昨年咲かせたパンジーやビオラをご紹介した①から⑧までで・・・

 

「これ好きだわ~!」「育ててみたい!」にコメントありがとうございます。

 

二番人気は①番目でした。

 

 

そして一番人気だったのが⑧の八重咲パンジー ‘フェアリーチュール’です。

 

もしかしたら咲いた姿をご紹介するのは初めてかも・・・と思い改めて咲いたようすをアップしますね。

 

19cm×19cmの鉢に一株植えです。

 

何が美しいかというと、複雑な形の花びらとグラデーションパープルと淡いピンクのグラデーションなのです!

 

この苗に出会ったのは昨年(2019年)の12月でした。

 

世界初とラベルに書いてあるのが見えますよね。完全八重咲種なんですよ。

 

パンジーやビオラが売り場で沢山並んでいる中で断トツに高い価格でした。

 

でも出会えたことに運命を感じて一株購入。箱入り娘のように大切に育てました。

 

成長はとてものんびり屋さんなのですが、3月の終わりにはこのボリュームに!

 

八重咲なので花保ちが良いので、一輪が長く咲くパンジーです。

 

 

実は2018年の12月にもこの‘フェアリーチュール’の苗に出会えました。

 

 

白い花が咲く‘フェアリーチュールドレスデン’なんですよ~

 

「え?本当にパンジーなの?」と思いませんか?

 

八重咲のペチュニアの花かと思うほど・・・でも葉はパンジーなので不思議な印象です。

 

この年も箱入り娘のように、鉢に一株でおひとり様に植えました。

 

鉢が大きすぎたので土が見えていてバランスが悪し^^;

 

でも一輪一輪が大きいので咲き揃うと見事でした。

 

早いですね!明日から10月。

 

今シーズンも育種家さんの新品種に出会うのが楽しみです。

 

皆さまもきっと「今年もあのビオラを育てたい、あのパンジーに出会いたい」と思っていませんか?

 

 

《モカはトリミングでスッキリ》

 

9月のトリマーさんからのプレゼントは何かなぁ・・・と。本当に毎月が楽しみ!

 

こんな感じにトリミングから帰って来たモカなんです。

 

 

「ママにも見せてね~」とリボン結びを背中側に回して写してみました。

 

わぁ~ぶどうです。シャインマスカットと巨峰でしょうか・・・とても凝った作りで秋にぴったり。

 

胸のラベンダー色のリボンと耳飾りが同じ配色になっていてなんともすてき!

いつも心のこもったプレゼント、嬉しいです。

 

8月は涼し気な金魚の絵柄のプレゼントでした。

 

写そうと思うとモカが眠たそうだったり、モカが元気なのにわたしが忙しくてタイミングが合わなくて残念・・・

 

でも今回はピッタリ合いました。

 

《コメントありがとうございます》

ばんぎさんへ 「八重咲きパンジー、本当にペチュニアのようですね!!こんなに素敵なパンジーがあるなんて前回のブログで初めて知りました。モカちゃんかわいすぎませんか?😍❤️❤️色合いも秋らしくて、また似合うんですもん😆🍒』のコメントありがとうございます。いろいろな花が品種改良や交配されて素敵に進化していますよね。出会えるのが毎年の楽しみです。毎月のトリミングはモカも大好きで、わたしもとても楽しみなんです。

あっぷるみんとさんへ 「フェアリーチュールは色味も上品で八重の花びらの絡まり方が素敵ですよね。私は昨秋リーベを2株お迎えしました。白もなかなか良いですね。」のコメントありがとうございます。あっぷりみんとさんも?・・・でしたか。魅力的ですよね。ケチらないで二株植えをしたらもっとボリュームが出たかもしれませんね。白は真っ白ではなくてグリーンが少し入っているのが良いですね。

小雪さんへ 「フェアリーチュールは今年出会いたいナンバーワンになりました。季節に合わせたトリマーさんからのプレゼント、モカちゃんとっても似合いますね。トリマーさんのセンスが本当に素敵ですね~♡」のコメントありがとうございます。出会いたいナンバーワンになりましたか?トリマーさんの素敵なセンスは毎回感動もののプレゼントなんですよ。プリント生地やボタンやリボンの材料を探すだけでも大変だと思います。

ピコママさんへ 「あっという間10月ですね😊 花壇も鉢植えも パンジー、ビオラ、寒い冬を越えて綺麗な、時を想像しながら せっせと準備中です フェアリーチュールが素敵ですね😊今年はエンビ―と巡り逢いたいと ウキウキしてます😊👌 モカちゃんが キラキラ輝いてますね
よくお似合いですよ😊」のコメントありがとうございます。あと残り3か月なんて早すぎですよね。わたしもエンビーに出会いたいのですが…もしも出会えたら教えてくださいね。