に入れてわが家では食べきるまで冷蔵庫で保管しています。


⑪本漬けが終わった白菜をジップロックから取り出して、軽く水で洗い、食べやすい大きさに切ります。

 

昆布は千切りにすると一緒に美味しく食べられます。唐辛子は彩りのために切って添えました。

ゆずを添えると香りもよくなりますね。お皿に取り分けていただきます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

 

 

下漬けの容器が空いたので、また白菜を同じ手順で漬けます。

 

いかがでしたでしょうか?この方法でしたら少人数の家庭でも漬けられます。

 

ご飯のお供にも、お茶うけにも美味しいですよね。

 

漬け物樽も重石も無くても作れる白菜漬けをぜひお試しください!♪

 

モカはたべられないけれど・・・いいね!

 

《コメントありがとうございます》

おてるぼうさんへ 「真似してみます♬♫ ~♫♬♫ ~♫」のコメント嬉しいです。白菜が美味しい季節なのでぜひ♪

のりんこさんへ 「白菜漬け、大好きです 来週の天気のいい日にチャレンジしてみたいです」のコメントありがとうございます。大好きですか~

わたしも毎日食べても飽きないほど大好きです。チャレンジしてみてくださいね。

せっちゃんへ 「白菜漬け大好きです。少量でもできるのがいいですね。作ってみますね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」のコメント嬉しいです。そうなんですよ~大量だと食べきれないうちに酸っぱくなっちゃうので作ってみてくださいね^^:

ピコママさんへ 「今日、白菜を買って来ました✌️、場所も取らないし良いですね、柚子を、頂いたので沢山、いれます🎵美味しいですよね やはり、冬のお漬物は、白菜ですね?😊美味しく漬けて、夫に自慢出来ます(笑)」のコメント嬉しいです。白菜漬けは飽きない味ですよね。ぜひ自慢してみてください♪モカもお芋好きです😊あと、手作りのバナナチップスも。ご褒美にあげると「いいこ、ぶりっこ」でルンルンです^^:

buchi-coさんへ 「夫に白菜漬けを頼まれていたところでした。食べきれない、場所とりをすることを言い訳に断っていましたが、これなら作れそう🥰」のコメント嬉しいです。わぁ~ナイスなタイミングでしたね。作れそうですか。ぜひ♪

やえちゃんへ 「簡単な方法を教えていただきありがとうございました。自分で手軽にできそうです。明日、直売所で白菜購入して早速作りますね。」のコメントありがとうございます。直売所で新鮮な白菜が買えるっていいですね!作ってみてくださいね。