「パン屋さんのビニル袋使い! お洒落ですね!!!底には 水抜きの穴を開けるのでしょうか???」

 

「ビニール袋をどのようにハンギングバスケットにセットしているのでしょうか?気になります😆」

 


 

ドンク袋をハンギングに使ったらこのようなコメントをいただきました。

 

ブログを検索したら2014年1月に書いていたのでもう一度ご紹介しますね。

 

お手持ちのビニール袋で試してみてくださいね。

 

 

 

もったいないからもったいないから≪捨てられな~い 何かになる?≫シリーズ。

 

 

パンでおなじみのドンク袋バージョンのご紹介です。

 

 

ドンク袋のリメイク画像


このように色が濃い花には白っぽくて明るいハンギングベースが似合うし花を引き立たせると思いませんか?

 

使ったのはこのパンが入っていたドンクの袋です。なかなかお洒落なデザインですよね。

 

 

ドンク袋のリメイク画像


ハンギング用のモスマットがぼろぼろになってしまい使わずに放置していたアイアンのハンギングバスケットを引っ張り出してきました。

ドンク袋のリメイク画像

 

ところでドンクの袋って表と裏とデザインが少し違っているって知ってました?(知るわけない?)

こうして見るとわかり易い(笑)ドンク袋のリメイク画像


地図も違うのですが、大きな違いは赤DONQ青DONQ

 

この赤を使うか青を使うかが大きな違い (どうでもいいよ~・・・と言われそう )なのですが。

 

今回は花の色に合わせて赤DONQにしました。

 


袋の底にハサミで切りこみを入れて水抜きの穴を作ります。

 

こんな感じに膨らませながら袋を折り込みます。

 


バスケットの高さに合わせて設置すれば完成!! 赤いDONQがちらっと見えていいでしょう?


ハンギングバスケットを植える時と同じようにパンジーを植えるとこんな感じに。

ドンク袋のリメイク画像


使っていなかったアイアンのバスケットが活躍の場を持ちました~

 

先日ご紹介した今シーズンのビオラ‘フィオリーナ’を植えたドンクバージョンです。

 

 

作りだしたらこれでは終わらない・・・・

 

 

 

次はこのアイアンのカゴです。

 

ドンク袋のリメイク画像


ドンクの袋は大きさが何種類かあるようです。こちらは一回り小さいタイプを使いました。
ドンク袋のリメイク画像

 

2015年にはミルフルをこんな感じに育てました。

 

もともとガーデニング用品として売っていたわけではないカゴもこうすればコンテナとして使えますよね。

 

 

ところでヨドバシ袋もシックでいいでしょう?

 

 


花色に合わせて使い分けると花が引き立ちます。ぜひお試しください。

 

ビニール素材なので乾燥しにくくて水の管理も楽ですヨ。


捨ててしまえばそれまでなのですが、リメイクするとよい仕事をしてくれます。

 

ほるんさん ばんぎさん 参考にしてくださいね。

 

もったいないからもったいないから捨てる前に何かになる~?と考えると楽しいです。

だから物が減らないのよね・・・

 

今日のハロウィンコスプレは何年か使い回しているダイソーのカチューシャと帽子です。

そしてハロウィンキティちゃんはミスタードーナツを買った時に一緒に入っていたもの。

 

何年前になるのでしょう・・・年1回の登場なので傷むこともなくこれからも活躍するでしょう^^:

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ばんぎさんへ 「詳しく教えていただいてありがとうございます✨✨✨DONQの赤文字、青文字でまた雰囲気が変わりますね🍀💐ヨドバシがあんなにシックでオシャレになるなんて、さすがきよみさんです!!!』のコメントありがとうございます。ばんぎさん、じっくりと見て下さってありがとう!DONQもヨドバシも風雨にさらされても1~2年使えるんですよ。雑貨も鉢として使えるので家に有るもので楽しんでくださいね。モカにもコメント嬉しいです♪

momoさんへ 「いつも、ためになる情報ありがとうございます。うちにも、数年前に枯らして放置状態のハンギングが、二つもあります😂袋を使うなら、苗が手に入れば直ぐ飾れそう^ ^早速、飾ってみたいとおもます!』のコメントありがとうございます。ヤシマットが壊れてしまってそのまま放置・・・てわが家にもありました。その時のひらめきで袋を使ってみたら「あら!便利!」なんですよ~ ぜひ試してみてくださいね。

garnetさんへ 「なるほど!こういう使い方もあるんですね!参考になります♪ありがとうございました!!』のコメントありがとうございます。土が乾き過ぎないので水やりも楽あんですよ。ぜひ♪

せっちゃんさんへ 「ハンギングのヤシマット、毎回ボロボロになっちゃって買い換えてましたが、ショップのビニール袋を使えばわざわざヤシマット買わなくて済むしいいですね。ハンギングに合わせてヤシマットを切るのもけっこう大変だったので、ビニール袋に穴を空けるだけなら楽ですよね。』のコメントありがとうございます。同じです!初めは買い替えていたのですが、今はビニール袋メインです。捨てたらゴミになるのでエコですよね。オシャレなデザインのビニール袋でチャレンジしてみてくださいね。

ほるんさんへ 「覚えていてくださり、回答記事を起していただけ、幸せです♪ ^^水抜き穴! 1か所だけとは びっくり! もっと ぷすぷす 開けてる袋を 想像してました(笑)』のコメントありがとうございます。ご紹介したのは1か所だけの方法ですが、穴あけパンチで何か所か開けるのもいいですよ。わたしも週末に新しいハンギングを作ります!チャレンジしてみてくださいね♪

ピコママさんへ 「 ドンクの袋 お洒落で好きで 使ってます😊 他にも気に入った袋が有ると取って有ります( =^ω^)私達の年代は もったいなくて😁捨てられないですね😁 パンジーと良くお似合いですね~~😊』のコメントありがとうございます。同年代の「ある ある」ですよね。ドンクを使っていらっしゃるのですね!白は使い回しできますよね。モカのコメントも嬉しいです♪