今年の5月の終わりから7月にかけて出会い購入したコリウスの苗たち。

 

いろいろな楽しみ方をしています。

 

成長が早いのでこのように大きく育てることができます。

 

 

6月13日に購入した時はポット植えの小さな苗でした。

 

この苗が約2か月後の8月17日はこのように!

 

大きく元気に育てるためには、購入したら大きな鉢に植え替えて鉢増しするのがコツ。

このひと手間で見違えるほどグングン成長するんです。

 

「大きすぎません?」と質問がありそうなくらいですが、これでいいんです!

 

土がたっぷり鉢の中に入っているので5日後には伸びた茎を切って挿し穂にしました。

 

今年の6月から7月は雨の日が多くてうんざりだった半面、挿し木や挿し芽は絶好調!

 

「どんだけ~!」と言うほど欲張って挿した苗を使って・・・

 

今シーズンはいろいろな寄せ植えを作りました!

 

 

 

 

 

 

 

茎が伸びたら切って、伸びたら切って・・・を繰り返してこんもりと育てる。

 

切った茎は捨てずに勿体ないから挿して、勿体ないから挿して・・・

 

外出自粛の今シーズンですが、ガーデニングをしているのでやりたいことは盛りだくさん!!

 

《おうち時間》を楽しんでいます。

 

コンパクトタイプのコリウスも育てていて、また違う可愛らしさや育て方があるんです。

 

またご紹介しますね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ピコママさんへ 「今年も、コリウスの寄せ植え楽しみにしていました✌️やはりセンスが良いので素敵ですよね😊 お洒落ですね~~✌️
コリウスと、セロシア、とてもお洒落ですね 来年 真似して良いでしょうか~~🎶?😊✌️」のコメント嬉しいです。ご紹介が遅くなってしまいました。もちろん真似してください!♪

のりんこさんへ 「コリウスのスタンダード仕立て、感動しました!叔母にも教えたら、👀から鱗だったらしいです来年、私も真似っこさせて頂きます』のコメントありがとうございます。ぜひ来シーズンは!叔母様にもよろしくお伝えくださいね♪赤いオベリスクはもう10年以上も前にホームセンターで購入しました。色褪せたので鉢を赤くペイントした時に一緒に塗ったものなんです。追加欲しくても今はもう買えないオベリスクなんです。

ぱんだこぱんださんへ 「「ああ、鉢が狭すぎたのか!」と納得。来年はもっと大きな鉢で育てます。そして、挿し穂の方でハンギングを作りたいと思います。また一つ勉強になりました。ありがとうございます。』のコメントありがとうございます。コリウスは大きく育つので鉢は大きめだと元気に育ちますね。親株は晩秋になると弱ってくるので、その前に挿し穂で2代目を作って楽しむようにしています^^: