銅葉に黒い茎がシックなプチダリアハミングブロンズ‘エタニティ’

レンガ積み花壇に『あご乗せ』のように咲きました。

 

この咲き方可愛いでしょう? 目下のお気に入りなんです。

 

実は引いた画像で見ると・・・ 茎が倒れてしまったので起き上がって咲いているのが分かりますか?

 

このプチダリアハミングブロンズはちゃんと支柱を立てているんです。

 

同じプチダリアなのに支柱を立てたのと、立て忘れたのでは印象が違いますよね。

 

植えてあるのは門を入って右側のの花壇なんですよ。

 

 

建物と建物に挟まれた半日蔭の庭なのですが、他にもこんな咲き方をしているのを見~つけ!

 

白い小花はユーホルビア‘ダイヤモンドフロスト’ですが、支えられるようにブルーの花のルリマツリ(プルンバゴ)が咲きました!

 

ルリマツリはわが家では冬の寒さで枯れてしまうのですが、今シーズンは花壇に植えっぱなしだったのが無事に越冬して涼し気なブルーの花を咲かせてくれました。

 

 

 

半ツル性で茎が細いので誘引して育てるのですが、忙しくてそのままにしていたら茎が手前に倒れてこぼれ種育ちのサマーポインセチアとも共演。「こんな組み合わせが有ったのね!」と教えられました。

 

支柱を立てないでも他の植物と混ざり合って咲いたら手間が無いですよね。

 

「たしか、スイートピーにもこんな咲き方が有ったはず・・・」

 

過去画像が見つかりました!

 

オルレアに支えられて育って花を咲かせた大人色のスイートピーなんですよ。

 

オルレアは支柱が無くても倒れない丈夫な茎の持ち主で、周りの花と草丈を合わせるフレンドリーな花なのでこんな姿で咲いてくれる!

 

オルレアとスイートピーは咲く時期がぴったりなので来年の春は同じように咲かせてみようと計画しました。

 

プレゼント種が届いた皆さまから「種をまいたオルレアから芽が出ました~」というコメントもいただきました。

 

こぼれ種から育って花を咲かせた種は逞しくて元気がいいですよね。

 

わが家もあちこちに芽を出しています。

 

《こぼれ種育ちの一番花》

こぼれ種育ちなので、どんな花が咲くのかわからなかったビオラやパンジーたち。

 

一番花が咲きました!

 

わぁ~!バニー系。色合いが個性的な顔です。

 

咲いたビオラがあると思えば、まだこれから種をまいて育てるのも。

 

時期をずらして種まきをすると管理も楽で、5月中旬ごろまで楽しめるんです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ばんぎさんへ 「種プレゼントの宿根スイートピーが昨日2つ発芽しましたーーー😆😆😆春まきで再チャレンジしようと思っていたので、嬉しすぎて😭✨✨✨大切に育てます✨✨そしてこのスイートピーの1鉢を支柱をしないで垂らしてみようと思います(^^)』のコメントありがとうございます。わぁ~よかった!発芽したのですね。発芽までの時間がかかるのですが、宿根なので枯れなければ何年も楽しめます。切り戻すと年に何回か花が咲くので、時期になったらブログでご紹介しますね。

ゆきぽんさんへ 「今日は、又、アイデアいただきました。早速、スイトーピ、オルレアと共演させます。思ってもいなかった、育て方、ありがとうございました。』のコメントありがとうございます。今シーズンはわたしも多目に共演させたいです。楽しみですね。

あーぱんちさんへ 「プレゼントで頂いたスイートピーホワイトとエレホンを紙コップで発芽させて一昨日花壇に移植しました。根付いてくれるか不安で毎日観察してます。』のコメントありがとうございます。根を崩さずに移植できたら根付きますよ~!でも初めての時は心配ですよね。あーぱんちさんもプチダリアハミングブロンズを育てているのですね!あご乗せ可愛いですよ^^:

buchi-coさんへ こぼれ種育ちなので種まき組よりも早いですね。「。初めてなので、朝起きては観察、仕事から帰って来ては観察、寝る前にもしかり。スイトピーは昨日2つ芽が出ていました🌱スパルタに外に蒔いたビオラも芽が🌱❣️これからが楽しみです🥰』のコメントありがとうございます。同じです!朝起きたらまずは発芽観察なんです。スパルタまきは徒長しないですよね。おうち時間が多くてこれからも楽しみですね。

ピコママさんへ 「お早うございます😊支柱無しでも 銅葉のダリアがお行儀良く咲いていて可愛いです🎶 ルリマツリが自然に蔓を伸ばして咲く雰囲気は、私も、 好きです😊✌️』のコメントありがとうございます。支柱無しやこぼれ種育ちの手抜きのラクラクガーデニングにますますハマりそう(笑)週末は何処にも出かけませんでした。片付けものをしたり庭にいたり・・・外出が減ってもわたしも苦になりません。

ゆきの部屋♪さんへ 「いつものキヨミさんのお部屋 素敵ですね。パンジーかな?見た事ない色にお化粧してますね。可愛いし綺麗な色です。また 体調のいい時 寄せて頂きますね(*^_^*)』のコメントありがとうございます。ウサギ顔のビオラさんですよ。親にはない色で咲くのも嬉しいですね。気温の変化が激しいのでお大事になさってくださいね」。

ゆきさんへ 「私は今年の春からガーデニングを始めたばかりの初心者で、分からないことだらけですが、過去記事も読んで勉強させてもらいます♪これからも更新楽しみにしています。』のコメントありがとうございます。キヨミのガーデニングブログに辿りついてくださったのですね。嬉しいです。育て方のコツやアイデアなどをご紹介しているのでこれからもよろしくお願いいたします♪