寒い冬も寒さに負けずに、少しずつ大きく育って春を待ち続ける花たち。

 

今は一粒の種から育った小さな苗ですが、あと半年ほどで美しく咲く姿を思い浮かべています。

 

春あかり

 

春がすみ

 

種プレゼントで日本各地に旅立ったのですが、順調に育って今はこのくらいに成長しました。

8月24日に水の中に浸けて、白い根が出たおたまじゃくし化した種を紙コップやプラカップに植えました。

 

いつもよりも多めに種をまいているビオラです。(他にもあります)

 

一粒の種から一株育ってこのボリュームで咲いたビオラなんです。

 

淡いブルーのグラデーションがとてもステキなビオラでしょう?

 

今年の春に収穫したのではなくて2019年の種が見つかりました。

 

「発芽するのかなぁ・・・」「ダメかなぁ・・・」

 

早速おたまじゃくし化してみたらほぼ全部に白い小さな根が見えました!

 

処分する前に古い種も発芽実験してみるといいですね!

 

寄せ植えにしてもステキなので種をたくさん採って来年はプレゼントのメンバーになるように育てますね。

 

矮性ヤグルマギクも種まきしました。

プレゼント種はMIXなのですが色別にまいてあります。

 

種をまいて4日後にはこのように!発芽率が抜群ですが皆さまのも元気に育っていますか?

 

種まきした容器は2ℓのペットボトルを10cmくらいの高さで切って使っているんですよ。

 

置き方を工夫するとピシッと収まって省スペースのシンデレラフィットに。

 

紙コップやプラカップと同じように底に穴を開けてから、肥料を加えた培養土、培養土、種まき用土の順にペットボトルに入れて育てています。

 

今年の8月、9月は暑い日が続いたのですが、9月の終わりになると朝晩は涼しい心地よい風が吹くようになりましたね。

 

種の直まきのチャンスが到来です!

 

発芽率がよいシレネ‘ライトピンクパンサー’とビオラ‘春がすみ’をこの鉢にまいてみました。

 

失敗を恐れずにやってみたら・・・小さくてわかりにくいのですが両方とも発芽しました!

スパルタで育てているので徒長もしていません。

 

写すのが恥ずかしいほどボロボロの年期が入った鉢なのですが、愛着があるので使い続けているんです。

 

来年の春にはこんな感じに咲くはず^^:

 

この鉢にもビオラの種を直まきしたのですが無事に発芽しました~!

このまま育てて成長のようすを見ながら間引いて、植え替えをしないで花を咲かせる・・・ずぼらな手抜き作戦です。

 

戸外で育てても心配がない気温になったので、鉢に直接まく種から育てもアリですね。

 

スイートピーも全部の種類が無事に発芽して、支柱をする大きさに育っています。

 

今年は旅行もしないので、週末はおうち時間がたっぷり!

 

長く生きてきた人生で、今シーズンが一番多くの種をまいていると思います(笑)

 

夏は朝の5時前から外が明るくなっていたのに、今は5時半頃までは薄暗いですね・・・

 

それでも庭に出て発芽のようすを見たり、水やりをしたりする時間がかけがえのない楽しさです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

CHIEKOさんへ 「先日の種プレで、ピンクタンポポとホワイトの組み合わせでリベンジで頂けたものですが上手くすぐ発芽しましたが、タンポポは今年は外で冬越は、大丈夫でしょうか?」のコメントとご質問ですが、戸外で大丈夫ですよ。わが家は冬は霜が降りて氷も張寒さなのですが、プレゼントの種は他のも全部戸外で冬越しさせています。タンポポの発芽、いっくりするほど早いですよね。

ばんぎさんへ 「ため息が出るほど綺麗ですね(*´∇`*)一株であんなにこんもりとたくさん咲いてくれるなんて✨お花の季節が楽しみでしかたありません😊❤️スイートピーは宿根も発芽されましたか??』のコメントありがとうございます。一株でモリモリ咲くので種はずっと繋いでの遺したいです。宿根スイートピーは発芽して支柱を立てる大きさになりましたが、春まきにもチャレンジしてくださいね。

