庭に出ると甘い香りが漂ってきます。

 

 

 

早いですね。もう10月ですから・・・

 

毎年10月になると忘れずに甘い香りのオレンジ色の花を咲かせてくれるキンモクセイ

 

カラーリーフカンナ‘ビューイエロー’と同じ色でコラボしています。

 

キンモクセイが植えられているのは、そう!りすの小道の右脇なんです。

 

 

リリーちゃんを写す時に。背景にあるのがこのキンモクセイです。

 

でも花が咲いていないと何の木なのかわからないですよね。

 

 

バラ‘アイスバーグ’オルレアをスカートに乗せて・・・

 

赤いスイートピーの花束をスカートに乗せて・・・

 

バラ‘ウーメロ’とオルレアをスカートに乗せて・・・

 

春はスカートに乗せる花が沢山あるのに、夏から初秋まではしばらくお休みしていました。

 

今シーズンはキンモクセイの花付きが良いので

 

りりーちゃんのスカートに乗せてみました。

 

バラやスイートピーのような華やかさはないのですが、この小枝でも甘い香りが!

 

花が咲いたキンモクセイの木を背景に写すことが出来ました。

 

もう1本同じような大きさと形のキンモクセイの木はブラックベリーのアーチの近くで育っています。

 

秋のわが家のシンボルツリー的な存在なんですよ。

 

青空が見える秋晴れは早くも崩れて、週末の台風の進路が心配ですね。

 

 

9月17日にブログで書いたのですが、こぼれ種育ちを掘り上げたこのパンジーやビオラの小さな苗は

 

今はこのくらいまで育ちました。こぼれ種からなのでどんな花が咲くのか一番花が楽しみです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

夜の8時には眠くてこんな感じのモカなんですよ。

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ 「この時期は金木犀の香りが良いですね♪清々しい爽やかな空気に乗って漂ってくるので本当に癒されますね♪モカちゃんにも本当に癒されます!可愛いすぎ!!』のコメントありがとうございます。モカのお散歩中に漂ってくると、「何処で咲いているのかなぁ・・・」と思わずキンモクセイの木を探します。秋晴れが続かなくて残念ですね。

KAZUさんへ 「金木犀の花を昨日たくさん摘んで、シロップ作りました。ピンセットに老眼掛けて(笑)クックパッドに有るので作ってみてください。私はヨーグルトにかけましたが、美味しかったですよ。』のコメントありがとうございます。金木犀の花でシロップが出来るのですね!知りませんでした。クックパッドを見てきました。細かい手仕事なので美味しさも格別なのでしょうね。

Coccoちゃんへ 「今年もモイストポプリ作りをしました。昨年は、ビンに詰めたけど、時間が経過しと沈んで、半分くらいのモイストポプリになりました。今回は、ピンク岩塩を使って、多めに入れています。11月初め頃には、完成する予定です。』のコメントありがとうございます。昨年もポプリ作りのようすを教えてくださって、今シーズンは更にレベルアップなのですね!女子力が追い付けないです^^;

Yuupyonさんへ 「私が子供の頃は、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってくるなんてよくありましたが最近ではめっきり…植えているお家が少なくなったのでしょうかね。』のコメントありがとうございます。以前は戸建て一軒家だったのが、二軒の建売になっているケースを目にしますね。残念ですが、わたしも減っていると思います。

ピコママさんへ 「我が家の庭は、近くの公園から風に乗ってキンモクセイ香りがします😊 大好きですこれから晩秋に向けて 庭で冬支度をして行きます(笑) 秋の夜長、モカちゃんは、楽しい夢を見るのでしょうね🎶 』のコメントありがとうございます。キンモクセイノ香り、大好きですか~子供の頃、運動会の時に咲いていた・・・なんて記憶が残っています。週末は夏の庭から秋の庭にするために土堀り、と土づくりをしています。