種から育ての一番花が咲きました~!

 

「どれが一番に咲くかな?」とわくわくしますよね。

 

《2020 プレゼント種》で日本各地にも飛び立った‘春がすみ’なんですよ~

 

 

今シーズンは、種をまく前に水に浸して発根したのを種まき用土に植える作戦でした。

 

例の《種のおたまじゃくし化》です。

 

白い根が出なかったものや、水に浸しても沈まないで浮かぶものは捨てて元気に白い根が出たものだけを育てました。

 

だからでしょうね。成功率が良くて沢山の小さな苗が育ちました!

 

この小さな苗をスプーンでチマチマと移植。

 

今ではこの大きさに育ちました。

 

 

お茶パックにおたまじゃくし化した種を植えたのも大成功!

 

鉢に定植できる大きさに育っています。

 

同じ時期に一度に種から育てるのは時間的に無理なので、このようにずらして育てると管理が楽です。

 

これは発泡スチロールの箱に、4種類のビオラのおたまじゃくし種を直接植えて育てています。

 

エリンギの空き容器で育てたのも無事に元気に育ちました!

 

このままでは窮屈なので、キヨミ流で元気な苗から移植することに・・・

 

コンビニ飲料のプラカップに移植。

 

抜いた後は土が減るので培養土を補充。残った苗も広々としたので見違えるように育ちます。

 

朝の庭時間にこんなことをして楽しんでいます。

 

既に一番花が咲いたビオラもあればまだまだ小さな赤ちゃん苗も。まだこれからまきたい種も・・・

 

この差があるので、購入苗と組み合わせて今年(2020年)の春も遅くまでたくさんのビオラやパンジーが咲いてくれました。

 

 

 

 

種から育てだからこんなに小さく育てることも・・・

 

「このビオラはどの鉢で育てようかなぁ・・・」と春に咲く姿を思い浮かべるとわくわくします。

 

夏は朝の5時前から外が明るかったのに、今は6時過ぎないと庭は明るくならないのが残念・・・

 

寒さに弱い植物たちの冬越し準備もあるし、やりたいことが追い付きません^^;

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

 

 

 

 

家族のLINEに使うのに便利なので、モカのLINEスタンプを手作りしています。

 

《コメントありがとうございます》

ばんぎさんへ 「きよみさんのおたまじゃくし化のやり方で色々な種を無事に発芽させることができました😆いつも素敵な写真、勉強になる内容ありがとうございます✨✨モカちゃんのLINEスタンプかわいいです😍😍❤️」のこめんとありがとうございます。おたまじゃくし化でばんぎさんも無事に発芽できたのですね!モカのLINEスタンプも見てくださって嬉しいです❤️

ひろこさんへ 「ブラックビオラはどんな花とも相性が良く特にネモフィラブルーとコラボするのがお気に入りです。姉様にいただいた矢車草の発芽率はバツグンです⤴️昨年は直撒きでまさかの失敗をしてしまったので(リベンジプレゼントでゲットしました)今回は大事にポットで育苗中です(笑のコメントありがとうございます。ブラックビオラの種から育ての成功嬉しいですね!ブラックのコラボの素敵さがあかります。ヤグルマギクの発芽率はわが家も抜群で、花壇や鉢で育てています。ご体調が少しでも早く戻りますように。お花たちから癒されますように♪

ほるんさんへ 「我が家も 種蒔き苗ビオラの1号ちゃんが開花し、毎日 にんまり♪してます。「去年の庭のあの子の子孫だ!!!」って 記憶がたどれるのも 楽しくって! まだまだ 苗 いっぱいあります! 次は どんな花が咲くのか、ワクワク♪ ドキドキの冬です ^^v」のコメントありがとうございます。にんまりも子孫をたどるのが同じ!なんて楽しいのでしょうね!週末も庭に入り浸って過ごしました。48時間わたしも欲しい!

*あいまま*さんへ 「私もお花が大好きで、庭を花いっぱいにしたい願望はあるのですが、4人の子育て&分からない事だらけで、今はまだ見せてもらうだけです(笑)来年の春に花いっぱいの庭を作る為に今出来る事って何ですか?」のコメントありがとうございます♪わたしは子育て時はやりたいこともできませんでした。「でも いつか・・・」と思い続けて子育てが一段落してからのガーデニングでした。そんな時が来ると思います。園芸店に行くと、パンジーやビオラの苗や春まで咲く花苗を販売しているので、種から育ては無理な時は苗から育てで来年の春の庭を楽しむのはいかがです?

ニョリスLMさんへ 「我が家でもキヨミさん流におたまじゃくし化して植えたビオラやパンジーが元気に育っております。昨年は我流発芽に苦戦してやっとの春開花だったのですが、今年はキヨミさんのように年内開花が望めそうで大感謝です!」のコメントありがとうございます。わぁ~一緒に決行してくださったのですね!元気に育って嬉しいです。矮性ヤグルマギクも元気なんですね。大切に育ててくださってありがとうございます♪

garnetさんへ 「流石!!ガーデナーとして種から育てる貴女を尊敬します!私は・・ついつい、開花したビオラのポット鉢を買ってしまいます・・・・(;^_^A」のコメントありがとうございます。そんなことないですよ~ 新品種でわが家に無いビオラやパンジーは買っています^^;園芸コーナーに行き、ステキな花を見てお気に入りを買うのもガーデニングの楽しさだと思います。

ピコママさんへ 「今年、新しいビオラを見つけました、シャルブリエです、どうなるか楽しみですなかなかエンビーが見つかりません が、✌️😊 1度、😊✌️育ててみたいです」のコメントありがとうございます。今シーズン特に人気なのがシエルブリエですよね。優しいフリルと花色はわたしも育ててみたいです!買えたのはラッキーですね。エンビーは無理そうなので似たのに出会えますように・・・「モカちゃん 素敵ですよ✌️🎶」って嬉しいです♪

ほるんさんへ 「当地方紙朝刊に キヨミさんの記事を発見!!!本日分からの 連載になる記事のようですね!週1の連載かなぁ~?最後まで 欠かさず 拝見して、スクラップします!!! ^^v」のコメンでトお知らせ嬉しいです!!ガーデニング講座の週1の連載なんですよ。最後まで読んで下さると嬉しいです。

サンタママさんへ そうでしたか・・・サンタちゃんが・・・ご冥福をお祈りいたします。愛犬との生活は何年経っても忘れることもなく想い出すことでしょうね。「10日前に愛犬サンタが虹の橋をわたりました。17歳の長い時を共に過ごしてくれたかけがえのない存在でした。悔いはありませんが、寂しさは言い表せません。でも、きよみさんのブログを拝見して元気をいただきました。時の流れに自分の思いを託します。」のお気持ちをひしと感じます。お庭で育てた花をサンタちゃんに飾って癒されることを願います。