ほるんさんへ ビオラの種から育ては楽しいですよね。「キヨミさんの紙コップ苗くらいの大きさになりました! 今週末は 春に咲く姿を思い浮かべながら 少しずつ 移植しようと思ってます♪』のコメントありがとうございます。一番花の顔を見るのも楽しみですよね。おたまじゃくし化してまだまだいろいろと育てています。時期をずらすと5月中頃まで花が咲いて楽しめました。春が楽しみ」ですね!

せっちゃんさんへ 「ブルーのグラデーションのビオラ、綺麗ですね。1株であんなにたくさん咲くんですね。キヨミさんに頂いた種プレゼントのシレネ、無事に発芽しています。鉢に直播きしました。」のコメントありがとうございます。モリモリと咲くと育て甲斐がありますね。シレネが無事に発芽しましたか~?嬉しいです。ありがとうございます。シレネも一株で大きく沢山の花が咲くので楽しみですね。

あぃさんへ 「職場と自宅に頂いたオルレアをまきました♫職場の方は🌱芽が出てきているので自宅の方も見守り中です(^○^)宿根スイトピーはこれからまきます(≧∇≦)♫』のコメントありがとうございます。わぁ~ 二か所にまいて育てて下さるのですね。オルレアの発芽苗はひょろっとして可愛いですよね。宿根スイトピーは一年草のスイートピーよりも発芽が少し難しいので無事に芽が出るといいですね。

ピコママさんへ 「鉢に直まきも良い時期なんですね! 発芽しても虫に食べられたりして 毎年、多めに蒔くのですが まだ種が有るので直に蒔いて見ます👌キヨミさんから良い影響を受けて(笑) 年々、パンジー、ビオラが種類が増えて楽しみです」のコメントありがとうございます。その後も鉢に直まきは順調に育っているんですよ。チャレンジしてみてくださいね。

りょぼママさんへ 「写真のビオラとネモフィラの寄せ植えの様な雰囲気が大好きで、同じような寄せ植えを作ってみたいなぁと思っているのですが、どんな植え方をしたら、写真の様にビオラとネモフィラが混ざって咲く様になるのですか?ビオラとネモフィラは何株ずつ植えているのですか?』のコメントありがとうございます。ご質問お寄せ植えですが、種から育てて花が咲く前の苗を鉢に植えました。それぞれ3株ずつくらいだったと思います。

AI アイーシャさんへ 「種が届いて早速蒔き、背丈が高くなったので今日植え替えとともに支柱を立てました キヨミさんの種はホント、すぐ発芽するので驚きです ブログにもアップしました 大切に育てていきますね』のコメントありがとうございます。アイーシャさん、ブログにお邪魔して見てきました。支柱を立てるほどの成長なのですね。伸びた茎は切って、切ってを繰り返すと一株でこんもりと育ちます。時間が有ればブログでご紹介したいです。

Doaranzさんへ 「プレゼント種まき完了しました!芽が出ますように!(*^ω^*)』のコメントありがとうございます。コメントのお返事が遅くなったので、今頃は発芽しているかも知れません。楽しみですね。

モクレンさんへ 「年季の入った鉢ほど素敵ですね~💛欧州のお庭の雰囲気も感じます!🌼』のコメントありがとうございます。素敵と言ってくださってよかった~ 割れてしまった部分も接着しているんです。まだまだ使い続けますね!

buchi-cocoさんへ 「キヨミさんに送って頂いたオルレアとスイトピーの種まきをしました。ビビリなので、直まきと紙コップに半分ずつです。育ちますように。』のコメントありがとうございます。わかります!わたしも頂いた種はビビりながらまいていますから。「残った種は試しにパラパラと大きめのポットに。スパルタ真似ました😆」ですが、案外この方が徒長しないでよいことも。結果を知りたいです