今年は週末でもよほどの事が無い限り家ですごしています。

 

そう、おうち時間がたっぷりあるんですよね。

 

今シーズンほど春に咲く花たちの種まきをしたことがありません。

 

こぼれ種育ちの一番花は先日ご紹介したバニー系でした。

 

次はどんな顔の花が咲くのかわくわくします。

 

咲きましたよ~!はっきりした顔立ちで個性的。ブルーの花びらに にじみ?ぼかし?が出ました。

 

こぼれ種育ちの苗を拾い上げて、新しい肥料入りの土でプラ鉢に植えてあげる・・・

このひと手間だけで種から育てのように元気に咲く姿を見ると嬉しくなります。

 

わが家の種から育てのパンジーやビオラはこれから咲くのに・・・

花苗売り場にはいろいろと並び初めていますよね。

 

その姿を見るともうダメ! 咲いている花をじっと見つめてお気に入りの子をスカウトしました。

 

‘フィオリーナ’って確か育てたことがあるはず・・・

 

 

家に帰って調べたら2015年に育てて咲かせていた画像が見つかりました!

 

グラデーションが美しくてこんもりとドーム型にまとまって咲くのですね!

 

 

花がバイカラーやイエローもあったのですが、5年経っても好きなのは同じでした。

ビオラ フィオリーナ‘オーロラ’です。

 

5年前とは違う育て方をしたいので、今シーズンはこんな感じに植えました。

 

ハンギングバスケットにパン屋さんのドンク(DONQ)のビニール袋使いました。

「キヨミさんまたね・・・」と言われそう^^:

 

今はぽつんとこの咲き方なのですが、3月、4月には5年前と同じように咲くといいなぁ!

 

リバイバル育ては懐かしさも、新鮮さもありますね。

 

《今日のハロウィンコスプレ》

マロンちゃんは以前にトリマーさんからのプレゼント。

 

モカはダイソーのクモの巣模様の帽子と紫色のマントでシックにきめてみましたが・・・いかがでしょうか?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「パン屋さんのビニル袋使い! お洒落ですね!!!底には 水抜きの穴を開けるのでしょうか???」のご質問ですが、穴を開けて水抜き穴を作っています。2014年にご紹介しているのですが、初めてご覧になる方々もいらっしゃると思うので今日の夕方更新のブログで使い方や作り方をご紹介しますね。

ばんぎさんへ 「お迎えしたフィオリーナ、かわいいです(*^^*)連れて帰ってしまうのがわかります!ハンギングバスケットでどのように咲くのか楽しみです😊✨✨💐ビニール袋をどのようにハンギングバスケットにセットしているのでしょうか?気になります😆』のコメントありがとうございます。連れ帰ってしまうのわかって嬉しいです😊ハンギングバスケットにセットするコツなど今日夕方更新のブログでご紹介しますね♪

aikenさんへ 「モかちゃんいつも可愛くてお洋服もお帽子の素敵ですよ。お花づくりのキヨミさんはいつまでも素敵な方ですから若々しくていいですね。お料理も教えていますか?』のコメントありがとうございます。100均はハロウィンに大活躍なんですよ。お料理は教えていないのですが、健康でいられるように「バランスよく」を心がけています。季節の変わり目ですがお元気にお過ごしくださいね。

ぱんだこぱんださんへ 「お店には季節より一足先の苗が売られていますね。私の育て方が良くないのかもしれませんが、季節より早めの苗を購入すると、咲いている花が一度散り、正しい季節になると成長を始めるような気がします。』のコメントありがとうございます。以前に同じようになったことがあるので、11月に入ってから買おうと決めていたのですが誘惑に負けました。でもぎゅっとしまって種苗メーカーの苗なので多分元気に育つのではないかと思います。

ピコママさんへ モカちゃん 可愛いですよ😊🎶楽しみにしてます ビオラ、パンジーなかなか 気に入った物が見つかりません(笑) 気長に探します✌️ 何時も有り難うございます😊先日の寄せ植え 断然4番が素敵でした💕 』のコメントありがとうございます。コメントはPCのご機嫌がよい時で大丈夫ですよ~ やっぱり断然4番でしたか!せめて似た花色の子に出会いたいです。

りょぼままさんへ 「キヨミさんのブログを見て、私もフィオリーナが欲しくなって、昨日ホームセンターでフィオリーナのオーロラを買って来ました。』のコメントありがとうございます。あ、ありましたか~?ビオラやパンジーの花色は気温で変化するので同じような色合いになるかも知れませんね。元気に育ってくれると思います♪

あゆのんさんへ 「先日の八重咲きパンジーがとても素敵で✨お花屋さんで探して、今シーズンは是非植えてみたいです!キヨミさんの苗ラベル!とても素敵ですね。黒やハート形、どちらのものですか?良かったら教えてください^ ^」のコメントありがとうございます。生産数が少ないので出会えたらラッキーですのでぜひ✨苗ラベルは小さく写っていたの気付いてくださったのですね!実は手作りなんですよ。まとめて作っておくととても便利なので近日中にご紹介しますね。

りんこちゃんへ 「いただいた種、かわいらしい芽が出ました!春が楽しみです。』のコメントありがとうございます。確かシレネセットでしたよね。芽が出ればもう安心!大切に育ててくださって嬉しいです。小さな芽が驚くほどたくさんの花をさかせてくれますよ~春が楽しみですね。