昨年の秋は、スイートピー‘キャサリンパープル’を種まきしました。

 

発芽率も良く元気に育って今年の4月にはこのように!

 

切り花にして室内に飾ってみたらビックリ!! 名前のようにピンクからパープルに変化しました。

 

こんな姿を見ると、今までに育てたことが無いスイートピーに出会いたくなるものです。

 

『タネオタク』なので通販カタログやネットで種の情報はこまめに調べます。

 

今シーズンも見つけましたよ!!

 

左がスイートピー‘ダイアナピンク’

 

咲くとこんな感じになるそう!サーモンピンク色の花です。(HPの画像をお借りしました)

 

 

右がスイートピー‘ネオグレース’

 

花色はラベンダー色とのこと。気品のある色合いです。

 

キャサリン、ダイアナ、グレース・・・

 

何か連想しませんか?

 

キャサリン妃、ダイアナ妃、グレース王妃

 

なんてロイヤルなのでしょう!来年の春のわが家の庭に期待です。

 

爪切りで表皮にキズを付けてからまいたのですが・・・

 

無事に発芽して今は支柱を立てるまでに!

 

左の4つが‘ダイアナピンク’、右の2つが‘ネオグレース’なんですよ~

 

試しまきなので今はこれだけ。また追加して種から育てています。

 

 

そうそう、こんなことを想い出しました。

 

クレマチス‘プリンスチャールズ’とクレマチス‘プリンセスダイアナ’を庭で育てていて・・・

「まさかの話ですけれど、カミラはないですよね?」とブログに書いたところ「有りますよ!」とコメントを頂きビックリでした。

 

スイートピーもクレマチスもロイヤルなのですね。

 

《スイートピーの植え付け》

今朝は雨が降っていなかったので、外が明るくなるのが待ち遠しくて。

 

種から育てたスイートピー‘エレホン’が「早く植えて~!」と言っていそうなので・・・

 

今年はこの場所に決定。

 

根を崩さないようにそっと取り出して穴を掘っておいた場所に着地。

 

3株植えました。

 

来年のゴールデンウイーク頃にはまた咲く姿を見られそうです。

 

種から育ては時間があるときに少しずつしているので、まだおたまじゃくし化しているスイートピーもあるんです。

 

全部を一度に種まきしないので、花が咲く時期も少しずれるので来年の春が楽しみです。

 

モカがヒマすぎて先日ハロウィンの写真を沢山撮りました。10月中にUPするので見てやってください♪

「モカおにいちゃんあたまおもくない? いっしょにがんばろうね!」Byマロン

 

《コメントありがとうございます》

おてるぼうさんへ 「東北の寒冷地の豪雪地帯・・・種まきして発芽させて地植えして冬越し出来るでしょうか?春蒔いた方がいいのかしら?
矢車草も春蒔いた方がいいですかしらねぇ・・・」のご質問コメントですが、どうなのでしょうね。おなじような環境でガーデニングをしている方が参考になると思いますが・・・購入する種の袋には寒地は春まきになっているのでやはり春の方が良いのかもしれませんね。

ばんぎさんへ 「ロイヤルですね✨まさかカミラまであるなんて!!春のきよみさんのお庭が楽しみです😊✨✨🍀モカちゃんのハロウィンコスかわいいです❤️写真楽しみにしてます(*^^*)』のコメントありがとうございます。まさかのカミラですよね😊写真を楽しみにしてくださるというので調子に乗ってUPします。引き続き見てくださいね。

ほるんさんへ 「うわぁ~!!! キャサリンパープル♪ やっぱ 素敵なお色~!!! 種プレが当たらなかったのが 悔やまれるぅ~~w(笑)私も インターネットで 種 探してみようかしら。。。』のコメントありがとうございます。外れてしまってごめんなさい。今シーズンも順調に育ちそうなので来年の種プレに期待してください♪